仮面福祉会

できることを切り売りしています

2023-01-01から1年間の記事一覧

やむを得ない境遇ならまだしも

印刷した年賀状に宛名とコメントを書いていく。もう一生会わないだろうと思いながら書く相手も多く、止めたほうがいいだろうかと思うが、年賀状とはそういう文化だしな、の狭間で毎年さまよう。 そして書いてみて改めて、今年は本当に何にも報告できることが…

シミュレーションだけは完璧

休みである。 中途半端な時間に1度目覚め、本格的に起きたら9時過ぎであった。 もたもたと支度をし、母の買い出しに同行する。 おせちは買うもの、が市民権を得て久しいが、たくさんの人が正月準備のために食品を買わんとしてカッカしている。母は売場に降…

ねっとりとしたコミュニケーション

年内出勤最終日。 構わず今日も、業務システムの構造的欠陥でがっくりする。算数が苦手な自分が理解しにくいやつだ。柱と柱の間の空間の数とか、四方に座る人が対面の人にタッチしていったらどうなるかとか、そういうたぐいの。時間をかければ解は出せるが、…

浮つきを察知して消耗する

駅まで歩いている間、犬の散歩の人ぐらいにしか会わない。通勤通学なじみの面々がいないな。 しかし今日もターミナル駅ではもりもり人が乗ってきてダイヤは乱れ、降りた駅でもめちゃめちゃに人が行き交う。 休みが近付き、連休の間にやるべきことをあれこれ…

新しい店に貪欲な地域性

電車が空いているのではないか? 車両を見回して、もしや、と思う。みんなもう冬休みなのかと不安になるが、学生さんがいないのだ。ターミナル駅でもりもり人が乗り込んできて、年末休暇なんて幻想だよな!と心強く感じた。 年末である。 昨日から、事務所の…

ベリーから苺がこぼれ落ちる

インスタに流れてくる、オセアニア勢ラガーメンのクリパの様子をニヤニヤしながら見る。でかい人たちが料理をしている様子が、どうしてもかわいい。 自身のクリスマスはコロナ以来意識することなく、気楽に迎えてただいつも通り眠い。 職場も通常営業だが、…

馬が走っている

朝方、寒い寒いと思った記憶があるまま再び寝る。そして目覚めると9時をだいぶまわっていた。不動産屋の予約に間に合う気がしないので、11時に現地集合にしてもらう。 支度をしている間、リビングで両親が「きっとうまくいく」を見ていた。忘れているエピソ…

存在理由が攻撃

友達と約束をして、横須賀へ向かう。 品川で京急線を待っていると、体感的に、ホームにはキャリーケースを持った人のほうが多い。様々な種類の電車が来るので、自分が乗る電車の種類を見極め(快特、快特…?)、キャリーケースの皆さんとは違うレーンに立つ…

愛の示す結果

12月末までに5日有給を消化せよ、と課されていたのを今日でこなす。休みだ休みだと言い聞かせて寝るが、かっと目覚めたのはいつも目覚ましが鳴る時間だった。優秀〜。 昨日から引き続きのラグビードキュメントで、南アフリカの人が「コロナでたくさんの人が…

終わりまでを算段する

JSportsで、フランスのクラブチームドキュメントを再びやっている。南アフリカでかつての有名選手が、試合後のシアコリシに話していた。コリシが「家に入る暗証番号を後で送るよ!」と言っていてギョッとした。番号式の鍵がまず日本の一般住宅にあんまりない…

正々堂々なんかやらない

電車からかすかに富士山らしきものが見える。 たまたま関東が平野だからにすぎないが、子どもの時分から、山が近いところに行くと旅に出た実感がわいたものだ。 山や森の近い生活を想像し、良いなと思うこともあるが、想像には温度がともなわない。本当に山…

詳細な説明を求める

昨夜、久しぶりにニッポンに行きたい番組を見た。感動的な内容よりも、全てのタイミングをサプライズにしようとしているのがひたすらに怖かった。私だったらそんなにいちいちリアクションできない。こちらの都合もあるから、事前に報連相してほしい。 朝は昨…

昼はしがない

ぐっと寒い。しかし、居間のヒーターが示す気温が10度を下回らないので、そうでもないですよ、と言われているかのよう。 朝時間迷子でまたJSportsをつけたら、フランスのラグビークラブチームのドキュメントをやっていた。所属する選手が日中、内装業とか市…

みんなどこに眠っていたのか

春のような温かさと湿気を感じたものだから、軽量のアウターで家を出たら徐々に寒くなってきた。セーターの編み目から吹き込む風が冷たいので、ユニクロでヒートテックを買う。 銀座周辺の店舗で、たくさんの外国人がフリースを抱えている。韓国風のしゅっと…

絵本の世界

インスタに流れてきた、知らないかき氷屋がうまそうなので早速出かけた。SNSの仕組みにこんなに従順でいいのかと心配になる程だ。 かぼちゃのかき氷を見付けたら必ず食べることになっているので、意気揚々といただいてうまい。 隣にお父さんと幼児の二人連れ…

日本じゃなさを探している

休むぞ休むぞと思いながら過ごした一週間で体感が長い。おにぎりの番組を見てようやく溜飲を下げる。 映えを狙ったおにぎりの味がいまいちだった、というエピに対し、王林ちゃんが「いまの若者に伝えたい」と言っていた。歳を進めるにつれ認識する「若者」の…

ミシュランの背中

朝のテレビ迷子が極まりJSportsをつけたら、ラグビー日本代表のワールドカップドキュメントみたいなものがやっていた。見たいが、朝仕事に行く前に見るにはカロリーが高すぎる。録画して結局Eテレにした。やむなし。 日に日に夜明けが遅くなるが、寒さはまだ…

野生の勘を無視すべからず

午前休を実現。 献血をしようか仕事をしようかと前夜あれこれ悩んだが、もうひたすらに寝ることにする。だが、いつもの目覚ましぐらいの時間に目覚めた。 何か朝食をと冷蔵庫を捜索すると、いつやったか忘れた鍋の残りが、鶏から出るゼラチン質により固まっ…

頭の中の船の限界

また休みを繰り越して出勤。 昨日やりたかった作業がようやく進められるようになり、せっせと片付けて無事に終わった。それから懸念だった事項が、解決の目処が立ち、これもようやく進み始めた。今度来る監査の人に出す資料作りもひとつ終わった。 と、思い…

付加される価値はそれなのか

永遠に寝ていたいが、社会的な生物だから起きる。月火と天気が悪いと言うので、父母が一泊旅行の予定を順延した。合わせて月曜休むつもりだった自分も順延して出勤。明日は休むぞ、と言い聞かせてがんばる。 昼休みに同僚が近寄ってきて、何故かこそこそと、…

切り捨てる理由がほしい

家を、家を探すのか?疑問に思いながら内見に行く。どこでもいいという気持ちと、こんな箱みたいなところに住むのかという気持ちのせめぎ合い。東京で暮らそうと思ったら、給料がいくら上がっても安心できないな。 物件を探してもらっている間、また、隣のお…

夢かっこいい

永遠に寝ていたくなるのがわかっているのに、つい二度寝してしまう。意思と体を分離して無理矢理布団から離れる。この場合、独立した筋肉が体を動かしている感じ。 遊びに行くのにこれだけ起き難いので、逆に、仕事の嫌さは自分にとってそんなにないのがわか…

反作用を狙ったサゲ

随分前に買っておいた、スーパーカップのマロンのやつを朝から食べる。食べたくて買うのだけど、食べたさは買った時には及ばなくて寂しい。 久しぶりに電車が遅れず着く。 作業を端から片付けつつ電話を取る日。年明けに国が検査に来るというので、大量の質…

何を面白がればいいのかわからない

有給消化。だが、せっかく昨日、会議後戻ってまで作業をしたのに、ひとつやり忘れたことを思い出した。朝一職場に電話をし、明日でいいですかねと上司にお伺いを立てて済ます。仕事のできない人の振る舞いで悔しい。 朝ごはんにかき氷を食べ、歌舞伎座へ。一…

地獄に落ちるから大丈夫

朝一の辛さを減らしたくエアコンのタイマーを設定するも、起動する前に、布団から出た体に冷えを感じて目覚めた。寒くて起きるのと、「寝たら死ぬぞ!」の境目のことを思う。 昨日の懸念は懸念のまま仕事。ミスの回収のため電話をしているのだが、固定電話し…

存在感の出どころ

仕事でミスがあったのがわかり、ミスしたのは自分ではないのだが、責任が自分にあるので落ち込む。対応はするが芳しくなく、しばらく気がかりが続きそう。 ただでさえここ数日気分が泥だ。 今日はもともと休むつもりだったが、相性の悪い同僚が半休を入れて…

私が殺さなければ貴方は生きていない

夏よりも冬が好きだと意図的に思い込んで生きているが、冬の暗さと寒さは普通に辛い。本当に起きる時間なのか疑いながら布団から離れる。 BS2がなくなったので、やむなくつけるEテレの、みんなのうたとおじゃる丸がうっとおしい。 久しぶりに泥のようなテン…

寂しくて少し泣く

乾燥が極まってきたので加湿器を出す。湿度が低いのに結露することに納得がいかず調べると、空気は温度が下がるほど水分を内包できる量が減るとのことだった(多分)。ホコリと結露は一生の悩みなので、早く人智で解決して欲しい。 久しぶりのかき氷屋に行っ…

フラット化しない生命力

食べたいかき氷が目白押し過ぎなので、来店計画を立てる。他にやるべきことが死ぬほどあるが、欲求を優先して生きている。 定期券で行ける駅から40分ばかり歩いて上野へ。途中秋葉原近辺に差し掛かると、たいやき屋さんが交差点ごとに現れ、にぎわい増えてゆ…

不潔の二文字が片隅に控えている

今日からBSのチャンネルがひとつなくなった。朝見ていたから知っているが、タイムリープかと思われる再放送の嵐がカットされるということで真っ当であると思う。しかし私に無害なチャンネルが減ったのも事実だ。 12月の始まりを感じ取る。 バタバタと仕事を…