仮面福祉会

できることを切り売りしています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何とかしてくれ、死ぬと困るから。

前の部屋で、業者に頼んで運んだはずなのに退去前に全然荷物が残っていてどうしよう。という夢を見た。わかりやすく「夢で良かった」やつだった。何で今になってあんな夢を。 しょぼしょぼ準備しておばあさんのところへ。先週頼まれていた週刊現代と週刊ポス…

ブロッコリーにとらわれの1日

昨日の夜から洗濯が終わった状態で放置されている衣類があるな、と気になっていた。11時頃、それをそのままに母が出かける気配を見せたので、すわ、と思い、干した。母の家事のリズムが全く、まったくわからない。というか、毎日のルーティーンがない人なん…

もどかしさという情緒をぶっとばす

仕事だがや、と起きる。結局毎日同じ時間に起きているが平日はアラームに起こされ不快だ。不快なのでつい朝食をとりすぎてしまう。 仕事はふつう。こう、ただこなすだけの仕事をやり続けてまぁ世の役に立っていないでもないが全く自分の力によるものではなく…

せめて井の中で突出したかった

ライブ明けを見越して有休をとったがいつもどおり目が覚める。仕事行こうかな。 朝食をとり本を読むなどし布団カバーをはがし洗濯機を稼働させ干した。良い天気であるが予定がない。いかんぞと考えタスクリストに放置されている音楽教室体験を予約した。 そ…

小さなできごとが積み重なりひとつひとつになる

昨夜、シミのところを手洗いした服を取り込もうと朝窓を開けると雨が降った様子がある。ガスファンヒーターの前にかざしたら一瞬で乾いた。乾いた服を着て出勤。ヌーさんのライブのために早引きの予定で完全に気もそぞろである。しかし仕事は着々と片付く。…

ある意味同じ言葉をしゃべっていない

朝起きて見ると、昨夜干した洗濯物が1ヶ所にかたまっていた。どんよりとしていて寒い。試みにセーターを着てみる。 この仕事をしていると、制度に立っているがゆえに相手にとって完全に悪者になっているな、とわかることがよくある。パッとピッとプロ…みた…

いくらトイレを磨こうとも料理には敵わない

一瞬帰ってきた弟がまじ一瞬で、夢だったかしらと疑うばかりだが一足靴がなくなっていたので現実らしい。千と千尋の最後のシーンみたいだ。 粗大ゴミを出す日。昨夜慌てて行ったコンビニで、外国人の店員さんが慣れた様子で売ってくれた券をペタペタ貼ってゆ…

食べてみてから考える

さっと起き準備をし所要を済ませてからおばあさんと買い物へ。暑くなることがわかっているが9時代でもだいぶ寒く、中途半端な薄着で震える。 11月も下旬に入りスーパーは堂々たるクリスマス仕様だが、盛り上がっている感じがないのはさすがに1か月前では…

雑誌連載の意義をここにきて今更

7時前に起きる。完全に出勤する感じであったが多分仕事の夢を見ていたんだろう。適当に朝食をとり本を読むなどしてもう一度寝たら、次がなかなか起きられず難儀した。 家を見にゆく。部屋は気に入ったものの、建物管理と周辺環境に不安があり惜しい。だが、…

神格化される根拠があってしかり

朝起き残り物を食べつめ、中途半端な気候らしいので中途半端なワンピースを着る。しばらく有りか無しか迷ったが面倒になってそのまま出掛けた。着てしまえば目に入らないのでどうでもよい。 仕事。恒例の内容の電話が目白押し。電話対応のための派遣さんが思…

ストレスをノーガードで受け止める

なまぬるい。電車から見える桜並木の葉が赤くなっている。朝が少し暗いし日が暮れるのが早い。しかし相変わらず春秋兼用のジャケットをはおっている。むしろなくても良いぐらい。 仕事は、月1の重大任務がある日。先月学習したのでわりあい段取り良く進むし…

ムダは別世界であってほしい

先日買ってしまった服を身に着け、いやしかし私はたくさん服を持っているなとクローゼットを開け放ち実感した。人様のタンスのなかみを存じ上げないため妥当性は不明だが、年に2、3度しか着ない服があるの、普通だろうか。本当は、少ない手持ちをうまくや…

口の中がいつもただれている

昨日父に、便座を暖める機能を切っているからよろしくと報告を受ける。男性の父は滅多に腰かけないのだろうし日中使う者がいないのは確かなので納得できなくもないが、節電意識が真っ先に向くところ、そこなのか。 仕事は忙しい感じはないのにやることがなく…

重力に身を任せた

疲れている。疲れていると、1日50本とか電話対応をし週5日出勤していた初夏のことを思い出す。あれはあれで、なんか平気だったんだよな。あの時実家にいれば家事の煩わしさはなかったかもしれないが、家人にあれこれ言われることを考えるとひとりで良か…

顔を知らないまま仲を深める

部屋が暗くて起きられない。思えば前の家ではレースカーテンだけで生きていたのだった。ローラースキーをやりに行く。前回はクラシカル、今回はじゃないほう。ほとんど初めてやる人々でみんな生まれたての小鹿のようになる。程なく要領を得てすいすい進んで…

ケガをキレイに治そうという配慮

起きると9時。目覚めなかったことに感動しつつもそもそ布団から出る。両親も起きており目玉焼きとソーセージとほうれん草というブレクファースト然としたものが準備されありがたやと拝むが、母もご存知のとおり私は卵が嫌いなのです。1日に摂れるカロリー…

痛いこともあるけど、死ぬわけじゃないし

有休であるが、6時半に目覚める。他の者どもが起きてくる前に一本ドラマを見た。最近、テレビでネット動画が見られることに気付いてついに我もかと色めき立ったので、早速。 知人のホームページ作りを進めるが、ネット回線が安定せず捗らない。前の家は共益…

信じてはいないが思ってるので言う

朝一本部により、ロッカーの中身をリュックに詰め込む。年度末から3度目の引っ越しで、いちおう取ってある過去の研修資料などかなぐり捨てたいが時々参考に見ることがあり私は真面目である。災害時用の寝袋と部屋着的なものと衛生用品と、家が燃えてなくな…

移り変わりの風情

手が冷たいのと衣類が冷えているので、身支度をするのに何度もひゃっとなる。つい先日までお手洗いに行くにも1度外に出ねばならない家に住んでいたことが不思議だ。真冬の朝一寝起きで外に出てもまぁ我慢できてたんだよな、慣れれば慣れるものだ。 仕事。急…

朝の絶望をねじ伏せる

寒いぞ!と天気予報で言われ、自転車に乗らなくなり、スカートでもはくかね…とクローゼットの前で仁王立ちになった。十代初めの頃から女子としては残念な方に舵を切ってしまったせいか、未だにスカートを身に付けることに気合いがいる。着て、鏡を見て大抵、…

足の間には神様が宿っています

家にあった六角レンチを握りしめて職場へ。果たして微妙に直径が足らなかった。残念。 仕事はゆるい。しかし喜ばしくないニュースが入ってくる。喜ばしくないが予想の範囲内なのでやれやれと諦めの境地。こうやって飼い慣らされてゆくのだな。電話は少ないが…

今年を消費している

目が覚めるが暗い。多分夜だろうと判断して寝て目覚ましが鳴って起きた。夏が苦手だが日が長いのはありがたかったな。心なし秋が長く感じられる。 おばあさんと買い物。萩の月が売っているのを見付けたおばあさんにひとつ持たされる。萩の月。食べたことがあ…

狭いところで一触即発

6時代に目が覚める。起きたら起きる。①職場の配線を整える、②デザインフェス、③品川の行ってみたい店、のどれに行くか悩んだすえ、②も③も、行った先で楽しめる気がしなかったので職場へ向かった。社畜かという行いだがぐちゃぐちゃの配線が非常に気になるス…

私は今が1番マシだとおもう

寒いかな、寒くないかな。冬物のコートやマフラーを身に付ける人をちらほら目にする。乾燥しているせいか、体組成計が私の身体を読み取ってくれない。飲食店の店先にあった手をかざすタイプの検温器が体温を全く検知しないそりゃそうだこちらとら手袋を解禁…

腹が減らないのでメシを食わない

トイレの床に無造作に、未開封のトイレットペーパーが置いてある。パッケージに「エルザ」とあり、雪の女王近似値だろうか。無機物へ文字りでもなんでもない名付けがあると急に人格を得たような感じがありおかしい。どのように提案して決め手は何だったのか…

生まれた瞬間分かれ道

長尺の夢を見たが内容をすっかり忘れ、起きる。サブスクの無料体験を登録したので、ヌーさんの新曲など聞きながら出かける。両親はともにヌーさんのことを知らなかった。長野の人がおってなと説明をした。我々は長野に対して普通より少し多めの愛着がある家…

アルバム3枚分の仕事

自分がいることにより両親に土日祝日の概念が生まれていることを感じる。 小型家電を捨てに行くかとまとめがてら戯れにメルカリに出したらすぐ売れた。この間イベントでもらった梱包材にささと納めてすぐ送った。清々する。 しばらく雨ざらしにしていた自転…

台無しにすることは容易い

昨日うっかり木村家であんぱんを買ってしまい、先日旅に出ていた両親もパンをあれこれ買ってきており、急にパンが豊富な家だ。母は家の清潔に無頓着で、もちろん食品の保存も雑だ。料理はせっせとするし台所周辺にはこだわりがあるようなのに、土鍋で炊いた…

世の中が戻って行くのが怖い

いつものおばあさんのところへ。バスと徒歩で40分ぐらいかかる。自転車だと頑張って20分ぐらい。微妙だ。お使いもので体温計を頼まれ、薬局で一人ひとつとかかれたラックから取る。需要が高いのはわかったが、みんな家にあるものじゃなかったのかということ…

体を暖めないよう指導される秋

全身かゆいが押しては返す波のように続いており、セルフメディケーションで目処がたたないので皮膚科に行った。じんましんね、と言われる。シンプル!受診しても、目に明らかな症状がなくストレスではと言われ改善も見られないとか、放っておけばいいじゃな…