仮面福祉会

できることを切り売りしています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植物のちから自然の恵み

先週アンテナショップで買ってきた、無花果とクルミのパンを解凍して食べる。思いの外酸っぱく、それがおいしい。酸味を良しと感じられると、大人になったなと思う。 作物が味を自在に変える力は不思議だ。干したり漬けたり発酵させたりするのに、熱中できる…

でかい子ども

人と会う約束があり、10時過ぎに家を出た。午前なりに日が高く、出勤の時にある日陰が全くなくなっていて、そうか、とわからせられた。地球自転の作用をこうもはっきりとや。 待ち合わせの駅に着いて携帯がないことに気付いた。相手が、少し遅れると連絡をく…

夏の始まり

近所に最近建った一軒家に、新しいファミリーが入った。駐車場にでかくて黒いミニバンがとまっており、頭が少しはみ出ている。この辺りは一方通行祭りの住宅街だが、収まりきらないアイデンティティを感じる。 コンビニで食物繊維をうたうサイダーを買って出…

人々の営み

暑さばかり報じるニュースにケチをつける自分を脇において、懲りずに、ますます、朝から暑い。沖縄より暑いの、がっかり事実過ぎる。 アマゾンで頼んだ炭酸水が届かないから、まいばすけっとでウィルキンソンを買う。ウィルキンソンはちょっと苦い。一番好き…

夜は異世界

朝、ここのところ表で小学生が賑やかだ。初めは林間学校か何かに出掛けるのかと思ったが、来る日も来るので、ラジオ体操か、と思い当たった。いっとき、近所でラジオ体操やってたら参加したいと思っていたが、実際あるとわかった今は億劫だな。朝から暑い。 …

輪になって知らん歌で踊る

カーテンを開けると、向かいの家の駐車場を猫が歩いていた。明るいなかてくてくする猫は珍しいもののように見える。 目を閉じていたい。 うっかり詩的になるが、ただ、目が染みるような薄い痛みがずっとあって不快なのだった。それで久しぶりにイヤホンを引…

健全な日常

コバエが飛んでいる。 父も母も、虫が煩わしい嫌だといっているくせに、対策を全然しないので理解に苦しむ。特に母はちょっとずつ食べ残し放置する癖があり、あれは一体どういうことなのか。貴族なのかな。 淡々と仕事。月末は任務が薄いが法律事務所関係の…

逸脱への寛容と警戒の狭間

おじいさんと孫のペアがアパートから出てきた。誕生日だよ、早いねと、と言い合っているなかで孫が「たまごっちがお祝いしてくれたんだよ」と言う。それにおじいさんが「データを入れたんだね」と返した。急に感情が伴わなくなって可笑しい。そうだ。自分で…

影を潜めてわが道をゆきたい

エアコンの設定を28度にし、じんましんの薬を飲み、寝て起きると8時であった。効果を感じて嬉しい。 後回しにしていたヨーグルトと甘酒の賞味期限が切れていたので消費する。乳酸菌との付き合いは相変わらずうまくいかない。 結婚をほとんど諦めているのに…

実体のないものに狙われて怖い

ノリでポケモンスリープを試してみたが、ポケモンどころかゲーム全般やりつけない私は、どう考えてもターゲット層ではないことがわかってすぐにアンインストールした。ゲームらしい設定を理解するのも手続きを踏むのも面倒だし、いちいち起こるギミックを煩…

血管をぐりぐりされる

健診のため飲まず食わずで、でも昼の弁当は持って家を出た。 昨日、新しい日傘が届いていたから、さして嬉しい。同じものだが前の傘は自動開閉ボタンが緩く、ちょっとの力ですぐ開いてしまうのに少し難儀していた。そういうものかと諦めていたが、どうやら個…

異常の中の日常

電車の連結部手前の座席は優先席。という先入観が強く避けがちだが、ちゃんと見たら全然優先の表示がなかった。年を取るにつれ席を譲る躊躇いがほぼなくなったので、優先席でもなくてもあまり関係がないが、あえて優先席に座ろうとはならない刷り込みがある…

今後の古文書は何だろう

あつい、服薬、かゆい、である。 朝食として焼き芋を食べる。母が焼くから食べているが、母は、私が食べるから焼いているんだろう。こういう、どこかで断ち切るべきか様子見している連鎖がいくつかある。 小さい芋3本分ぐらいでかい芋が登場し、ちゃんと中…

何でもちゃんと下手になる

深夜にかゆくて起きるのは最早常識。毎晩エアコンを同じ設定にしているが、寒かったり暑かったりする。 近所の蕎麦屋で夏に登場する、枝豆の天ぷらを食べに出かけた。近年はこれだけのため年に一回行くかどうかだが、値段が爆上がりしていて、ははあ、と思う…

二酸化炭素を濃くする

威力弱めの日傘をさして家を出る。予定の組み立てができず、どうしようかなと考えながら乗る電車の目の前で、男女が喧嘩をしている。互いが互いの発言に被せ、自身の主張を聞かせようとしているだけで永遠に続く。これぞ喧嘩だな、とつい、耳を傾けてしまっ…

文化の塊

曇り、日差しがないので助かる。日傘が結局見つからないので、やむを得ずポチる。wpcを買うこと、3本目である。今年のイメージキャラクターがジョーさんだからいいんだ。 初めて行くかき氷、開けて良いドアなのかわからないような雑居ビルの一室でビビるも、…

我が身と気付かなさが鮮やか

週半ばに休むと、何故か毎日金曜日のような気がする。そして今日は本当に金曜日。 昨日出なかった相手に再びしつこく電話をかけるが、でない。一回向こうから電話が切れたので、ますます愉快犯の可能性が高まる。 気付くとジブリの新作が公開されており、SNS…

夏のご挨拶

薬を飲み忘れたがかゆくならなかった。外で活動する日だけ飲めば良さそう。そう思っていると何となくかゆい気がしてくる。メンタル。 気付くと電車の混みが減っている。学生はもう夏休みなのかな。 リモートでできる仕事で、夏の間はワーケーションするのは…

大きいとか小さいとか

朝のBSが純烈のバラエティになってしんどい。起き抜けから本業でない人たちがタレント然とする番組はつらい。昨日の相撲の再放送などをやってはいかがでしょう。 地下鉄の出口に最近、ちょこざっぷのビラを配っている人がいる。階段を上がったところのど真ん…

清潔にはないものなのか

朝からかんかんに暑い。トレーニングウェアで女の子が駆け抜けてゆき、ほぼ毎朝すれ違う先生らしき人々が声をかけていた。生徒か。もう朝でも夜でも運動はもう自殺行為だがすごいな。 いつも通り職場に着きポットに水を入れ湯を沸かすが、果たして需要はある…

暑さとの攻防

2週間前に処方された最後の薬を飲み寝て、かゆくて起きて保冷剤を抱き寝て地震で起きてまた寝る。起きたら保冷剤がくたくたになっていた。やっぱり、薬はあんまり効いてなかったのかな。 家を出て、暑さが「居る」体感がある。これぞまさに不快な夏だ。 九…

人生の脇を通る

気になっていたかき氷屋に向かう。予約も台帳も待ち情報もなく、覚悟をもって行く。しかし、着くと日向の歩道で待つスタイルだったので、止めようかな、と思う。が、また来るのも面倒なので待つ。結局1時間ぐらいで入って出た。 駅まで歩いていると、大学の…

体そのものが貧乏性

27度除湿設定でよく寝る。起きたら8時過ぎており、食卓が両親と被ってしまう。 ここ数日、毎日体重が500グラムぐらいずつ増えている。先週から暑い中よく動いているのに、萎える。手足がむくみ腹が張って苦しく、そんなに溜め込んでどうするつもりかよ。 じ…

家の枠の間を外が通る

冷房を低めに設定して、ちゃんと布団をかけて寝た。まぁまぁだがちょっと暑い。 昨夜ボタンを押した作業が無事終わっていて安心。読み込むだけで3、4時間かかるので、失敗するとやり直しが大変。実際先月はそれで泣いたくち。 一番暑い時間に本部へハンコを…

慣れ親しまない余談はわからない

打ち合わせで毎回たくさんの荷物を託されるので、翌日の出勤はリュックが四角くなって重い。 そのリュックを前に抱えて久しぶり電車の連結部近くに立つと、相変わらず風が当たりまくって寒い。リュックの内側に腕を隠した。 中途半端に休んだせいか、一週間…

午の前後の分断

五月の休日出勤の振替で、意味もなく午前中休む。期限を過ぎると超勤扱いでお金になるのだが、ズルをせず休んで偉い。 何をしようかとあれこれ検討したが、どれも時間が中途半端で、ついには検索バーに「やりたいことがない」と入力していた。検索結果には「…

忘れても解決はしない

炭酸水を冷蔵庫で冷やしておいたのに忘れた。やむなく、職場においてあるタンブラーに、2Lペットボトルから午後の紅茶をどぼどぼ入れて飲む。でかいペットボトルのなかみがみるみる減っていくのが心許ない。 昼をずらして取る日、かき氷屋へ。日は強いが空気…

絶対の尺度はない

かゆくて起きたりしながら迎える朝。処方してもらった薬は多分効いている。でもかゆい。でもマシではある。だと、意味な、くはない。多分。 マツキヨで買ったシーブリーズのジェネリックは、一瞬スッとするが、気化するのがめちゃめちゃに早くてマジで一瞬だ…

夏に打ち勝てとや

昨日おもむろに兄が帰ってきた。そこらで用事があったついでのようだが、自身の部屋を片付けよという指令が父から出ているらしい。かの部屋を空けて、何か目論みでもあるのだろうか。弟夫婦を泊められるようにしたいのかも。 ガス台、風呂、トイレとリフォー…

自分のせいとわかっているけどいない

雨仕様の靴で長傘をさしてでかける。 目的地につく頃には雨は概ね止んでいて、途端に足元が重くて煩わしい。 婚活の相談所に行く。これまでにあったことなどつらつらと話し、悲しくなり、面談室を出た。何が悲しかったのかその場ではわからず、歩きながらな…