仮面福祉会

できることを切り売りしています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめの実感がない

異動を控えて概ねやることがなくなり、身辺整理などをする。自分がやっていた仕事はとても簡単で、これから引き継ぐ仕事はとても困難なように感じる。 今日で28年のお勤めを終える先輩とお昼に行く。不思議な人で、同じフロアにいる職員たちがこぞって秘密を…

いきなり過酷な選択

夢に田中圭が出てきて、ラッキーと思いながら起きる。おばあさんと週に一度の買い物、は、どう考えても必要だよなと判断して向かう。雪がどしどし降っているがバスは通常運行でありがたい。定時で家に到着すると、事務局から今日は中止だと聞いていたと言わ…

世界は思いやりでまわっている

朝5時半頃目が覚め、あれなんで目覚まし鳴らないのかなとしばらく考えこんでしまった。今日は休みだし何もしないことを推奨されている日だ。寝て起きて朝食をとり、本読んで眠くなったら寝て、ということを午前中いっぱい繰り返す。 自分の今後を鑑みて昨夜…

群れで生きるゲーム

夜中井口のラジオを聞きむねいっぱいになりカッカしながら寝て起きてため息をつきつき出勤する。ああ「ロス」というやつだな。 暗い気持ちで年度末に辞める人から引き継ぎを受けに行く。20代もまだ前半の若者だが、先輩たちについてあの人は締め切りが守れな…

ただ自分の世界がうまく進まない

変わったり終わったりするの、どうせいつか起こることなら早いうちのほうがダメージが少ないか。少ないかな。そうでもないかも。 4月からの異動先の打ち合わせに参加したが、何となく不機嫌な現場だなぁというのが第一印象であった。よくないなー。以前配属…

今日もあの子がかわいいことが生き甲斐

天気も落ち着かず桜が咲くとか散るとかわやわやするなか新年度への不安をもりもりに抱えているところに、数少ない楽しみであった番組などが最終回に向かっていくなどの追い打ちをかけられる、春は本当につらい。日本中がせーので刷新してこようとするのつら…

そこにロマンはない

NHKで古墳の番組を見ていた。古代は好きだが民放バラエティの雰囲気が最近全然ダメだ。コメンテーター的なゲストがエモいエモいと言っていたことばかり印象に残る。だが私はもう少し日常にエモを探すべきかもしれない。ここのところのダウナー加減はあんまり…

気付いたら閉じ込められていた

半休を取ってもだもだしているところ、人の気配がうるさい。朝8時前であるが、工事のおじさんたちが集い始めたのだ。仕方ないので起き出し、しかし特にやることないんだよなぁと部屋でぼんやりしていたが、隣り部屋が資材置き場兼休憩室になっており会話が…

血管を褒められるのは素直に嬉しい

久しぶりにおばあさんと買い物。前回スーパーで物品がない悲しみを味わってから半月は経っているが、ペーパー類は未だ心もとなく貧しい気持ちになる。いつも行くスーパーは駅近で敷地が狭いところに搬入搬出のトラックや自転車や生身の人間が我が我がと行き…

ただ武器を持っていて必要とされない

朝からおじさんたちが来て大工仕事をしている。他人の行き交う家だ。 鬱々としながら出かけ、同居人の一人に薦められた「ジョジョラビット」を見る。ナチスドイツの話なのは知っていたが特に下調べはしなかったので、冒頭ジョジョが英語で喋り始めたところで…

いつも少し悲しい

悲しいほどお天気だが悲しいことがなければお天気はおおむねハッピーでしかない。広島に行かなかったので少し悲しい。しまなみ海道気持ち良かったろうな。 掃除をしてからぶらぶら出かける。食べたそうなパン類を買い込み公園に向かうと、桜はないのにめちゃ…

無限地獄地獄

広島には行かなかった。 あれほどまでに言っておいてどないやねんと思うが、向こうでどこ行こと調べる場所ことごとく縮小しているところに、大阪府知事がなんか言い出して心が折れた。経済縮小に一役買ってしまい情けない。 新年度人事が発表された。異動で…

騙すやつが悪いに決まってる

明治座の歌舞伎、全公演中止のお知らせがある。桜姫見たかったのになぁ。過去作品などいろいろ、できれば動画配信、せめて映画館で上映してくんないかな。不足だ。 ぼやぼや仕事をこなしジムに行くと、思っていたより人出がある。しかしスタッフさんはマスク…

制御できない最たるもの

出来心で若手俳優さんの深夜ラジオを聞いていた。10代の女の子たちのキラキラしたメールが次々と読まれ、同じ時間帯でも客層がこんなに違うもんなのかと衝撃を受ける。ただいずれにしてもラジオは、相手に受け入れられたいという聞き手の欲求が剥き出しにな…

重力に逆らうふんばり

地獄だと言いながら起きて仕事へ。月も下旬に差し掛かっているうえに春だし基本的に最悪なシーズンで更にあれこれで、できればずっと床で丸まっていたい。幽体離脱した生き霊に活動しておいてもらえないだろうか。職場が寒くて始終震えていた。 気力不十分だ…

本番のつもりで練習を宣言する7才

とても晴れているが寒い。 お習字教室をやる日。4時間開ける予定だがほとんど予約がないので、暇かな―と思いつつ商売じゃないので気楽にに出かける。準備を終え気合いをいれるべくインド屋に行き、さらに差し入れのケーキをいただき完全に食べ過ぎた。通り…

ドラえもんの笑顔を見て落ち着こう

愛情が滞留してつらいので献血に行くことにする。血を抜いたら少し落ち着くんじゃないかと。有楽町は人が少なく静かなのが怖くてそわそわする。しかし献血ルームに行ったら3時間以上待つと言われた。おいおい、愛があふれてるな。 あきらめ行き場のない想い…

行き場がなく滞る気でもだもだする

愛情を持て余している。 社会貢献とか寄付とかそういうことじゃない。とにかく好きだかわいい愛しいと伝えまくって抱きしめて頭をなぜて甘やかしまくりたい。つがいを見付けて子どもを育てる、というふつうの営みをしていないので、伴侶や子どもに向けるはず…

その辺で踊りたい気分だが踊らない。大人だから。

暇なので1つの仕事をこねくりまわしている。隣りに座る上司も会議が中止になりまくって暇そうだ。仕事の話らしい雑談をし続けた。 経済のことがずっと不安だ。と思っていたら、低所得世帯向け貸付で特例措置を設けますよーというお知らせが厚労省から出てい…

ひと狩り行こうぜ

あー、311である。白鵬の誕生日だおめでとう。タメなんだ。誰に何て言われても堂々とやり遂げてほしい。 職場の受付の辺りに貼り紙がしてあり「未曾有の災害から9年」と書いてあった。本当に、未曾有とはまさにあのことであったな。被災した人が身近にいる…

万物の恒常を信じている

雨が降っているだけで本当に本当にテンションただならぬ下がりである。冬はもう終わってしまったんだな。 あるのかないのかわからない仕事を片付け、踊りに行こうか迷ったが雨の中2時間半の暇をつぶす気概がなかったのでやめ、豚バラブロックを買って帰った…

余白が欲しいがあると埋めてしまう

夜も明けきらぬうちに起き、なるべく何も考えないようにして仕事へ。4月のイベントの準備を一応進めていたが、全く目処がたたないので早くても5月開催ということで順延。色々取りやめになっても幸い休職しろとは言われない仕事なので良いが、生活できなく…

手放しで楽しめることはたぶんない

雪山を降りる日。微かに雪が降っている。山頂には雲がかかっておらず、向こうに雲海が広がっているのが見えた。弟と午前中いっぱいのぼったりおりたりし(どの字が正しいのかわからない)パン屋で昼をとって山をおりた。 子どもの頃毎年のように行っていた山…

あの子は迷わず来られるかしら

よく晴れている。今日も1人でリフトに乗っては滑り降りる。貧乏性なので全てのコース一通り行こうと欲張り、非圧雪のところであーだめだなーと思った瞬間案の定派手に転んだ。しばらく重力に身を任せたのちようやく止まり、やれやれと立ち上がったら首が筋…

隔世にうまくのっかりたい

スキーに行くのだ。待ち合わせて新幹線に乗ることになっており、大宮駅の改札に着くとマスクをつけた父母が並んで立っていた。そうさな。あと何日かで父が古希だ。ということにこの間気付いた。ななじゅうて、おじいちゃんじゃん!おじいちゃんは団塊の世代…

気がかりなタスクを片付けていく

あと1週間で退職する予定の同僚が仕事のまとめに入ってきておりこちらが集中できない。イベント会議も中止だし客先は週4テレワークで電話かかってこないし(電話は付与されていないらしい)、積極的に休んでいきたい。 今日は本来踊りを見に行く予定であっ…

今年もにおいが訴求する

出勤が1時間早い3日目。朝起きても夜だ。駅前の薬局にはそれでも毎日列ができている。ちゃんと見てないけど毎日並んでる人がいるような気がする。新たな社交になってないか。 とくに何もない日。真っ直ぐ家に帰って洗濯をしまくりながら夕食を摂っていて、…

ジャクソン5のステップを踏む

症状のない若者がばらまいて中高年が発症している、という説について上司が話しており「私みたいな」中年は、という言い方をしたのではっとした。上司の中では頭抜けて若い人だが、自分のことを中年だと思ってるのか。そうか40代、ていうか自分も中年か。す…

同じことを繰り返せるえらさ

ノルディック複合の渡部暁斗が好きでインスタを見ているのだが、2年ぶりにワールドカップ優勝しました!という投稿があり、わーとなった。オリンピック銀メダル前も後も地道に積み重ねているの、大変すばらしいじゃないか。もうちょっとガツンと報道してお…

神の安売り

おばあさんと買い物。スーパーが混んでいるな、と思ったが、人が多いというか1人が買う物の量が普段より多いようだ。おばあさんは節句だからだというが多分違うと思う。買うつもりだったティッシュとトイペが品切で焦ったらしく、でかいペット水を1ダース…