仮面福祉会

できることを切り売りしています

多勢の中のひとり

ボランティアセンターの情報を見て、公共交通機関だけで行けるところはどこかなーと調べる。地方はレンタカーなど借りないと行けないところも多いのでそういうところが人手が足りないが自分も辿りつけない組。

知り合いに誘われて1日バーテンのイベントバーに行く。この間も友達の1日スナックに行ったが、知り合い数珠つなぎで初対面の人ばかりなので、初めましてから入り普段巡り合わない境遇の人と話せて面白い。その場限りだと思うと思い切った話ができたりするのも、普段ため込んでいたものを発散できるようで良い。
先日それで行きつけの店を頑張ってつくってみようかと飲み屋などに行ってみたが、店員と客とで既にできあがってる関係性があるところに加わるのは数珠つなぎバーとは違うんだなということを学習した。つまりちょっとしんどくてくじけた。人の会話を聞いてるだけでも良いかと思っていたが、共通の知り合いの話と酒の種類の話だけでさすがに面白がれなかった。店が悪かったのかな、難しいなぁ。

イベントバーでは多くが親しくなくてみんなわーっと全力で社交的になってテンションを上げているところに連絡先を交換したりするも、明日になったら波が引くように離れて行ってしまうんだろうなと思い、ちょっと寂しい。