仮面福祉会

できることを切り売りしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

少し煩わしい風物詩

久しぶりに夜なべをしたが7時過ぎに目覚めた。さつまいもとバナナとみかんという動物園みたいな食事を摂り、作業の続き。 昨夜作った絵を試し刷りし、少しイメージが違ったところを微調整したのち、腹をくくり、プリンターにハガキにずんずん飲み込ませた。…

年末ぐらい素直に受け入れればいいものを

ついに正月休みに入った。年に一度ほとんど全ての仕事が止むこの数日間を衝撃的に感じるのが、年々募っていくようだ。毎年のことなのに、国民がこぞって一斉に休んでいる事実に、大きな力がにゅっと顔を出したようでびっくりする。 そして、多くの人々が休み…

からっぽの人でありたい

地方移住の番組の再放送がやっている。朝のテンションでは少しつらいが、ローカル鉄道会社に就職し移り住んだ若者がきらきらしてかわいかったのでつい、見た。地方に行くというと、まず都会から離れたい、という疲れた心が先立つイメージがあり敬遠してしま…

家庭の構成員

食卓におかれたクリアファイルに、食料品を買ったレシートが何枚か挟まれている。クリスマスから年末年始、鶏を焼いたと思えば、おせちの仕込みに入る、母がおそらく年に一度、ナーバスに段取りをする期間である。八百屋のレシートに大根、大根、と二行で書…

話している言語が違う

ますます加速する年末感の中、出勤。電車が、主に学生さん分空いていて楽だ。 現象としては年が変わるだけなのに、今年が終わることでその先はないような、仕舞いの心持ちがどこかにある。 週末にまとめた大量の封筒を持って郵便局へゆく。高額切手を出すの…

いつの間にか関係が逆転していた

布団の中でもだもだしていると、母のいわゆるママ友が、クリスマスプレゼントを持って現れた。慌てて着替えて階下に降り挨拶をする。自分が小学生の頃からの友は母にとって今やかなり気のおけない存在になっている。子ども世代の私と友達よりも余程密に付き…

商戦に恐れをなす

大した心構えもなく新築マンションの見学に行った。改めて確かめるようなものだが、私は不動産の営業をやるような人が苦手だ。でかい土地と金を動かす灰汁の強さと脂ぎりぶりが、いくらか隠そうとされなお醸し出されるのを感じとる。住まうという当たり前の…

夜に騙される

冬至だったからか、朝の暗さに気が付く。起きることに苦手はないが、まだ夜なのではないかと騙されそうになるので危ない。疑いながら起きる。 上司がいない日で淡々と仕事。大量の発送があり、自身の責任もあり、電話を取りつつせっせと三つ折りにしていく。…

不毛の土地を耕し続ける

ざんざん音がしている。長い傘をさすほどの雨は久しぶりだ。 雨が降っていても体は永遠に乾燥していて納得がいかない。冬になると体組成計が私を感知してくれなくなり、体重を計るために足裏を保湿せねばならない。湿度ではなく血流のせいだと察しているが、…

喜びの表現が熟練の技

この間、何の気なしに寄った店で滞りなく買ったロングコートを羽織る。足元まで1つの布になり、纏った、という表現に相応しいよう。スカートをほとんどはかないので、歩くと布を蹴り出すようになる感覚がおもしろい。襟をたてられるようになっていて、おし…

まっさらのままにしたい

アプリに従って毎晩15分ぐらいあれこれ動き始めて3週間あまり。毎日トロフィーを授与されるので止めるのが恐ろしくなり続けているが、特別効果は感じられていない。ストレッチは相変わらず「何ともない」と「痛い」の二択で「気持ち良い」がない。運動を続…

モブとして確かに存在した

起きるとアルゼンチンが勝っていた。その後の展開を知り、見なくてよかったなと思う。気持ちをかき乱されるようなことを余程避けたいとみえ、観戦者に全く向いていない。 多くの人々が天才が成し遂げるのを望んでいたことがわかる。そうよな、ままならないこ…

青春に穴が開いている

昨日祖母の家で、種のない大きな柿をもらった。あんなに大きくて主張の激しい種をなくすなんて、人の加えた力のでかさを感じ、食べて大丈夫なのかと心配になってしまう。うまかったけども、バチがあたりそうだ。 かさばっていたコートが売れたのでクローゼッ…

老いの先へゆく

だらだらと寝てずるずる起き出す。今ならたぶん一日中寝ていても罪悪感を抱かない。でも起きる。 かき氷を食べにゆくと30分ぐらい待ち、帰る頃には列がなくなっていて悔しい。 駅の周りはクリスマスの活気に満ち、旅に来たかのよう。それをかいくぐり電車に…

恐怖の要素を必ず含む

金曜日の電車は心なし空いている。冬休みが近付いている。 チームで初めて忘年会をやることになっており、とはいいながらここ1年ぐらいで加わった職員さんは参加しないとのことだが、まぁともかくようやく労える区切りが数ヵ月前についたので、やる。 ここ…

居ないとただ空間ができる

父の手術の日である。 大変幸いなことに、私が知る限り両親とも内部疾患で入院したことがない。今回も股関節を人工にするというので心配はしていないが、それでも足を切って骨を切って置き換えて、とまともに想像すると血の気が引きそうで、まんいち何かない…

思わず踊らない民

BSでは、ヒマラヤ撮影隊がどうなったかわからないまま、ヨーロッパの街を旅し始めた。 画面にうつるスペインの人が、すぐに踊り始めるので異国ぶりをまざまざ感じる。ワールドカップなどで垣間見えるところでも、歩くように踊り出す民がいることに気付いてい…

毎日がクライマックス

雪山を登る途中でホワイトアウトしテントを張ったのが昨日、そして今日、違う番組になっていた。え、死んだ…? まさかそんなことはなかろうが、朝のBS再放送はランダム過ぎて謎が残る。 この間買った靴下にブーツをはき出かける。まぁまぁ良さそう。丈のある…

怖さの感覚を生かせよ

ヒマラヤを撮影する朝の番組は雪山を歩き続けている。クレバスに落ちないように体を紐で結び合い、というくだりで、中学の映画鑑賞教室で見たバーティカルリミットを思い出す。あれは…無謀で恐ろしいだけのひどいホラー映画だった。あれを見て以来、雪山にア…

結果は関係ない。やるべきことをやるのだ

早起きをして、RRRを見に映画館へ。ちょうど良い場所良い日時の上映がなかなかなく、ようやっと都合をつけたかたち。 とてもよかった。 ごりごりのファンタジーアクションだが、いちおう100年ぐらい前の現実に沿っているところと、愛を囁くような要素がない…

頭の中との差が開く

少し前に、催事でやっていた宮城県展で、パウンドケーキを買い、冷凍した。それからぶっと食べる頃合いをはかっていたのだが、今日だな、と思い至る。ついに、と冷凍庫を開けたら、ない。 ない、なんてことあるかな?だってうちには高齢者の父母と私しかいな…

繰り返しを恐れる

朝の手続きは毎日同じはずなのに、実際には少しずつ違っていて、取りこぼすことも多い。職場に着いてすることも、同じで良いのに時々ちゃんと面倒になる。ここ10日ぐらいアプリに従ってストレッチをしているが、毎日違うメニューをやることで続けられている…

良い準備が良い結果を生む

鼻が冷えて、夜が明けないうちに目が覚める。冬には時々あることで、いよいよだ。マスクすれば良いのかもしれないが、今や、寝てるときぐらい外させてくれというマインドである。 寒いけれど雪が恋しい。 今日から始まる仕事があり、準備を進めてきたが初め…

潔さにあこがれ

テレビの中の人が、雪深い山をせっせと踏みかためながら進んでいた。多大な努力でようよう登り終えた時には、眺望は真っ白になり何も見えなくなっていた。仕方ない、降りよう!と言う潔さに、あれだけ苦労した本人が、仕方ないと言うのだから、本当に仕方な…

惰性による苦行

サッカーの結果を確認し、そうか、と思う。 興味がある、とはどういう感じをいうのだろうと、自分の心持ちと照らし合わせて考えてしまう。こういうことは掘り下げ始めると見えない装飾が落とされつまらなくなる。 電車の混む混むとぼやいていたが、車両を変…

終わらないままにしておくからこそ

冷えを感じ、コートを出した。冬を始めた。 丈の長い、薄手の靴下を求めた結果、見た目的にはちょうど良かったメンズサイズをワンチャンねらって買ってみた。が、履いてみたらちょうど1センチばかり余った。当たり前だなーとわかっているが、やはり悔しい。…

物があふれて怖い

1度起きてあれこれやったのち、布団の上で丸くなったら動けなくなり、寝たり起きたりして昼になった。 やることを様々思い出しては忘れるのでタスクリストを作る。仕事か。 その上位の「物を売る」の集荷が来るので、この夏着なかった服や履かない靴を引っ…

多数決が揃って社会になりゆく

羽毛布団の上にもう一枚、布団を横にしてかける。すると寝返りなどによるすきま風を防げて暖かい。平屋木造一軒家シェアハウスに住む間に寒さへの臨み方を色々学んだ。 しかしかき氷はいよいよオンシーズンである。 朝ごはんとして一軒、昼ごはんとして一軒…

平らなることが日常にならない

毎朝テレビでダイナミック地殻変動のことを見ている。ごく内陸に海の成分の層が出る話は、説明としては理解できるが現実には全くわからない。現実と本質の違いみたいなものか。 チャンネルを変えたところでサッカーのことを思い出した。すごいな良かったと思…

物体の迫力

朝のテレビでウユニ塩湖がうつし出される。他人の観光写真を見ても不思議なのだが、ここは何で人一人いない画が撮れるんだろう。撮影隊の車以外なにもない空撮映像を見てそればかり考えていた。編集で消してるのか。 アンデスは行ってみたい。ぜひ行ってみた…