仮面福祉会

できることを切り売りしています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもご機嫌でいる方法を探る

足の短い犬がせっせと歩いている後ろを行く。尻尾の毛先が地面をなぞっていて、ボロボロになってしまわないのか心配、という気持ちではないなこれは。おそらく私は、あのしっぽでさわさわされたら気持ちが良いだろうなーと思っていて、つまり地面の気持ちに…

マニュアルはあるが、読まずに訊くタイプ

眼科で試着したコンタクトが外れなったときに借りた、吸盤式の道具を手に入れた。外した瞬間が一番なくす確率が高いので、これでリスクを減らせないか、というねらい。しかし、20年以上コンタクトを入れてきて勧められなかったという点に不安を感じる。 相変…

潜在的意識がな全部口をついて出る

早々と目が覚めたが、大事をとっておばあさんと買い物はお休み。針を射した辺りが純粋に痛いがそれだけ。暇なので映画を見に行くことにする。 同じ東宝シネマだがこの間北斎を見たときと予告のラインナップが違う。ヒロアカなどが流れ、どうも今日のはファミ…

どうでもよいことがどうでもよくないこと

休み。昨日2回目の接種を終えた母が、腕が動きづらい気がするとぼやき、弓道に行くのを止すそうである。 ぼやぼやと過ごし、昼に約束があるので出かける。毎日毎週出かけている自分が言えたことではないが、人が多いな、とつい思ってしまう。夏のセールなど…

シンプルな思考と思考停止の違いがわからない

家を出る頃、いつもは聞こえない小学生の声がして、まさか遅刻しているのかと慌てた。混乱させてくれるなよ。 仕事は恙無いが電話が鳴り続けがち。引き続き人がいないから。派遣さんたちが声をかけあって事務仕事を進めてくれてありがたい。働きやすい職場と…

心臓も震えている

通勤路に新しく建った家、玄関先にLIXILの箱が積まれたまま進展がないなと毎日見ているが、多肉植物が植えられた鉢植えが2つばかり置かれているのに気が付いた。え、住んでるの? 適当に選び取ったマスクがわりかし快適で嬉しい。 仕事。夏休みを順番に取り…

余計なお世話

新調したコンタクトを入れる。右目の調子が悪い、から、ちょっと悪い、ぐらいになった。 新しいリュックを買ったので意気揚々と背負って家を出る。ドラえもんの柄が入っているのだふふふ。 駅では演説とビラ配り。進路妨害の位置に立たれているので避けて通…

既視感しかないテーマと問答

休み。8時前に目が覚めた。眠かったことの答えが出て嬉しい。 居間には両親がおりワイドショーを見ていて平日を実感する。オタクはもはやかっこいい、みたいなことを取り上げている。だから何だろう、周りにアニメ漫画が好きな大人がいても恥ずかしくないの…

ありありと心がこもらない

子供の頃に住んでいた家には、廊下がなかった。どんな仕組みだろうか不思議だなと、分譲マンションの広告を見て思い出していた。その建物は何年か前に全部壊されて今は分譲マンションが建っている。 明日夏休みを取っているので全然やる気が出ない。無になっ…

よくないことを取り立ててお伝えしたい

大分早めに掛け布団をケットに切り替えている。こんなことで夏を乗り切れるだろうか。 おばあさんと買い物。帰りのタクシーをアプリで呼んだところ、全然見当たらないのに「到着しました」の表示。しばらくして商店街に入り込んでしまって出られません、どう…

白熊のことを考えないように歳を考えないように

仕事の夢を見て起きて慌てたが土曜日であった。できる後輩たちの仕事ぶりに自分を省みて焦る夢であった。辛い。 雨らしい雨。久しぶりに舞台を見に、下北沢の由緒あるアングラ劇場へ行く。商業公演ばかり見ているので思いがけない。本当に「小屋」というに相…

肥大化することが容易すぎる

ファンデーションがダマになる。パフや刷毛を洗わなければ。 化粧をする、という行為に伴う作業が面倒くささを加速させる。料理をするには準備と片付けが伴うし、運動をしたら洗濯をし風呂に入らねばならないし、道具が必要な趣味には置き場と手入れが必要で…

たかが色に憎しみを募らせる

起き抜けに基礎体温を測り初めてひと月経つが、乱高下を繰り返し何の指針にもならない。 記録用アプリはほぼ「ピンクじゃない」という理由だけで選び取ったのだが、開発者インタビューをたまたま新聞で目にし、ねらいどおりの需要であったと知り気持ち良さを…

予定が後からやってくる

二度寝して起きると父がゴルフに出掛け既にいない。めちゃめちゃに雨が降っているがこれでゴルフやるのかストイックじゃなと思っている間に弱まった。 昨日から顔が痛いのでポリウレマスクを装着する。快適やな。祖母が集中治療室に入っていたとき見舞の人用…

知らないうちに起こっている

最近母のレパートリーに加わった、カオマンガイらしきものをタッパーにつめる。柑橘類を食べ口の中を火傷していることを思い出す。何の修行をしているのかな。 駅で演説をしている都議がチラシをくれた。ついに私も視界に入りましたかありがとうございます。…

宇宙が蜜蜂の中にある論

一時期耳を悪くしてから音楽を聞くのを止めているのだが、そうなると本当にノーミュージックライフ極まり、店内でかかっている音楽すら物珍しく感じる。この間コンビニでSMAPのがんばりましょうがかかっていて、すごい音源だなとじわった。 この間見たテレビ…

失敗しそうな予感が呼ぶ失敗

おばあさんと買い物。今日はバス停に刺青のお兄さんがいない。 何回か前に、うろ覚えのタイトルが「梅干しレシピ」という本のおつかいを頼まれていて、この間ずっと気にかかっていた。本屋でそれらしき物を物色するも、これかという決め手はなく、というか絶…

知らない人の誕生日を前に沈黙

人に会わねばならない予定を梯子する日。 有楽町駅の辺りを歩いていて、閉じた店休業の店やっている店酒を出す店と様々、人々のイラ立ちを感じる。そんな中新規オープンしましたというお店の人がクーポンを配っている。側を歩いていた男性がそれを受け取り、…

俺の話を聞いてほしい

同僚とお茶をする約束を先週からしておりさていよいよどこへ行くかという相談をLINEでずっとしているが、いっこうに決まる気配がない。選択肢を二つ程提示した上で、他に行きたいところがあればそこで良いですと言うと、懸命に私の好みを察しようとしてあれ…

目の前のことに逃げ込む

駅で、某議員が旗を掲げている。毎日違う政党の人がいるので、何か持ち回りがあるのだろう。よくもまぁこんな各駅停車しか止まらない末端の駅でと思うが、どういう戦略でまわってるんだろうな。ボランティアらしき人が進路妨害してビラを突きつける政党があ…

出来事のない日々の出来事

梅雨が遠ざかった。 仕事、昨日後回しにしてしまったものを端から片付けたら暇になった。自分が追われるのはほとんどが事故ということがわかる。事故がなければ仕事がない。人に仕事を作るためにロボットを少しだけ無能にしておく仕業みたいでイヤだ。 早め…

印象で決めて誤る

ここ3、4ヶ月の残業を振り返り、ピークが3月でいまや全く落ち着きを見せていることがわかる。しかし永遠に寝ていたい気持ちが強い。つまりただの怠惰だ。意図的に気合い入れてかないと上がらない。 昨日と同様の案件で別の業者さんと話す。今度は退職目前…

察っせないようにする優しさください

ゴルフに出掛ける両親を牽制しながら支度をして家を出る。最近空き家が取り壊された土地で、コンクリートの土台ができたところに、作業の人が集っている。しばらく歩くと親の乗る車に追い抜かれた。 月曜日はどうもぼんやりしてしまう。週明けやることをわか…

力を手に入れた人には考える責任がある

久しぶりにお兄さんと筋トレの日だと準備をしていると、ケガをしたので延期できますかと連絡が入った。風呂場で転んで足を縫ったとかえー何それ痛そうそんなことがあるのか若者よ。 荷物を減らして出掛ける。刺青のお兄さんとバス停で一緒になるのも恒例化し…

再び高まる自意識

6月になり運動施設がボツボツ再開され、母が弓を射に出掛けた。よかったことである。母がいなくなった隙を狙って今のカーペットに掃除機をかける。髪や大きめのゴミなどが引っ掛かるとサイクロンが回らず吸い込まなくなることがわかった。ゴミを捨てれば復…

この時はまだ誰も気付いていなかった

知らないうちに、手の指に血豆ができている。 冷蔵庫の中から発掘したバナナパイを食べ、家を出るとびちゃびちゃになる雨である。 職場につき、人がいないうちに大量の封書を開封した。昼休みに投函しに行くと、ポストに自転車が立て掛けられ投函口がウーバ…

俺が正しいとはどうしても思えない

暑くてジリジリしながら仕事をしていることに気付き、Tシャツを解禁した。ジョブズのように同じ服でいるのが効率的とわかっているがまぁまぁ着たい服も着たいと中途半端な気持ちでいる。しかし快適さを取る結果意図せず制服化するのが、夏。 何となく頭痛を…

こういうとき渋沢はなんて言うかな

もりもりに朝ごはんを、具体的にはサラダとチーズとみそ汁とスコーンとグレープフルーツとカフェオレを、食べてでかける。 向かいに並走する電車の車掌室が見えた。進行方向と逆向きに座り、操作台のハンドルを握っていた。考えてみればそりゃそうだなんだが…

あんなに尽くしてあげたのに

出がけ、マスクのことで逡巡していたら電車を一本乗り逃した。マスクは全然顔に沿わなくて不快。 車窓から映画館が見える。2、3本見たい映画があり、営業再開すると聞いたし、そろそろ行けるかしら。福利厚生で買ったチケット類が期限を前にジリジリしてい…

あちらの屋根からこちらの電柱へ

昨日表参道で、何匹ものチワワを連れた男女を見かけたのを思い出していた。 犬を多頭飼いする裕福層の人が風景としてイメージにある。しかしもちろん段々死んでいくのだよな。もちろん全部見送るのだよな。すごい精神重労働と想像される。ということを生きて…