仮面福祉会

できることを切り売りしています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わりくう人々

回収用のシールと一緒に「大変なときにすみません」というお手紙が貼ってある粗大ゴミを見かけた。一方で、近所にポツポツとあるゴミ集積所で、「回収できません」というシールを貼られたゴミ袋がそのままになっているな、というところが結構あり、治安を感…

あの人もあの人も、困ってないだろうか

わーわー言ってるうちに1日が終わるのがありがたい。3月まで所属していた部署の人が私が働いているのを見て、戻れてよかったですね!というコメントをくれた。余程活力を得ているように見えるらしい。たしかに、意義はクソみたいな仕事だが全力でやってい…

壮大なコント

年々膨らんでいく同僚が、この自粛で飲み会ができないんだから痩せないとおかしい、と言っており、どうしてわざわざ自分の首を絞めるようなことを言うのかな…?といっそ可哀想に思う。 どうでもいいことを書きたいが、出来事が少ない。 急に他部署に貸し出さ…

良かれと思ったことが良いことがあるかな

頭痛はおさまっていたが調子が悪い。異動になり活力を得たところで組織初の感染者になったら顰蹙だし普通に辛すぎると恐れおののく。どうせどこにも行けないのでただ大人しくしている。 知っている福祉施設でクラスターなどのニュースを聞き心を痛める。気の…

足元にはまだ湯たんぽがある

部屋が寒くてエアコンをつけ続けている。4月ってこんなんだったか。家にいる時間が長いからかな。特に足元が凍えるの床下にドライアイスでも敷いてあんじゃないか。 6時代には目が覚めるし全然眠くない。起き出して洗濯と掃除。シェアハウスは気になった人…

声だしていこうぜ

今日から1ヶ月ちょっと、コロナ対応でてんやわんやの古巣に戻る。この間ずっと己を呪い続けてきたので、どのような思惑が働いたかは知らないが、指名してもらえた事実が嬉しい。単純。 我ながら水を得た魚状態で、2年ぶりぐらいの生きた心地がする。この調…

筆の音を聞くだけの1時間

どうしても5時代に目が覚める。在宅勤務の日だがいつもどおりの時間に朝の支度をと動き出すと、いつもの同居人が早めに起きて台所を使っている。なんでやねん。時間をもて余して眠くもないのにゴロゴロしてやり過ごす。こんなことなら実家で親時間に合わせ…

言わなくてもわかってよ、と思春期みたいなことを言う

在宅勤務を挟むと、出勤したらあれとこれとを確認せねばという宿題で1日が始まり、次の在宅勤務の準備で終わる。圧倒的に家でできることが少ないので、出勤中あれこれ考えることが複雑な感じがありあたふたしてしまう。自分がというよりも、周りの人々が忙…

何かとひきかえに理系の力を少しください

昨日帰りしな同僚の女の子にいい匂いがすると言われ、そんなことあるかな?!とわけがわからない切り返しをしてしまった。知らないうちにイメージ操作されてることが多いので、その一貫だとしたらすごい。五感をも錯覚させられるのか。もしかして味覚異常の…

つまるつまらないで言ったらつまらない

久しぶりに早起きして出勤。同居人はちあい問題は10分程度早起きすることで回避。余った中途半端時間でスクワットとかしてから出かける。雨。 職場のHPのここに記事を差し込みたいんだよねという要望を聞き、MovableTypeのテンプレートをさぐる。できそうな…

もっと深い沼にはまっていただろう

2度寝を繰り返し仕事の夢ばかり見て起きる。良い天気なので掃除洗濯に励む。お手洗いにトイペの芯がそっと置いてあるの、どういうつもりなんだろうといつも不思議である。そのうち土に還るとでも思ってんのかな。まぁ、溜めて捨てるタイプなんだろうな。 イ…

血をあげてチョコとチョコとチョコをもらう

献血の予約をしたがひどい雨だという予報でビビる。長靴をはきポンチョを着てでかけた。久しぶりに新宿で降りたが聞いていたとおり人がおらず、献血の呼び込みが地下に響き渡っていた。 入口で体温をはかり平熱。マスクを持ってなかったので頂戴してしまい恐…

善し悪しは相対

来週から週3出勤にするということでわらわらする。毎日がドラマチック。週単位で生活スケジュールが変わるので自律神経がやられそうである。肩がこってしょうがないないのでストレッチしまくってたらちょっと体が柔らかくなった実感を得る。あれ? 大学の先…

忍耐に限界はないのかもしれない

鼻血が出て慌てる。 再び店頭販売の店に行くと、玉ねぎとジャガイモが安かったので買う。なくなりそうだったコーヒー豆となんかチーズケーキも買ってしまい、配給を受けた人みたいなリュックを背負って無の顔で出勤する。 集まってできなくなった説明会を配…

とりあえず踊って寝る

昼前に出勤しようと部屋を出ると、同居人の1人が中庭のデッキに座って読書をしていた。視界に他人がいることに動揺して自転車をぶち倒しながら家を後にする。この間の雨のせいか、工事して新しくなったばかりの勝手口の建てつけがてきめんに悪くなっている…

いつでも準備だけはできている

出勤し昼、外に出ると、よく行くイタリアンが店頭で野菜を売っていた。買いたかったが時間がなかったので泣く泣く諦める。 部署の打ち合わせで「オレらの使命」みたいな話が始まるが、悲しいことに何を言ってるのか2割ぐらいしかわからない。こんな丸腰で今…

ケンタの人はいつも丁寧だ

禍。を、ずっと読めないままでいる。 なりゆきでデスクトップ2台とSurfaceを併用する状況になっている。スマホやタブレットで事足りてますというご家庭の増えるなか、私はいったい何を目指しているんだろうか。設備のわりに大したことやってなすぎる。 3年…

好意でばらまかれるそれはほぼゴシップ

夜中の地震に大変肝を冷やす。いま自然災害が起こったら、ということも考えないといけないんだけど、ただ普通に怖い。 おばあさんと買い物。この件でいつも行くスーパーはさほど混んでもいず安心して買い物ができてよい。入場制限されるところもあるなかで、…

平日と休みの境界線があいまい

もらったPCの設定のため、サポートの予約をしていたので、起き出し準備をして電話を待つ。時間どおりにお電話をいただき、一緒にやったことといえばドライバを2つばかりインストールしただけだった。わざわざ対応してもらって申し訳ない。こういう、技術系…

周りのために自らを守るわからなさ

当面カレンダーどおりの勤務に戻ることになった。今になってこの時期に異動するの本当に余計だったなとつくづく思う。ストレスが過ぎる。勤務時間がコロコロ変わるので生活のリズムがつかめない。同居人たちと共有部でかち合わないように試行錯誤してるのに…

頼れる相手を見極められない

職員が入れ替わるシステムで勤務することになったが、糊代時間があるので効果については甚だ疑問である。しかし、電車が空いていて職場も人が少なく働く時間も短いの、うっかり快適で戸惑う。こういう状況でなければな。 そういうことで午前。テレワークの仕…

眉毛と目にしか見えない、と言いながら終わる

木曜から勤務減対応をするぞという告知が昨日あったので、対策会議などがあろうと備えるも一向に通達されない。どうしようもないので普通に打ち合わせなどする。オンライン研修どうやってやろうかという話で盛り上がる。具体的な話をしたり作業をしたりする…

何もなければ何でもなかったのになぁ

出勤しても何をやればいいかわからなくてあぶあぶしている。例年であれば設定できるゴール時期を決められないせいもある。電話対応などをするも全く手応えがない。色々手伝えることがありそうだが他の人々は忙しそうに動き回っていて声をかけられない。これ…

電話を介した共同作業

平日が休みで落ち着かないが、兄にもらったPC本体を使えるようにする、という数か月ごしの課題を解決するのは今であると気合いをいれる。コールセンターのお姉さんの指示に従い、シグナルが検出されません問題は即解決した。なんなら今まで使っていたPCで出…

すでに置いていかれている、たぶん。

必要だと判断して今週もおばあさんと買い物。スーパーは滞りなく機能しているようでよかった。宅配もできたので安心して買い物をする。タクシーの運転手さんは行きも帰りも良い人で嬉しい。何となく、ユニバーサルデザインタクシーが当たり確率が高い感じが…

雨戸が開かなくなっていた

どうやら外鍵をかけられてしまったらしい。暗い。朝起きて、ひとしきりもろもろ済ませて眠くなったらまた寝る。というのがいいぞと、先週から味をしめている。 いつも行くスーパーがどうも品薄なので、前の住まいの辺りまで歩いていく。無事に目的のものを手…

データと同じ意味でのバックアップ

数少ない、両方揃ったピアスを装着し、出勤。スケジュールを見ると、ハード面コロナ対策プロジェクトチームに組み込まれていた。すわ。これまで社内でアドバンテージがあると自負している分野を活かしてもらえた試しがなかったので、俄然やる気を出す。自分…

いつもいちからやり直し

朝のリズムがつかめない。同居人と被るまいと早めに始動し、職場は周りの様子を見ようとちょい遅めに出る、結果中途半端にぼんやりしている時間ができる。筋トレでもすればいいのか。 打ち合わせやオリエンテーションなどで、まず部の方向性を知るところから…

そういえば雨が降っていた

初日。通勤路で井口のラジオ最終回を聞き気合いをいれる。泣いてるさまを聞いて気合いを入れる。おかしいだろう。 こんな状況だが新入職員が今日からお勤めなので、人数制限の設けられた職員会議で顔を見に行く。当たり前だが私などの数十倍不安なんだろうよ…

しかしほとんどのピアスが片方しかない

明日から事務所が変わるので、行ったことのないところでランチをしようと入ったお店で、生産者応援でレタスを買って配っていますが持って帰りませんかと言われる。よりにもよって、たまたま、今日。給食などで浮いた食材があるという噂は聞くが、スーパーの…