仮面福祉会

できることを切り売りしています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のっぺりとした画が並ぶ

ここのところ週休1日だが、規則正しい生活を送っているので、至って普通だ。家族もいないし、休みも出勤も生活があんまり変わらない。 土曜の仕事は電話がないので楽。最近学生上がりのバイトさんが増え、社会経験のない若い子たちに1日中入力作業をさせて…

夜が明けて目が覚める

最近は毎朝5時前に1度目が覚める。すっかり夜が明けてるので4時代だということが腑に落ちない。この感じだと日暮れと共に寝なければならない。 大学生の頃は、2時から4時ぐらいに寝るのが習慣になっていた記憶がある。夜な夜な何をしていたのかといえば…

新たなるステージに行かない

残留が決まった。これで1か月は安心して生きていける。出遅れ感はあるが、めんどうくさいから私の取り扱いは人に委ねることにする。組織としても在宅勤務はおしまい。まだ電車は空いているが、6月からどの程度の元に戻るだろうか。できればなるたけテレワ…

あれは良い化け物です

電車から見える建物の窓に「がんばろう沿線のみなさま」と貼ってあることに気付いた。なんだそれ。 早く帰ろうという号令が出て明るいうちに帰る。ここぞとばかりにスーパーに寄ると、相変わらず物はないしレジは長蛇の列である。来月になったらもう少し普通…

歌わないが踊る生活

心なし電話が減ったような気がする。卒業の日が近いのだろうか。何度か電話をもらっていた人に昨日ようやく情報提供できるにいたり、明日から電話止まるんで良かったです!と言われたのだが、今日電話したら本当につながらなくなっていた。みんなギリギリの…

身構える月曜日

いつもより起床しづらくどうしてかしらと考えたが、仕事の夢を見たからだ。緊急事態云々がどうとかいう話もあるし、どうなっていくのか不安は尽きない。 先週終わりに2時間ぐらい話した人から朝一電話がかかってくる。問題が解決したという報告でありそれは…

人の目覚ましで起こされる側

謎の鳥の声で目が覚める。相変わらず出所がわからない。もしかすると隣家なのかもしれない。振動音で起きられるぐらいなので、合宿や旅行など何人かで雑魚寝する機会では、朝の弱い人が早めにかけた目覚ましのスヌーズに苦しめられる側として生きてきた。ま…

ドラえもん何か道具出してよ

大変暑くて早すぎる朝に目が覚めた。布団をはいで寝汗を落ち着かせてまた寝て、起きて、右手首はまだ痛む。出勤の日。休日なのでドラえもんのTシャツを来て行ったら、俺もドラえもんだよと先輩がI'm Doraemonと書かれたTシャツを示してきた。まさかのドラ…

ないものの証明

朝起きると右手首が痛い。寝違えたのかな。同居人とできるだけ会わないよう時間調整し始めてから、朝食の時間帯にやっているのがテレビ体操になった。本当の一人暮らしの間、見ながら体操していた時期があったが、引き続きの出演者が結構いるなとぼやぼや見…

桶屋が近すぎる

ふと思い出して、何か月か前に買った株の様子を見た。よし。 朝、本来の部署に雑務を片付けに寄る。当たり前と言えばそうだが、私が兼任先で何をしているか全く知られていない。兼任終わりを仄めかされつつあるが、6月継続の気配もある。継続するなら業務を…

どれだけ寿命が縮んだろうか

右目が貼り付いたように開かない。コンタクトが曇って見えないなーとは思っていたのだが、いよいよ。やむを得ずメガネにし、またひとつ耳に役割を課すことに。マスクしてメガネかけたときの、自分を隠してる感が落ち着かない。あとメガネめちゃめちゃズレる…

本気で遠慮したいかたまり

マスクが届いた。ひとつの家に複数の他人がいる状態で生活しているが、ひとセット共有の居間にそっと置いてある。これは、誰も取らないんだろうな。 仕事は今日も限界を越えあふれ続けている。電話もあれこれ。大体納得してもらえるが時々ややこしいことにな…

快適が恋しい

内見がありますよというお知らせがあった。今時分に転居か。入居するかどうかはその後の話だが、生活時間の合わない人だといいな。 土日の動員により残務が減り、相変わらず電話は間断ないが何とかこじらせずにすむ。どうせまたこの1週間で溜まるんだけど。…

マスクに汗をかく

早く起き過ぎたが休みだ。家事について、1週間耐えうる準備をせねばと意気込む。 とりあえずおばあさんのところへ。足が痛いというのでひとりでおつかい。自転車をこいで暑い。夏だ。こんなにマスクをして過ごした経験がないので、吸い込む空気が熱いとか、…

そういえば人間だった

雨。出勤の日。洗濯ができていない強迫観念にかられ、朝洗濯をし乾燥機にかけて出掛けよう、と昨夜決めた。決めたとおり起き抜けに洗濯機にぎゅうぎゅう衣類を詰め、朝食をとっているところで同居人のひとりが起き出し、乾燥機を使い始めた。なんで。休職中…

ニュースの思う壺

相変わらず5時と6時に目が覚め、順次起きる。Eテレを見ながら実家でもらったスパム缶とフルグラを食べる。7時に恒例の謎目覚ましが鳴り始める。ヌーの井口がしゃべっているのを聞きながら通勤。 冷房をかけつつ窓を開けている職場が暑い。電話をしながら…

冷やし担々麺始めました

最近あんまりお腹が減らない。しかし冷蔵庫の中の在庫が着々となくなっているのを見てつい、細々と甘いものを食べすぎてしまう。これではいかんと昼ダッシュで外に食べに出た。人が増えたと毎日言っているが、ランチ社会人も明らかに戻りつつある。せっせと…

集団で暮らす生き物

朝食用の野菜スープと昼食用のブロッコリーと冷凍ごはんのストックがせーので切れた。補充する時間がないわけじゃないが億劫でただ減っていくのを見守っていたのだが、なくなったことが何故か意外な気がする。自分しかいないのに、他人の手が入る方が自然と…

3行でどうぞ

自転車を雨ざらしにしているため、サドルに水が染み込んでしまい乗るたびに服がちょっと濡れるという、地味な不快に悩んでいる。地味に不快と言えば、毎日7時から7時15分まで、目覚ましとおぼしき鳥の声みたいなんがどこかしらでずっと鳴り続けている。起き…

半袖を入れたり出したり

暑い。土日にも思っていたが、人出が増えた気がする。電車が少しだけ混んでいる。人の少ないのに慣れてしまったので、いつかラッシュに戻る日を想像してゾッとする。 休み明けは溜まっていたものの勢いが止まらない。わーわー言いながら仕事。途中本来の部署…

定期的な予定に昇格した

昨日の友達ラジオの18歳だったらの話で、友達本人は、一橋大に入って公認会計士になると言っていた。それは、自分が自分のままでもできることなのかな?と、考えてみたら失礼な疑問を持っていた。それを言ったら私も私のままなら彼氏つくれないだろうよ結局…

これからみなさんにやっていただくことをお話しします

大変な夜更かしをしたが6時前に目が覚める。睡眠をコントロールしているな。 出勤。連休中上司が静かに怒り、結果この土日は他部署から総計80人近く応援が入ることになっている。私たちは一体何のための組織だったでしょうかとアイデンティティを破壊され続…

豪速球の好意による攻撃

最近時々、迷彩のズボンを履いてリュックを背負い、黒い何かしらのケースを3つほど括り付けた自転車をこぐ男性を見かける。サバゲーかな、と思うが今わざわざやるかな、しかもこんな頻繁に。でなければ自衛隊か。いや自衛隊あんな感じでチャリこがないだろ…

決壊の可視可

恐れていた通常営業に戻る。かえすがえす、今年はGWなしにしてくれたら良かったのにと思う。溜まりにたまった様々なものが朝から鳴り止まない。4日分の郵便物が届く。電話口より窓口のみなさんの疲れが伝わってくる。私もあまり頭が回っていない。たかだか…

内紛を呼ぶ

口の中に血豆ができている。 出勤の日。同じ過ちを繰り返し駅でぼんやり電車を待つ。いろいろな部署から毎日何人か応援が来るのだが、どうもベテランが集いがちで身構える。休日は先輩が犠牲になりましょうという考えなんだろうが、良かれと思って問題提起や…

悪口を言っていいのは私だけ

暑いので夏服をひっぱり出してくる。こんなに少なかっただろうか。衣替えをしないで収納にしまえる物品だけで生活したいが、収まりきらないしそれでもいつも着るものがないなと思っている。 30分ばかりとぼとぼ歩き、実家に向かう。都外に住む兄弟から何か連…

単純な算数の問題

出勤の日。傘をさして力強く歩いていたつもりだったが、乗り逃したらしく駅で10分ほどぼんやり待つ。曜日の感覚がぐだぐだになっているのがわかる。 時々電話を取りながらひたすら入力。仕事終わりコンテナにぎゅうぎゅうに詰まった未処理書類を見てゾッとす…

夢の国で夢を見ない

不老不死だったとして、ちょうどいい年齢で止まるとしたら、ちょうどいい年齢って何歳ぐらいなんだろうか。体が自動的に、この辺がベストだろうというとこで止まるんだよな多分。体組成計とかに乗って、そうか自分のベストは25歳だったのかとか知るんだ。い…

ひらめきの土曜日

目覚ましをかけてもかけなくても5時代に目が覚め続けているが今日から連休だ。時間がある。時間があるし先週から暑い暑いと思っており、そうだ炬燵布団をしまおうと閃いた。昨年は自主的に家のことを色々やってくれていた住人がクリーニングに出していたが…

ちぎっては投げている間にも

暑いぞちくしょうと言いながら仕事をする。途中、元部署の打ち合わせに、どうせ所在ない思いをするので行かずにZOOM小窓で聞く。しかし間断なく電話がかかってくるのでちょっと無理であった。参加する姿勢だけ見せたかったので別に良い。 私の好きな姉さんた…