仮面福祉会

できることを切り売りしています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異形の物になりやすい

2週間前だというのに未だに満州回を引きずっているなか、この間のいだてんをようやく見る。残りの回も少なくダイジェスト版という感じであったが、ところどころに起こる人々の振る舞いに相変わらず、ぐ、となる。オリンピックは儲かるとか、平和の祭典だと…

言葉の端々に捕らわれている

仕様書をつくるという仕事をやる。これは、共通言語を探す旅だなー。やってほしいことは明確で、口で伝えればすぐなんじゃないのかなという内容を、仕様書の言葉に変換して文書として整えて万人に同じ解釈をしてもらえるようにする。これは、回り道っぽくて…

多勢の中のひとり

ボランティアセンターの情報を見て、公共交通機関だけで行けるところはどこかなーと調べる。地方はレンタカーなど借りないと行けないところも多いのでそういうところが人手が足りないが自分も辿りつけない組。 知り合いに誘われて1日バーテンのイベントバー…

段々太くなる神経そのもの

天井に、前からあったかどうか記憶がない傷がついて亀裂が走っている。振り向いたら部屋にでかめのナメクジがいた。かなりショックを受けている。ナメクジ艦隊・・・。 災害のことが頭から離れないので、踏み抜き防止中敷きが欲しくて、もしやと思いホームセ…

感情移入できる箇所を探す

谷中に行く。テレビなどでよく見る谷中銀座が、かほどに狭く短い商店街だとは知らなかった。地元の○○銀座商店街のほうが余程広い。もちろん活気は全然違うけど、何故あそこまで観光地化できてるのか、ふしぎだなー。つれが案内してくれてイラン人のやる店に…

日常がカレー屋になる

こうも寒いというのに夏休みが消化しきれておらずとりあえず休む。大雨の予報は知っていたがでかける。雨、雨、大雨、氾濫、土砂崩れ、繰り返し。復旧に専念できる日はいつくるんだろうか。 新宿の地下を行ったりきたりしていた。ニュージーランドやイングラ…

かぎばあさん

ジムに行く日。着替えようと思ったらジャージがない。ショックを受けつつやむを得ずレンタルせねばとお金を握りしめ、暗証番号を覚える前にロッカーの鍵を閉めてしまう。ああ、、、開けられないではないか。スタッフさんの手を煩わせて開錠してもらい、筋ト…

苦労の種類が間違っている

対岸が火事で消火活動をしてる人々が見えるのに助けに行けなくて哀しい。別の部署の人から画像作成のお仕事をもらってこそこそやったりしていた。ソフトがなくても作業はできるが大変効率が悪いし、作り込みはできない。そこまで求められていないので自己満…

上がることによる雨の良さ

今年限りの祝日、平日設定のアラームが鳴って起きる。雨。儀式をやる木造建築物の様子がテレビに映し出されている。外廊下のどの辺りまで吹き込んでいるんだろう。白い着物の皇后さまが現れ、きっと濡れてしまうだろうなあの着物はどうにかして洗えるんだろ…

不毛ではないが収穫が全部稚魚

その辺で、好みなので思い切って声かけました、と言われる。・・・で?わかんないし怖いからそそくさ立ち去った。いちおうお礼は言っておいた。 会議で記録係の日。開始30分ぐらいで話し合いが袋小路に入りループを始め、全く見通しが立たなくなりえーまじこ…

100万分の1ぐらいで同じ気持ち

ラグビーの試合を見切った。寂しくはあるが解放されたという気分でもある。あとは楽しく見ていればいいのだ。この間いくつか飲み屋などで試合を見ていたが、結局チェーン店がかゆいところに手が届いて居心地が良い。多分に自らの性格のせいなので、つくづく…

正論が正解ではないことの多さ

昨日のスナックで会った人が、実家が被災したので週末片付けに行くのだと言っていた。1階がまるまる浸かってしまったとのこと。避難所が悲惨なことになっているなど、伝え聞いた被災地の窮状を酔っぱらいながら滔々と話しているのを聞き、悲しくなって頃合…

地に足のついた生活への憧れ

友達がシェアカフェを借りてスナックをやるというので出かける。スナックというか、友達の知り合いたちの飲み会になっていたが、利害関係のない知らない人と飲むのは面白かった。行きつけの飲み屋を作るとはこういうことか。 仕事の話をすると食い付きが良く…

価値がない

寝坊。起きて20分で家を出て事なきを得る。 所属部署は今日もぼやぼやしている。マラソンのニュースを見て上司が、知事に知らされたの最後だったのかな、相当イラついてるねとか世間話をしてしまうぐらいのものだ。マラソンはオリンピックの花形だものねと…

先立つものがなければ何とも

寒い。皇居に走りに行く。あふれかえるランナーたち分の1になる。水曜日は混んでいるので本当は避けたい。寒いのは走るとちょうど良い。さもありなんである。 都内でも災害ボランティアセンターが立ち上がっている話を聞く。目と鼻の先で起こっていることに…

こういう普通の会話がしたいのよ

台風でふわふわしてしまったが実は4連休だった。案の定部署によっては日曜と祝日に出勤していた人もいたらしく、特段やることもなくだらだら過ごしてしまって申し訳ない気持ちになる。 録画で見た、いだてんを1日に何度も思い出して噛みしめている。昨日は…

慌てて10月をやろうとしていないか

町内に仮装をした大量の子どもたちが行き交っていた。ハロウィン文化がかくも、ということよりも、子どもこんなにおるんや、ということのほうに驚く。帰ったら炬燵が出ていた。もうそんな季節か。なんか急だな。 いだてんの、待ちに待った満州回。森山未來と…

いつもどおり、のあり得なさ

全然長引きそうで神妙な面持ち。孤立特養のみなさんが速やかに他施設に移られたというニュースを見て静かに感動する。日頃の訓練と申し合わせ、引き継ぎ連携の賜物だろう。亡くなる人が出たり生活被害が甚大で途方に暮れ悲しいが、多くの人の努力が報われた…

イタチごっこもやらざるを得ない

実家に帰る。雨戸が1枚閉まらなかったよということで両端が空いた状態で窓をフォロー。まぁ、ないよりよかろう。いつでもトイレに行ける幸せを噛み締め、母親とだらだら話ながら元禄繚乱のDVDやラグビーを見るなどしてやり過ごす。 目下危機は継続中である…

なにもなかったらお祝いしよう

やみくもに不安だが、よく考えたら今住んでいる家がトイレもキッチンも風呂も、1回外に出ないと行けない構造になっているのが一番の不安の要因だった。シミュレーションによると生命活動のたびに部屋がびちゃびちゃになる。無理だな。ということで、実家に…

日常のことを考えて疲れる

朝から会議。携帯を充電し忘れてアラームがならずちょっと寝坊。あぶねぇ。目が覚めて本当によかった。弁当として魚肉ソーセージを持って出勤。 会議で高齢施設で働いている人が、1回障害分野で働いてみたいんだけど辞めたいわけじゃないんだよなーと言って…

判断のストレスは続く

常用しているスーパーに、おれらキャッシュレスポイント還元にならないからよろしくなという張り紙がしてあった。地元の小さな商店は10月になってもわりかし現金至上主義のままで、試験導入的にレジを限定してQR決済ができるようになったところもあるが、…

八勝七敗で平熱の愛

施設に行く日。職員さんがみんな素敵な人たちすぎてほくほくする。声高らかにメッセージを出すわけではないが、ひとつひとつの行動や発言から愛情を感じる。せめて福祉の分野に立つ者には、堂々と臆面なく理想を掲げられる環境が確保されてほしいと思ってい…

大切にしなかったら、殺すよ

いだてんを見た。森山未來と!七之助が!かっ、となる。そういうことに救われつつ、最も辛い時期にきているので涙なくしては見られない。学徒出陣。自分の祖父も東京の大学に進学して、陸上部でオリンピック目指してたけど徴兵された1人らしいので(生きて…

闘いの儀式を後ろから見る

昨日のサモア戦で浮かれて寝て起きて東京スタジアムへ。1年近く前の抽選でニュージーランド対ナミビア戦のチケットをとっていたのだ。 駅で待ち合わせをしていた弟が、自分とほぼ同じようないでたち(黒の上下)で現れ、図らずニコイチ感極まってあーと思う…

信頼のある関係性のなんと貴重なことよ

ラグビーは言うまでもなく最高なのです。 朝から、支援学級に通う子どもと勉強。受け答えはすらすらできるが、明らかにもの覚えができないのがわかり、不思議。どういう偏りでこうなっているんだろうか。やる気はあるし、素直だし、大人の顔色窺うようなとこ…

上手くいかないまま行こう

今度やる予定の施設見学ツアーの申し込み状況が芳しくない。担当の施設職員さんのことが私はとても好きで、こういう人が増えたらもっと福祉は面白くなるのではと希望が持てるし、参加してくれたら満足してもらえる自信がある。しかし広報のときそれを伝える…

反作用の結果によって知る

筋肉痛で夜中に起きる。そんなことってあるかしら。 昨日、念願のファンゾーンラグビー観戦に気合を入れて行ってきた。平日だし入れないということはなかろうと向い、確かに入れたが混んでいる。ニュージーランド人気あんだなぁ。とりあえず何だかよくわから…

ラポールがリセット

奥歯の調子が悪いので歯医者へ。小学生の頃から通っているところだが、昨年先生が引退し変わり、今日行ったら機器が一新されていた。スタッフのみなさんも慣れておらずあわあわしている。処置は15分ぐらいで終わり問題ないのだが、何となく釈然としない。お…

堂々としていれば大体いける

勘九郎がクランクアップしたというニュースをひっそりと見る。そうかもうあと2か月しかないものな。しかしこんなあっさりするのか、さびしげ。あと、ということは当たり前だがエキストラもおしまいだ。念願は叶ったのでよかった。良い思い出。 久しぶりに皇…