仮面福祉会

できることを切り売りしています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤か白か

口内が荒れている。顎の裏が左半分がズタズタになっており、歯茎が腫れているが心当たりがない。物を食べながら、時々金属のようか感触がある。 行く道ですれ違う先生たちが小綺麗な格好をしていた。始業式にしては中途半端な日だなと思うが、そういえば先生…

全部保留で生きる

駅に制服を着た小学生が何人もおり、夏休みの終わりを知る。空いていた電車もしっかり混み、順調に遅れ、通常営業を思い出させられる。夏の暑さと同じぐらい、忘れていたかった。 人々がいないうちに落雁を配る。前回旅帰りに配ったクッキーは、ただイラスト…

旅の余韻を堂々と渡る

保険で午前休を取っている。出勤するかどうか、起きてから考えようといい加減な気でいたが、起きたら面倒くさいが超絶だったので迷わず二度寝した。 二度寝したからといって面倒くさいはなくならないが、そこそこの時間にやむなく体を起こして支度を始める。…

足で稼ぐ北斎

夜9時頃に寝て、3時間おきぐらいに目覚めつつ朝を迎える。共有スペースがどうも汚く、宿を使う人々の若さを実感する。フリードリンクがうたわれていたが、食器を洗うスペースがなく、よって使えるコップがなくなっており、なるほど、と思う。大分早い時間…

求められる行動が取れないスパイラル

涼しくて快適と喜んだ夜でも何度か起きる。場所に慣れず緊張するからだが、事象をあげるたび旅に向いていなさが際立つ私。 今日のスケジュールは朝6時半、ヨガから始まる。もう1人の参加者が40代半ばの男性だったので、本当にやるのかと疑ったが、やった。…

明日には実現する

いつもと同じ時間に起き、おにぎりの番組を見てから家を出たが、でかいリュックを背負って向かう先は長野だ。自由席の真ん中の席に滑り込みひと安心。新幹線からローカル線に乗り継ぐ。 夏休み何をかせんと悩んだすえ、農業をやらせてもらうツアーに参加する…

全部が修行になる

以前仕事でお世話になった人のSNSで時々、KEENの災害支援活動の情報が流れてくる。ちょうど活動用のTシャツが欲しかったので、背中にがっつり「災害支援」と書かれたものを買った。その次の瞬間から、他サイトで出てくる広告が全部KEENになって、営利とのバ…

ストレスのやり取り

目が覚めて、時計を見ると4時代だった。これは、3000m障害決勝にちょうど良いのでは、とテレビをつけると、果たして始まるところであった。画面の光を眩しがりながら見る。 みんな平気な顔をして障害物をひょいひょい飛び越え、何周も走り続けている。何度…

何でのままにするぐらいの何で

寝起きの体の重さがどうかと思う。人から、睡眠の間、身体、頭、メンタルの順に回復していくらしいと聞いたことがある。それなら体だけ元気になっても良さそうなものだが、疲れの実感はだいたい全部が平等だ。 仕事が少なくてダレる。予定している旅程のこと…

なるたけ体を冷やしていたい

寝入りばなは暑くて不快なのに、起きる頃には冷えている。この悩みが解決しないまま夏が終わりそう。早く終わってほしい。 久しぶりに駅までの道で先生のペアとすれ違った。かつてよりも夏休みが短くなったと噂に聞くが、もう始まったのだろうか。全然暑いが…

交互にやってくる山谷

日が出ていない間も暑い。じんましんで起きて、薬を飲み保冷剤を取ってきてまた寝た。かゆくないと、治ったのか薬の効果かわからないから難しい。 一幕見をしたくて久しぶりに調べたら、前日にネットで買えるようになっていた。先着順のひやひやがないのは純…

今日の選択

予定がなくなって持て余し迎える土曜日。 最近誰もが凝りがちな、首と肩と腰がわだかまり際まれりすぐに屍の形になってしまう。アプリにしたがって筋トレやらストレッチやらを10ヶ月近くほぼ欠かさずやっているのに。 もうだめだ、と思い切って指圧院を様々…

後付けの虫の知らせ

朝、金曜にやっているおにぎり番組はちょうど良くて意識的に見る。ほうじ茶で炊いた豆ご飯が絶妙に美味しそうで羨ましい。豆が好きすぎるので、いろんな豆のご飯によって毎日タンパク質を取る日々を想像して憧れている。多分ポイントはほうじ茶の方だが。 土…

パソコンと相思相愛

朝いち、書類を受け取りに某所へ寄り、キャリーケースに満杯つめこんで職場へ向かう。先日新調されたキャリーケースは軽くて操作性が良い。中身のせいでさすがに重いが、反動をつけて勢いで階段を昇り降りした。同僚たちはありがたくも女扱いをしてくれるが…

つきまとう不安

台風で各所が大変なことになっているらしいと、速報が次々手元にやって来るが今ここは普通の朝だ。空のペットボトルを青いネットにバラバラと入れてから駅に向かう。 止まってどうしようもなくなっている電車がある一方、通勤電車はまだ空いている。鉄道会社…

まるた

通勤電車は余程のことがなければ座らないことにしている。すると座席があいているとき、身の置き場に悩む。座っている人との距離感も難しい。視線を落とすとポケモンスリープの画面が目に入った。 仕事、コロナのなか下した判断の結果が浮上してきて、何でこ…

緩やかに消えていく未来

電車が空いていて、車内の見晴らしが良くてきょろきょろしてしまう。いっそ不安ですらあるが、もうずっとこのままならいいのにとも思う。 人口が減るにつれ、まず地方から段々に人がいなくなるから、そのうち都市だけにしか人が住まなくなるんじゃないか。大…

他人に自分しか見ない

雨が時々降ったり晴れたりするからずっと傘をさしていて、日傘でも雨傘でもない瞬間がある。 久しぶりに歌舞伎座に来た。歌舞伎座も開場から10年たち、あちこち草臥れ汚くなってきていて残念。伊勢神宮みたいにはいかないものな。 コロナもあってか、チケッ…

自分の中の広大な世界

暑くてかゆくて寝たり起きたりして朝を迎える。薬があと一錠しかないから温存したが、全然ダメだこれは。ダメもとで皮膚科に電話したら予約が取れたので行幸とばかりに行く。 連休の中日で空いているのかと思ったが、病院には座席がないほど人が集まっていた…

そう遠くへは行っていないぞ

がばっと起きて、昨日に引き続きアラームが聞こえなかった!と焦ったが今日は祝日である。一気に弛緩して朝ごはんを食べる。 父に川越土産でもらった、小さなスイートポテトが箱に4個入っているのを、毎日1つずつ食べている。好きなものでも在庫があると、…

どちらも希望しない色

起きると目覚ましよりも30分遅い時間だった。なんでやねん、と突っ込みつつ巻きで支度をする。タッパーに、買い置いてあった餃子とブロッコリーをぎゅうぎゅうにつめて蓋をする。ひどい弁当である。 お盆の気配で電車の空きを期待したがそうでもない。正確な…

きれいに隠してあげよう

数日前から親が出かけている。ひとりでいると家が汚れないしゴミも少ないし気持ちが少し平安だ。 不燃ゴミの日なので、新聞紙に包まれた何かを出す。多分この間父が割った急須だ。可燃プラゴミよりも自信がなく、収集してくれるだろうかと心配になる。残され…

上に乗せてごてごてとしていく

朝のBSで、こころ旅の再放送が始まる。初め見たときは、同じような番組のうちの1つぐらいにしか思っていなかったが、長寿番組で周りに知っている人が多いので驚いた。わかると見えるようになるやつ、テレビ番組でも起こるんだな。前の放送より火野さんが草…

付帯効果だけを見る

駅までの細い道の一軒家ゾーンは、ゴミを家の前に出しておくシステムになっている。ひとつの家では、勝手口門の前に置いたゴミ袋に、門の下からにゅっとでたネットが被せられている。その端は門の中で結びつけられているらしく、黄色のネットがいつも、お尻…

あるといいながある

この間ペルシャ系の出店で買った羊肉の入ったパン、冷凍庫に入れておいたのがなくなっていた。父と母のいるときに行方を訊ねると、母が「食べたかもしれない…」という。母は羊肉とか癖のある物をあまり好まないはずだが、全然印象に残ってないようだ。わから…

口の中をあけ渡す

父が参加しているアマチュアオーケストラの定期演奏会の日で、朝、母が車で送りに出る音がする。 このオケで父は第一バイオリンを勤めているらしく、仕組みは知らないが多分第二より第一の方がメインなんだろう。とはいえ一人ぐらいいなくても大差ないのでは…

眠るでもなく床に体を延べる

事務所に行く前に、大量の書類を受けとるのに途中下車する。キャリーケースにそれらを積め、いつもより割り増しに早足で歩きなるたけ邪魔にならないように頑張る。なるたけ空いているところとして、女性専用車両に乗り込む。女の人ばかりだと意識すると異様…

着てみたら袖が長かった

新しい家の大きな車のナンバーが、都外から管轄のものに変わっていた。近所でも様々な県のナンバーをつけている車が停まっているから、そのまま使えるのかと無知を更新していたが、やっぱり車庫証明は必要だよな。 この地に根付こうという意思を感じる。 近…

勝手に惨めがる

昨日の恩恵で朝、心なし涼しい。おもてで賑やかだった子どもたちはいなくなり、ラジオ体操が終わったことを知る。8月である。一方BSでは過去に再放送で見た番組の再放送が流れていて、景色が冬だ。特段興味のない番組を2度見る機会を、見逃した番組へ補填で…

納得感を得るところの合致

午前休にしてジブリ映画を見に行く。誰に制限されたわけでもないのに、見た人々がみな情報を明かさない。その暗黙の了解が徹底しているのが、民族性を凝縮した結果という感じがする。私も同じ民族性を発揮するから中身は置いておく。 アニメのなかでも水を飲…