仮面福祉会

できることを切り売りしています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないものをこねくり回してもどうなの

同居人の朝時間が前倒されたらしいと察する。10分ばかり2度寝して調整する。 仕事。今日は前事務所の日。暇であった。暇だが取らねばならぬ電話は高確率でトラブルなのでヒリヒリする。昼、餃子と半チャーハンで気合いを入れた。餃子とチャーハンのセットラ…

雑な暮らしをしている

同居人と朝かち合わないよう探り必要よりも早起きをしている。しかし起きるとかの人が既に居間にいるらしい。リズムが変わったのだろうか。 新しい事務所で仕事。聞こえは良いが全然設備が整いきらずあれこれ不便をする中、電話が次々かかってくる。荷物や手…

清廉潔白過ぎるほどの過去しかない

夢見が悪い記憶があるが何も覚えていない。 おばあさんと買い物。涼しくて雨が降っていなくてありがたい。行き、タクシードライバーさんが、新人ですと申告してきてがんばれと思うも、確かに不馴れな感がありがんばれと思う。 昼、ランチ豚足食べ放題という…

生まれた時から決まっていた

今月半ばにもらった花が枯れてきている。果物のない生活いわんや花をやで、どのぐらいの期間元気であるのが妥当なのかわからない。私なぞにもらわれたが故に短命であったら気の毒に。そういえば金曜に本当の送別で花束をもらっている職員がいたが、私がいた…

魂を食われた

雨。久しぶりに歩いて駅に向かい疲れる。事務所移転がありしかし糊しろ期間で、ひとまず1度新事務所へ行き使いを預かりもとの職場に腰を落ち着け疲れる。 仕事はどうもリズムが悪い。昨日締め切りのものがあり、漏れた人々からいろいろ言われる。月に1、2…

ゆめゆめ油断めされるなよ

気持ちが逸り荷造りをした結果、秋冬の部屋着がないのだった。朝が寒い。こういう状況を表すこれぞという慣用句がありそうだが思い当たらない。 台風がこなくて良かった。 ぼんやり家を出てマスクを忘れた。職場のものをいただきましょうと決め、それまでの…

台風に敬意を表する

台風の気構えで起きるも、雨が降っていない。ありがたや。さらに、先日東武の北海道展でマフィンをたんまり買い込んだのでしばらく朝のQOLが約束されていてがんばろう。実家でもらったひじきとかぼちゃと鶏肉をタッパーにつめると、これぞ弁当という輝きがあ…

外界に触れるリハビリ

台風がくるという。シェアハウスらしく時々大家さん主催のバーベキューやらが開催されてきたが、結局1度も参加しなかった。思い返せばそのうち2度ばかりは豪雨災害で出張していたのであった。昨年のちょうど今ごろは大島だったなと思い出し、10月いっぱい…

自ら絶ち切ってばかりいる縁

休んでばかりいる。引越について片を付けようと決意し電話。家具も何もかもまとめて2t車で運んでもらうことに決まり全ての悩みが解決した。早くそうすれば良かったのは明白なのだが、引越相見積もりのストレスあれ何なんだいね。価格がブレ過ぎで全然掴めな…

子どもはかわいいがそれ以上ではない

昨夜4時頃まで寝付けなかっただけあり、目覚ましで起きた。おばあさんのところへ行くのに、涼しいので自転車やなと決めるも着く頃に雨が降り始めた。くそう。 行きのタクシーが、なんか良さそうな車だと察し降りるときに見たら果たしてLEXUSであった。シル…

大きいが些末で、小さいが切実

起きる必要がないのに6時に目覚める。先日謎に餞別の花をもらったので居間に置いておいたが、昨夜見たら花がもうひとつ増えていた。そういえば同居人のひとりが離職すると言っていたな。状況証拠で知るのが面白い。男子なので青系の仕様になっており、自分…

気合と根性がないと生きていけない

最近ものすごく蚊に食われている気がする。 えいえいと仕事。隣が休みで空いていたので、時期を同じくして異動になった新卒の職員をそこに座らせた。社会人になって半年で、仕事をするということもまだよくわからなかろうに、また新しいことをいちからやるこ…

大人の悩みは手のひらサイズ

起き難さを全身に感じながら起きる。今日地方へ発つ同居人が普通に朝起き出してそこにいた。大した挨拶もせずに別れた。 仕事。先月末までとあまりに変わりなく進むので不安になる。こんな仕事のしかたでいいのか。求められている働きができていないのでは知…

ダイバーシティ業務

朝起きると寒い。毎年、秋になるタイミングがわからないなー着るものがないなーと思っていることだけ覚えている。 異動の日。2週間ぶりだが海外で言えばバカンス程度のブランクで、まぁまぁすっと戻った。しかし、本当に仕事が全然違うなということを改めて…

不安と肩凝りのない日を夢見る

明日異動であるはずだが、そういえば辞令をもらった記憶がないな。本当に引っ越してしまって大丈夫だろうか。と思いながらロッカーの中身などを箱詰めする。リアル居所でも仕事でも引っ越し引っ越しでストレスだ。極力荷物を増やさないよう気を付けて生活し…

再生したという勘違い

急にカッとなり、実家に移住することに決めた。更新するつもりであったが、実家に戻るまで実家に戻るかどうか悩み続けるのではこれはということに気付いた。 国勢調査の人が調査票を持ってきた。私は行政に片足を突っ込んだ仕事をしているのでこういうことは…

星座のこじつけぶりを堪能する

ネズミの気配で起き、時計を見ると3時であった。という記憶が残っているが、夢だったかな。起き出して朝食をとる。先日買ったパンをしばらく食べていたが、グラノラが恋しくなり舞い戻る。パンはうまいがすぐに食べきってしまうのでつまらない。涼しい気が…

家にはヤモリ

頭痛でのたうちまわった記憶があるのに、朝憑き物が落ちたようにつるりと起きる。ごみを出した。暇で寝たり起きたりしていたら昼になったので出かけた。歩くだけの目的で実家に向かう。 途中インド屋でカレーを食べていると、NHKで総裁候補たちが順々にしゃ…

なぜこんな目にあってまで飲む酒

夏休みを1日取った。目覚ましをはずし忘れてしまい1度6時過ぎに起きたが、すっと二度寝をして再び目覚めると8時だった。嬉しい。 皮膚科に行くか否かずっと決めかねている。居住地も職場も定まらないためにどこの病院に行くか決められないというのが主な…

本体はあちらに置いてきた

今日もだるいが元気だ。午前中やることがなさすぎるので身辺整理をしてやり過ごす。4月に異動してオリエンテーションとともに種々の資料を与えられたが、実用する機会を得ることなく離れることになってしまった。使われないまま廃棄物にするのが憚られ、と…

かほどに切実な「ようやく」

布団から全力で体を引き剥がす。暑い。体重が戻らなくてしょぼしょぼする。 お昼前、ようやく自分の異動のことがオープンになる。かほどに「ようやく」の実感が強いことがこれまであったろうか。周りの反応にドキドキして手が震える。正式な情報を見たのは初…

内臓の何を見ているんだろう

起きて少しぼんやりしてから健康診断へ。早めに着くも、既にたくさんの人が血を取ったり視力を図ったりするのを待っている。ここで働いている人たちはいったい何時出勤なんだろうか、たいへんだ。感染予防のためロッカーに赤青のシールが貼られ、何時から何…

何層にも広がる茶色とグレー

朝6時に目が覚める。平日が休みで落ち着かない。米を炊いてスープをつくって掃除機をかけてぼんやりした。暇だ。 昼を食べに出て、家を見にいく。買う前提でいくつかマンションをまわっているが、いつか決められるのかなどうなんだろうか全くイメージができ…

だから何、という暴力を自分にふるう

心待にしていた休みで、寝るぞ寝るぞと勇んで臨んだのに6時代に目が覚める。暇だ。本を読めば眠くなるかと思ったがそうでもない。寝足りてたのか。 おばあさんのところにバスで向かう。晴れているが断続的に雨が降る。おばあさんがいつも買っている米がなく…

せめて小さい声でしゃべっておくれ

仕事だ仕事だと奮い立たせ起きて出かける。オンラインとリアル併用の委員会開催ため、機材をわっせわっせと担いで会場に入る。そして名刺を忘れた。 久しぶりに、たくさんの知らない人に会い話さねばならなかったが、情報量が圧倒的に違うことを感じる。純粋…

体内に黒い箱がある

家を出ようとすると、勝手口の辺りに小さいネズミがいた。室外機のそばで丸くなっている。ネズミなーかわいいんだよなー家の中に入ってさえ来なければなー。 この一週間の疲労感が酷い。納得のいく説明があるとすれば反動だが、体のどこに蓄積があったのか、…

なにをなまっちょろいことを

元部署に戻ったことにより今週は6日出勤せねばならない。あと3日あんのかよ…とぐったりした気持ちになりつつ仕事に向かう。 幸い、午前は会議、午後は講座で埋まる。パソコンの前に座り参加者の顔の升目を眺め、体がとてもしんどい。背面がきつくいっそ気…

風流に蚊がたかる

夏は終わったかと油断したが蒸し暑い。 昨日急に訪れた大家の娘が、もともと中庭にはにわとり…ではなく池があったので、湿度が高いのではと言っていた。人工の池跡地に水が溜まりやすいかどうかはどうかなだか、反射的に、余計なことをしてくれるなと思った…

ここは私の家、じゃなかった。

全身が眠い。今日から元の部署に戻った。元、とはいえひと月もいなかったうえに緊急事態宣言中だったので、気持ちの上では1からやり直しである。この人にメールしておいてと頼まれるも、ええと誰なんですかねそれは既知みたいに言われましてもなと、いちい…

時間切れを待たれた

そこここで百日紅がもりもり咲いているのを目にする。自転車を出そうとするとサドルに花が乗っており、アニメ映画における何かみえないものの描写だ。 8月が終わる。今日もがつがつ電話を取り、どうなるんやろうかとぼんやり考えているうちに終業時間を迎え…