仮面福祉会

できることを切り売りしています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこいいこもごも

おばあさんのところに行くのに自転車に乗るかバスに乗るか、些細な判断をすることすらスッとできない。直前まで悩んだ末に自転車をこいで向かった。暑い。家に入るときいつも、中で死んでいないかドキドキする。第1発見者になりたくない。 ささと済ませ、約…

ピヨ。と鳴いていそう

外に出ると、熱だ。普段日中外に出ることがないので、太陽の強烈なことに驚きもうこれは暑いんじゃなくて熱である。夏、日陰を選んで歩いているといつも、原爆のことを考えてしまう。今原爆を落とされたら、このブロック塀で助かるのか、死ぬのか。夏は晴れ…

そんなドラマはない

8月の出勤日が残すところ2日しかない。他部応援で4月末から兼任扱いになり、都度都度延命されてきたがいよいよ何も言われなくなった。何も言われないということは、9月一日から元の部署に戻るということだ。応援に入っている部署からは正式異動にしても…

世界で一番分身に近い個体

湿度がすごい。部屋の窓の外側が結露している。車窓から見えるお堀の水が絶望的に汚い。 仕事。昨日からの課題を端から片付ける。どちらかというと良い方に転じたものが多く安心する。珍しいこともあるものだ。 午後は研修を受けるよう言われており、本来部…

読書感想文が書けない

朝ごはんにずっと野菜スープをつくっているが、観念してコンソメを入れたら味がしてうまい。あの四角を入れる入れないで、料理の上手い下手の判定がされるということか。 蒸し暑いが極まる。2週間ばかし休んでいた同僚が、医者に運動をするよう言われたと話…

免罪符は品切です

昨夜ほとんど寝落ちで早寝し、わかりやすく朝寝足りた感じがある。涼しい気がしたが日の当たる場所に出ると完全に蒸し暑い。毎朝騙されているがもうすぐ8月も終わりだ。相変わらず進退が決まらない。 昨日からの持ち越し電話で朝からわーわー言われる。完全…

今日もいい加減に生きている

駅に降り立つと、黄色帽を被った小学生が目につく。夏休みが終わったのだろうか。子どもの頃は嫌でも良くても全ての事象をただ受け入れていたが、今年の変則的な学習も休みも、受容できていただろうか。できなかったとしても過ごすしかないのだが厳しそうだ…

落書きが犯罪にならない人

心なし涼しい。おばあさんのところに自転車をこいで向かっていると雨が降り始める。外した。行きのタクシーで、前にも一度ご利用いただいたことがありますよーと言われる。なるほどそういうことも出てくるか。パンケーキだな。と決めて東京駅に向かう。エキ…

みんな宇宙に行ってしまった

何もないが6時に目が覚め、粛々とタスクを片付ける休日。 司馬遼太郎の「歴史のなかの邂逅」を読んでいる。再読だが、出雲と空海のところが好きでまた借りた。もう買うか。 40年以上前に書かれたものなので歴史的には説が変わったり明らかになったり絶えた…

長い夏休み

暑い!だるい!対策を優先して簡単な衣服を選んだ結果、小学生みたいなかっこうだが胸を張って出勤する。薬局の店先に並んで座り缶チューハイを飲む若者を横目に通り過ぎると、駅前の広場には段ボールを敷き強い日差しを背に受け寝ている人がいる。もうそこ…

想像の無礼にすら動揺する

おしなべてマスクをするようになり人の顔がわからない。例えば完全に見目でナンパをした場合、どのぐらいの確率で好みに当たるんだろうかと、出るところ出たらめちゃくちゃ叩かれそうなことを考えていた。服装や髪型とかでそう外さない気もするが、素顔を見…

うまいものを食べる努力

先日実家で持たされたラタトゥイユ的なものを、うまいなーうまいなーと毎朝着々と消費している。調味料の用意とか下ごしらえとかが面倒で、普段ほとんど味のしないものばかり作っては食べているのだ。うまいのは嬉しいが面倒が勝ってしまう。 仕事。マスクを…

利害でばかり考えている

昨日より教訓を得て、より涼しい服装を選んだはずなのに一向に暑い。引き続き扇風機を抱えて仕事をする。 8月ももう下旬になろうとしているが人事の沙汰がない。なにもなければ返品なので、返品される準備をせねばならない。今更今年度の目標を出すようにと…

水菓子をいただく時間です

物音に起きることはなかったが、全身が痒い余韻がある。今日も一段と暑い。 職場も今日は一段と暑く全くはかどらない。頭を使う仕事に全然手がつけられない。USB扇風機を始終抱えていたので、電話の向こうの人に回転音が聞こえていただろうが、構っていられ…

主張が強いで賞

おばあさんのところへ行くので、自宅に戻る。部屋が死ぬほど暑くなっており、一瞬にして汗だくだくである。おざなりに掃除機をかけ、ネズミのせいでキッチンにおけなくなった豆を消費すべく水につけ、その勢いのままバーンと出掛ける。くそほど暑い。立ち止…

食べ物のことばかり考えている

昨夜ふいに見たインスタでヌーさんがライブをやっていてラッキーとなり聞く。声だけで癒し。しかしインスタライブは他のアプリ起動させながら聞けないのがなんだよな。 実家におり、何も用がなく、外は比喩でなく死ぬほど暑いので、寝られるだけ寝ようと決め…

騙すやつが悪いに決まってる

朝から20分ちょっと自転車をこいで駅へ。高校に自転車で通っていて、その時は毎日片道40分近くかかっており、もうそんなことできないなーと思っていたが改めて40分は遠かりけりだ。駅に着く頃にはゲージが3分の2ぐらいになっている感じ。 電車で立っていた…

騙されている可能性は加味する

掛け布団がカビているような気がして安眠できない。鼻をグズグズさせながら出かける。電車から見えるビルの気温表示が35度になっている。測定箇所によるだろうが、まじなのかな。 朝一の電話に45分もかかってしまう。ちゃんと聴いてくれるから話すけど、と言…

アレルゲンの中に突っ込む

起きて一瞬混乱する。ああ、そうだった。しずしずと起き出し朝食をとり支度をしひっそり出掛けた。朝から夏本気出しすぎだろう。都合上30分弱自転車をこぐ。中間に、かつて通っていた駅とか病院とか、馴染みのある箇所がいくつかあるのであまり遠くに感じな…

これが夜逃げである

夜中、壁をガリガリキーキーいう音で起き、寝、起き、朝。間断なくガサゴソガサゴソと存在を主張している何か。ネズミかあるいはもっと大きい何か。隣人が大変に怖がり朝からガンガンにグループラインに報告をする。いや無理ないと思うな私も嫌だ。そそくさ…

噛まれたことを忘れてしまう

腿に大きなアザを見付けた。自分の手のサイズと一致している。覚えがないが、あるとすれば、最近じんましんのようにあちこちが痒く、もしかして、掻いたあとなのか。期せずして自傷。 新国立劇場に舞台を見に行く。近藤さんが踊るのと松たか子が歌うのを、こ…

お前炭酸水に興味ないだろう

大変に暑いんじゃなかろうか。昨日ついに観念して洗えるマスクを買ったのを、すっと取り出し無になって着けた。着けてしまうと見えなくなって忘れる。不織布の繊維でむずむずしたり、ふちが顔に食い込んだりせず快適なものですね。黒いマスクでおばあさんの…

あの世なのこの世なのここはどこなの

家のことで、不動産屋である父の友達と会う約束をしており、出掛ける。既に会社をリタリアして何かしらの役員などをして暮らしている人だが、これぞという感じで、自分の上司でない限りでは単純に面白い。自分中心に話を進め回していくのに慣れきっているの…

見えない力の気配を感じる

住まいにネズミが出る問題が続いている。先日ネズミ取りが設置され景観が乱れていることにげんなりしていたが、朝、個人の保管ボックスを覗くと明らかな侵入の痕跡を見付けた。うわぁ… 自転車に乗ろうとすると、サドルの上に1枚葉っぱが乗っかっていた。化…

ほしい靴がある

梅雨と夏の違いの明らかさに感動している。 年に一度ぐらいしか連絡をよこさない弟からLINEがある。内容は以前一緒に靴を買いに行った店はどこだったかという問い合わせで、通常営業ぶりがすばらしい。あいつもうすぐ誕生日だからな、暗に請求されてんだろか…

ここは大通りではないようだ

ブックマークしておいた、新国立劇場の公演が予定どおりやるらしいと気付きチケットを買った。席種やらブロックやらを選んで買う行為が久しぶりすぎてドキドキする。選択肢が多いことにプレッシャーを感じるほうだ。現世に戻るリハビリという感じがある。選…

チャラにする要素があるかないか

全然過ごしやすくなかった。 同じ内容の電話を取り続ける。さすがにうんざりして自動音声で対応したい。電話に出る前に吸えるだけの空気を吸い込む。そうすることで、喋りながらため息をつくのと同等の効果を得ている。 時間ばかりかかり効率の悪い仕事が続…

思い出させようとしてるのでは

もしかして、今年の夏は過ごしやすいのでは?という期待が浮上する度にいやそんなことは、騙されまいぞと押さえつけている。 大変にだるい。些末ながら自分たちの首を絞めまくるミスがあり、同じ内容の電話をひたすら取りまくる。大変にだるい。いつもなら何…

雨に対する疑いが晴れない

足音の上、何かを落としたとおぼしきでかい音で目覚める。6時前であった。朝のお早いことである。とりあえず起きる。昨夜干した洗濯物は順調に乾いている。雨の可能性を考えなくて良いというのはありがたいことだ。アイロンをかけるなど雑務をこなし、おば…

どうも俗物です。

人の足音で6時頃目覚める。昨夜何か月ぶりかでお酒を飲んだが何ともなく、すっと起きて朝ごはんを食べる。次第に同居人たちが起き出し、洗濯機が埋まった。朝の早い人々だな。ひとまず、さいたま芸劇の動画でイスラエルの人と森山未來が踊ったりしているの…