仮面福祉会

できることを切り売りしています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好き勝手言われる筋合い

眠いけれど起きる。起きておばあさんのところへ。足が痛いというので先週に続き買い物代行。少し歩いたほうが良いのではと思うがわかり得ない辛さなので強く勧めもせず、スーパーへ。 暑いな。 インド屋でチーズナンを飲むように食べ、髪を切りにいく。ずる…

夏をスキップするボタンください

目が覚めると眠いが9時前である。先週ずっと眠かったことへのアンサーが得られて嬉しい。起きるよ。 パソコンのデータ引っ越しに取りかかる。父はちゃっかり自分のデータだけ移し終えていた。何でやねん一緒にやったれや。父の趣味の、クラシック音楽のデー…

恥ずかしがるべきところを誤っているかも

車窓より、おしり探偵の広告が見える。 子どもが好むそれ系のやつ、全くもってすっかり理解ができない。子どもの頃の記憶を辿っても、できれば口にしたくない言葉ラインナップに、なかったことがない。あれほどまでに子どもに指示されているのを見ると、自分…

プロの仕事への期待値

雨らしい雨が降っており、寒い。 先日母がパソコンを買い替え、ネット業者に頼んで設置設定してもらうと言っていた。そして今、新しいパソコンが据え置かれ、古いパソコンが床に置いてある。データの移行はされていないと聞く。 業者に何をしてもらったのか…

観察眼に自信を持たない

鳥がピヨピヨいう音で起き、口の中の体温計が鳴るのでもう一度起きる。朝起きるのに苦労したことがほとんどないが、絶望感はすごくある。持っている体温計が婦人用でないことに気付いていながら毎日咥えている。グラフを出すには一桁表示が足りないのであっ…

無力感を学習して久しい

昨日帰りが寒かったので上着を着て家を出たらすぐに間違いだとわかったがそのまま駅に向かった。 小学生と母親ペアがどこかに向かっていくのにキャッキャ言い合っている横を通り過ぎる。私も昔はあのように無駄に跳んだり跳ねたり走ったりしていたんだっけか…

1年後まで予約でいっぱいです

起き、支度をしていると両親が起き出してくる。ゴルフに行くと聞いていた。天気も悪くなさそうで良かったですねと思いながら先に出かける。 月曜日は人が多いと結論付ける。 朝から電話がうまいこといかず、上のものに弾を流してしまった。同情票があるので…

そうは問屋が卸す

起き出し、おばあさんのところへ。おばあさんもおじいさんも1度目のワクチン接種が終わったとのこと。どこまで信じられるものかわからないが、私が出来るのは当分先なのでまぁ、良かった。 足が痛いというのでお使い。宮城のお米を頼まれるがない。新潟のお…

一瞬に昇華する準備の健気

朝起きてぼやぼやしていたら、掃除機が届いた。ようこそ。 俄然やる気を出し、部屋を片付け冬物を出し夏物を洗濯し掃除機を開封した。 ゴミセンサーがピカピカ光り、必要性に疑問を持っていたがわかりやすくてとても良い。何もないところでは自動で停止する…

母と私の似ていなさ

湿気だ。 金曜のEテレは総集編のきらい。オフロスキーの提案する遊びが簡単だが斬新でおもしろいなーと思っている。誰が考えているんだろう。子ども教育は奥が深い。 電車で女の子の二人組二組に挟まれ戸惑う。通勤電車で喋る人が珍しいので目立つのだ。高校…

実現し次第興味を失う

いつか体温計を飲み込んでしまうんじゃないかと恐れ、もうちょっと早く計測できるものを検索しながら出勤する。マスクの不快を感じるとき、私は本当に顔が平たいんだなと気付くとき。 昨夜仕掛けていったシステム作業は朝、見事にまっさらになっていた。本日…

その決めは多分諦めではないだろう

湿り気がすごい。 いつぞに弟が結婚式の二次会でもらってきたネスカフェのマシンがあるが、そのカプセルが最後の1個になっていた。生産か輸入の都合で供給が滞っているのだと聞く。この間あれこれ物品がなくなったり戻ったりを目の当たりにし、誰かがうまい…

人の作るもののたかが知れる

記録するのは良いが朝一体温計くわえるのちょっとめんどいだな。 大変に眠い。やみくもに朝ごはんを食べ出かける。隣りの人に気をつかうのが嫌なので基本電車で座らないのだが、眠いだるいので腰かけて丸まって寝た。寝たら寝たで眠い。 昨晩仕掛けていった…

使い道のない記録

暑いような気がしつつおき、布団を剥いでからはっとして横に戻り体温計をくわえた。基礎体温をとるのだ。 思えば毎日体重をはかり、食べたものを控え、使ったお金をつけ、内容のない日記を書いている。余程記録するのが好きとみえるな自分。 Eテレを見ていた…

モグリである

昨日からずっと今日の予定について悩んだまま朝を迎える。じんましんで何度も起き、眠いがおばあさんのところへ。 先週今週と、刺青のお兄さんとバス停で一緒になっている。終点で全員降りてから扉に向かうような、たぶんいい人。 蒸し暑い感じ。梅雨か。 買…

個の力がどうしたって必要

満を持して夕方まで何もない日である。昨日人間としての未熟さを嘆いたばかりだが、起きて朝食をとり寝て昼頃起きるなど懲りない振る舞いを堂々とし、何なら昼も提供してもらった。 出掛ける準備には行ったところでラグビーの準決勝が始まる。あらあらこれは…

どうしたいが難しい

連休の貯金が減ってきたので、早め出勤しようと1時間前に起きる。 久しぶりにアラビア語講座を眺め何もわからない。女言葉とか男言葉とかジェンダー判断までしないといけないのむずいと思ったが、普通にいつも女言葉でしゃべっていることを失念していた。生…

1本の線が意味するもの多大

両親の要望もあり不織布マスクをちゃんと使い捨てて出勤しているが、プリーツの収まりがどうも悪い。 など、悩まなくてよいはずのことでもやもやする毎日である。 電車が遅れていた。線路内に人立ち入りがあったせいですよーとアナウンスされ、それは気の毒…

もうずっと集中力がない

5時頃一度目が覚め、起きて出勤しても良いが早すぎるわと二度寝し変な夢を見たなという気分の記憶だけ残った状態で目覚ましを聞き起きる。今週3日目にして既に疲れている。朝ごはんを食べ過ぎる。 月曜日ぎゅうぎゅうと感じた電車はさほどでもなく、目の前の…

考える前にしゃべったのち辻褄を合わせる

顔に繊維が付きまくるのと、メガネが拭いても拭いてもすぐ汚れることに悩んでいる 同じ電車に乗るが不思議と毎日客層が違う。今日は目前の座席の年齢層が随分高いな。1人おじいさんが座ることで乗客のうちおじいさんばかりが一列に集まってくるんだろうか。…

統率をとることばかりに腐心する

夜中暑くて起きたりしていたため、軽めの出で立ちでバーンと家を飛び出した。何ならサンダルを履きたいぐらいの気分である。 電車は降車駅に近付くにつれちゃくちゃくと人が増え、最後にはぎゅうぎゅうで久しぶりに満員電車であったな、と後から思い返した。…

しっかりしたらお話にならない

永遠に寝ていてたいが起きておばあさんのところへ。暑い。 買い物はつつがなく終わる。米を買うときはひとめぼれご指定なのだが、先シーズンぐらいから入荷がないことが増えた。自分が全くこだわりがないので今まで気付かなかったが、何となく勢力図を感じる…

人では感じ難い距離感

ありがたい休み。全然働きたくない永遠に寝ていてたい。 用事があり昼前に出かけ、パン屋のイートインで昼とする。いろいろ練り込まれてる系のカンパーニュが好き過ぎて食べ過ぎる。 駅から20分ばかりかけて歩き目的地に向かう。Googleにメイン通りではない…

人間の営みが負担

Eテレの編成が違うので、今日は本当に平日だったろうかと不安になる。電車は空いていたが徐々に満ち、駅は混んでいる。よかった平日である。 電車の広告の、アイドル育てる系ゲームの女の子の1人が、顔が電光掲示板になっているのを見て多様性ここまでかよ…

楽しみな予定とは都市伝説

しばらく1時間前出勤をしていたところ、通常に戻す。いつものEテレの編成が変わって落ち着かないラインナップになっている。休み明けのせいか電車はそこそこ混んでいる。駅はもっと混んでいる。当たり前だが着いてから始業まで時間がない。 休み前、盲腸で…

有効と無効を判定する会議

一昨日手伝いに行った活動に行くべきかひとしきり悩むも、この間行って役に立たないことがわかったので止めた。寄付でもしよう。 7時前に起き適当に朝を摂りまた寝る。時間があると本当に私は何のために生きているんだろうなという絶望的な気持ちになってダ…

考える隙を与えないでください

出勤日である。起き、適当に朝食をとり、テレビをつけるとシャキーンがやっている。久しぶりに見たら謎の子どもが増えているな。 電車はさすがに空いている。ディズニーに行くらしい家族が、何故それとわかるかといえば子ども2人がネズミのトップスを着てい…