仮面福祉会

できることを切り売りしています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開始1分で死ぬ人

非常に長い一週間であった。日曜にいだてんを見たのが遠い昔に感じる。ライブに行ったり、3年越しの片思いを清算していたりしたからです。 昨日のライブは全然ゆずを知らない人を道連れにしたのだが、自分はメジャーコンテンツが好きなのだ、と知らされた。…

盛り上がるために協力し合う

常に眠い感じがしていたため、夜、眠くないじゃん!と気付いてここぞとばかりに細々したことを片付け、夜更かしして眠い。そういう当たり前の過ちをおかしている。 久しぶりのゆずライブだった。直前までチケット販売の広告を目にしていたので入りが悪いのか…

許せないものの正体は何だろう

川崎の事件があって、それに対する様々な記事が出るスピードが速くて驚く。ライターの皆さんの、自身の見解をまとめる瞬発力がすごくて新人類だなと思う。私はいつもあのように事件が起こると、予想される反響を想像して自分とのズレについて考え込んでしま…

その問題には正解があります

同居人が最近眠れないらしく、夜中や早朝に気配を感じるのでつられて眠りが浅くなっている。どうしたのかと話を聞いても私にはあまり理解ができず申し訳ない。 この間小学生と、国語と算数の問題に取り組んでいたのだが、あれは本当に難しいものだな。特に国…

右目が勝手に泣いている

原因がわからないがおそらくアレルギーだ。考えごとをしているが、眠かったり全身がぼんやりかゆかったりして捗らない。薬局の薬剤師さんにかゆいのを何とかしたいのだと伝えるも、どうもピンとくる回答が得られず結局自己判断で飲み薬を買った。気休めも甚…

トラップを日々かいくぐれない

蒸し鶏を作り掃除をし洗濯をし大河ドラマを見てオリンピックチケットの抽選申し込みをした。 たまたま、子どもと触れ合う機会よりも高齢の人や病気や障害を持つ人と接することのほうが多いせいか、何かと死を想像してしまいがちだ。 足がぱんぱんに浮腫んで…

それは事実ですか、仮定ですか

朝一、豚汁を作っていたら同居人より転職宣言をされる。おう、いいじゃん。何かを決断した人間は晴れ晴れして見える。自分には何か迷っていることがあったろうか。ふむ。いろいろあるが、当面は買い物の問題ぐらいか。その他の悩みごとは、目指すところは決…

どうだと示す度胸を買う

なりゆきでコントの公演を見に行っていた。ここ何年もお笑いを見ていないので、久しぶりに芸人さんの様子に触れ、こんなに違和感を感じるようになるのかと驚いた。ボケをボケとして成立させるためのツッコミとは、あんなに大仰でうっとおしいものだったか。…

共感ができないと寂しい

出先に直行で打ち合わせなのに、自転車がないことを忘れており朝焦る。電車もバスも遅れており更に焦る。遅れても死ぬわけじゃない謝ればいいのだと開き直りつつギリギリ滑り込んだが、いい加減ぼやぼやし過ぎである。 長年の懸案事項を片付けた。あとは結果…

そうです私が未来人です

携帯を家に忘れがっかりし、自転車で駅まで行ったのにバスで帰ってきてしまいがっかりしている。私はまだ動揺している。 母親の誕生日プレゼントについて良い案が全然浮かばないので、とりあえずスヌーピーのLINEスタンプを送った。 伯父がママレードの大会…

思ったまま、がわからず探す

雨がひどいのでTevaのサンダルで出勤する自由。何年か前から強い雨音が怖い。多分震災のあとから。職場についてパンプスに履き替える節度。 60代後半の職場の先輩とお茶をしていて、人に思いを素直にぶつけたことがあるか?と言う話になった。忘れているだけ…

趣返しのもらい事故

週に一度会うおじいさんに、ポストに投函しておいてほしいと封書を渡される。そうか、そうだよな。と、引き受ける。制度、で言えば、介護サービス提供者はそういうことができない。全ての日常生活の不便は金でしか解決できない、という社会にならないように…

高齢者になることに向き合う

あちこち自転車で駆け巡る日曜。 食事について考えるのが面倒なので、いつも同じものを買い同じものを作り同じものを食べているのだが、週に1、2回は何かがなくなるので買い足したり作ったりしなければならない。たまに、こんなこといつまで繰り返せばいい…

せっかちで結論を急ぐ

睡眠はすばらしく、少し落ち着く。小学生と勉強をするボランティアのために朝から出かける。どんな子どもが来るのかと思っていたがみんな借りてきた猫のように大人しくしており拍子抜けした。 自転車で区を縦断し走りに行く。教室には高校生と中学生もいるの…

日常と感情がパラレル

ショックなことがあり動揺した。動揺しながら中華定食を食べたが杏仁豆腐がうまかった記憶がある。ショックなことがあると、自棄になったときにするような行動を取らねばならないのではとか、ショックを受けている風にしているだけで本当はそうでもないので…

暗黒時代とのちに呼ばれる

中村屋のお弟子さんの小山三さんが、古い芝居小屋の楽屋がよくわかる映画だと言っていてずっと気になっていた「藤十郎の恋」のDVDをついに買った。長谷川一夫なのは知っていたが、相手がついこの間亡くなった京マチ子なのは知らなかった。長谷川一夫などはほ…

名前を覚えるのはもうやめた

せっかちなので、来週やればよい仕事に手を付けて忘れて来週またやり直すようなことをしている。先々の予定を決め過ぎてあとで2個も3個も同じ日に用事が重なったりする。いつになったら上手に生きられるようになるんだろう。 高校の部活同級生LINEグループ…

隙間を無理に埋めなくていいのに

職場の隣りの席に「できる人はやっぱり語彙力」という本が置いてあった。そうなのか・・・。本を読んで、覚えて、すっと出てくる語彙が身に着くのだろうか。読まないよりは知れるかもしれない。何はともあれ、そのようなことが課題だと感じて読んでいるんだ…

根拠のない自信の明暗

中学校の先生から、生徒に社会保障の話をしてほしいという要望があった。主に介護に関わる職業について、中々良いものですよということを知ってもらう仕事をしていたりするのだが、福祉という括りではあるので確かにそういう展開もあり得る。個人的には社会…

嫌われたら普通に困る、凡人だから

健康診断のお知らせが回ってきた。年齢によって内容が変わるのが年度換算だと気付いてあら、となる。そうか私は今回からレベルアップするのか。同じように今年度から手当がなくなったりしており、制度が折々年齢を思い出させる。 大変幸いなことに丈夫で元気…

始める決意は無になってする

従来よりの知り合いや友達が、仕事や家庭の話ばかりで会ってもあまり面白くないように感じてきていた。一方でこのところ仕事以外で知り合った人たちとは、世間話的にどうでも良いと思われそうな自分の話をざっくばらんにするような展開になることが多く、そ…

深刻だから偉いわけではない

知り合いが会社を立ち上げたというので、ホームページをぼつぼつ作り始めだ。連休前に言ってもらえれば休みのうちにできたのに、どうも用事が偏る。来週から無料の塾を手伝いに行くことになっているのだが、それが決まった次の日に丸かぶりの日程で保育補助…

晴れていたので外で弁当を食べた

連休中に父親からしっかり風邪をうつされ咳が続き背中が痛む。ようやく止んできたが、この間正岡子規を読んでいたので結核のような気がしてきて、もしそうだったら関係者各位に合わせる顔がないなとか考えていた。前の職場で同僚が罹っていたので結核なわけ…

決めの問題だ

前の部署で仕事をしていたときによく言っていた。どちらの考え方も間違っていない。しかし決定打はない。あとは決めの問題だ、と。 結婚することについて見切りをつける時期のことを考えている。子供の頃は、大人になったら子育てをするのが仕事になるもんだ…

根拠のない自信の明暗

仕事の話だが、中学校の先生から、生徒に社会保障の話をしてほしいという要望があった。主に介護に関わる職業について、中々良いものですよということを知ってもらう仕事をしていたりするのだが、福祉という括りではあるので確かにそういう展開もあり得る。…

すごいということに気付けなくてすごい

朝時間通りに起きて出勤することができてひとまず安心した。出勤さえできてしまえば仕事自体は嫌いではないので元に戻るのは容易い。むしろ規則的な生活に戻れて落ち着いて良かった。 この間のいだてんにいたく感動していた。金栗さんがようやくみんなに応援…

何も問題は解決していない

祖母に会いに家に行った。墓が当たらないので祖父の骨がピアノの上で待機しており、果物やお菓子が供えられてすっかり仏壇と化していた。祖母に祖父の陸上競技の話を尋ねてみたところ、藤沢の競技場に行ったりしてたわね、とのことだった。祖父母が結婚した…

踊るばかりで歌わない

大変恥ずかしいことに踊るのが好きなので、好きなダンサーさんのワークショップなどに時々参加している。かっこいいのとか自分を解放しましょうみたいなものは輪をかけて恥ずかしいので、何やってるんだろうとみんなでへらへら笑っちゃうようなやつ。 最近参…

今が正に阿吽の二字

改元やら即位やら連休やらでうかうかしているところ、五月の歌舞伎座が大変手堅いお祭りを始めていた。 團菊祭と銘打ってやっているのは毎年のことだが、團十郎(不在のため海老蔵)も菊五郎(と菊之助)もあまり興味がなくてお休み月とみなしている。しかし…

せっせと生きているな

両親と高原のリゾート地に行っていた。標高1500メートルほどの山の中に、道を通して池やら渓流やら丘やらトレッキングコースやらを作り上げるその地道さに感心する。どうしてこんな面倒くさそうなことをしようと思って、実際に作って、需要と供給が成り立っ…