仮面福祉会

できることを切り売りしています

シンプルな思考と思考停止の違いがわからない

家を出る頃、いつもは聞こえない小学生の声がして、まさか遅刻しているのかと慌てた。混乱させてくれるなよ。

仕事は恙無いが電話が鳴り続けがち。引き続き人がいないから。派遣さんたちが声をかけあって事務仕事を進めてくれてありがたい。働きやすい職場と思ってくれていると良いが。

最近離婚をしたのだという男性から電話で、ひとり親向けの児童手当関係のことを訊かれる。全然担当外だが区役所ホームページ上の情報をお伝えする。どういうつもりかな子を引き取る元妻への親切なのか、養育費を抑えるねらいか。後者を邪推して嫌な気持ちになる。

上司と後輩ふたりと車座になると、私ばかり発言しているなということが気になっている。よくある事象だが、私が話すから発言しにくいのか、意見がないのか、よくわかってないのか。後輩教育が全然できていない自覚はあるので、ビジネス書にでも回答を求めに行こうかな。

昨日2度目の接種をした父が、熱が出たよ37.2度!とニヤニヤしながら報告してきた。多分若い人ほど副反応が出るという説のせいだが、そんなことで嬉しいならよかったね。

陸上100メートルを何度も見る。正面と真横からの映像が欲しい。来日した選手団の水際対策について取り上げた後に代表選考の話をされると温度差で台風が発生しそうだが、速く走るだけのことが純粋に面白いと感じる。