仮面福祉会

できることを切り売りしています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

われわれはわれわれである

久しぶりにおばあさんのところへゆく。久しぶり過ぎてどうなってるか不安で、嫌だなぁと呟きながら出掛けた。 ドアのポストに2日分の新聞が挟まっていていきなり不穏だが、テレビの音が漏れ聞こえてくるので無事ということか。いやでもテレビつけっぱなしで…

突然の野生

夜中、何故か暑くて起きた。お酒を飲んだせいかな。 昼にかき氷を食べて、ラグビーのパブリックビューイングのために秩父宮ラグビー場に向かった。JRから歩くが、国立競技場に近付くごとに民族大移動にぶつかり、流れるプールを逆らうように歩く。今日は国立…

理論の網のうえに漂う

右膝が痛く、どうすればよいのかよとインターネットに頼ったところ、湿布を貼るよう書いてあり、なるほど、と思う。何故その発想が自分にないのか不思議なことが多々ある。更に湿布の貼り方も調べ従った。 貼って寝て起きたら痛くないような気がする。 仕事…

生き急ぐように半ば駆ける

夜中何度も起きながら、最終的に4時半に体を起こす。起きられてしまったので、行くしかない。と腹をくくった。 雲海を見に、秩父へ行くのだ。 始発電車に乗り、山のほうへ向かう。車内はまだ暖房のシーズンではないらしく、何となく寒かったが、西武秩父線…

この目で確かめてやろうじゃないか

リビングに、父がゴルフへ出かけていった気配が残っている。 運転間隔の調整をしながら電車は駅に着いた。 考えがまとまらずにあわあわし、面倒になってしまうことが続いているので、反省して朝いちまず、自分でやることと、人にやってもらうことを書き出し…

型落ち品のよう

この間初めてドラえもんラッピングの電車に乗った。ラッキーと嬉しがったが、朝、ホームに上がると、いた。通常使用に下りてきたということか。 時間をずらして、すいている電車に乗る。すいているが遅れて定時に着かない。着かないので事務所の前で業者の人…

異なるを受け入れざる

ぐんぐんと寒い。ガスファンヒーターのチューブは元栓に繋がれ稼働を始めた。 テレビをつけるとダルビッシュのいるチームが試合をしている。メジャーリーグの試合はなにしろ、客のテンションが高さがすごくて客席ばかり見てしまう。これがアメリカ人の標準な…

お決まりが決まり過ぎ

平成中村座の一部を見に浅草へ。多くの店が開く前だが、それでもそこそこ人が集まっている。 今回は平場の席。お尻が痛いし荷物の置き場がないのでけして快適な席ではないが、小屋で舞台を見上げる雰囲気がとてもよく他に変えがた。 演目は浄瑠璃と黙阿弥。…

薄いカバンを肩に持つ

今日が期限の特典チケットがあるのでハンバーガーを食べに行く。特典はパンケーキによって得たもので、でも、特典がハンバーガーなのだ。ハンバーガーなんてもう何年も食べていないのに、促されるように食べにゆく。生かされてるな、という感じがする。 ブル…

所詮俗物

夏休みを余らせているので半休をとった。献血をして、かき氷を食べる定番のコース。 平日の献血ルームには、少しのやり取りだけでクセの強そうなことがわかる人ばかりが集まっている。私もその一味かな、そうだよな。でも、血をやるぐらいだから悪い人ではな…

てらいのない享受

いつの間にかリビングにガスファンヒーターが出されているのに気付いたが、チューブがガス栓につながっていない。もちろんそれぐらいのことはできるが、家族の総意でないんだろうとそのままにしておく。 この間テレビの中の人が、初めて一人暮らしになった時…

完全な別の世界

寒い気がして、上着の中にダウンを仕込むがやはり寒い。冬じゃん。 最近三島由紀夫を読んでいる。久しぶりに、金持ちが普通のことを頭の中で悶々とこねくりまわし自分ドラマで踊る、全部一人の中のみで進む系の文学に触れてうなっている。こんなやつ絶対に近…

空白を満たさない

鍵。と確かめてから家を出る。 出張月間のはずが昨日、急転降下、ぐらいの展開があり一端バラし。業務の一波も過ぎ去り一斉に気が緩み次にやることを思い出せない。絶対にあるはずなんだが、委託業者のミスをフォローして詫びるのが主なお仕事になりつつあり…

これは訓練です

いきなり出張月間に入った。そして体感ほとんど毎日天気が悪い。小綺麗な格好と、雨のなか履ける革靴の選択に頭を悩ませるのがほとほと余計なカロリーである。心の中のジョブズが諭してくる。 なんとなく春夏物っぽいパンツを身に付け知らん顔して出掛けた。…

人情の欠けた江戸っ子

世界一、とうたう朝食を食べにbillsにゆく。今さら取り立てていうのも恥ずかしいぐらいだが、店外には長い列ができており驚きだ。予約しておいてよかった。 出される料理はどれもうまいが、卵大好きだったらもっと嬉しいのだろうな。古今東西いずれの国でも…

信用に足らない私

かき氷を食べに行くと、かぼちゃしるこというのがあり迷わずお願いした。かき氷で冷え冷えになったのち、超熱々のかぼちゃあんをふうふう冷ましながら食べた。帰る道すがら、かき氷と一緒に出してもらえば良かったんでは、と気付いて悔しく思った。 やること…

矛盾してても全部本気

30分ばかり早い電車に乗ると、混んでいる、混んでいるなあ。 やいやい文句を言いながら乗り込んでくる人を、毎日のことじゃんよお互い様じゃんよとなだめたくなる。 昨夜の仕事の見直しをし、始業前に大体訳がわかってよかった。今日は昼前に打ち合わせのの…

野生の頼もしさ

眠くなり寝て、何か仕事のような夢を見、ピヨピヨいう音でカッと目覚めた。毎日まちまちの時間に起きているのに、何時でもどこでもピヨピヨで覚醒する自分に感心する毎日である。 冷蔵庫の中から残り物の古そうな物をあさり片付けるのが朝の習慣になっている…

古語の固執

最後にもう一息、5時起きして出勤。こうしてせっせと片付けていることを、バレないようにしているが本当にバレないの、すごいな。 朝の電車は中高年の男性が多い。朝からご苦労様の感じが顔に刻まれている。 日中は別の仕事を進める。これもまた手戻りが多…

割り切れると思ったら余りが出た

電車がぎゅうぎゅうに混んでいる。 連休中に作業を3分の2ぐらい片付けたので、あとは人にまかせて別の仕事に集中する。つもりであったが、残っている書類が何時間経っても減らない。日中にあの箱が空になる算段だったのに、なんでだ…? 結局みんな残業した…

全部おんなじがいいの

祝日なのに何の予定もないことを疑う。本当に何の約束もないよなと確かめるほどに、自分のスケジュール管理に不安がある。ないよ、ないはず。 朝ごはんにキャベツだけ食べてそうそうに出かけ、ブランチとしてかぼちゃのかき氷を食べた。ハロウィンにかこつけ…

間の風情は潰される運命

2週間ぶりにおばあさんの家に行くので昨日から緊張している。最悪の可能性をシミュレーションしてからドアを開けると、今日は無事にイスに座っていた。色々気になることは多いが、最低限可とする。 お使いを終えて浅草に向かいまずかき氷を食べる。待ち合わ…

終わりに向かって走れ

髪を切ってひと月経って視界が脅かされしっかり伸びていることを実感する。爪をしょっちゅう切っている気がする。生物としては毎日死に向かってるはずなのに、ちゃんと生きていてすごい。 気合いを入れて部屋を片付け掃除機をかけた。集塵ケースの中にしっか…

速やかに冬を受け入れる

昨日の埋め合わせのため5時に起きて出かける。暗くて寒くて完全に冬なのですみやかにダウンの裏地を付け、手をもこもこしたもので覆った。そして駅に着くと人身事故で遅れている。こんな日の朝早くから、まぁ…。 職場に着く頃雨が降り始めて暖房を付けた。…

夜が明けると冬

目覚ましで起きると辺りは暗い。急に冬が来たようだ。冷や冷やするのでジャージを羽織り、大谷が出ている試合を横目に支度をする。スポーツシーズンが終わりに近付き寂しい。 更地になっていたところに家を建てる準備が進められている。もともと一軒のところ…

バッファをください

雨が降って冷え冷えとするなか、朝一番の飛行機で立つため早々に出かける。途中、町の施設にサンショウウオを見に寄る。開館時間は過ぎていたが看板が下がっており、訊くと開け忘れたのだと言って通してくれた。そんなもんか。 サンショウウオはその辺りにい…

人が近くて遠い

風が強く下り坂の天気を予兆している。シーカヤックをする予定だったが断念。洞窟とか行きたかった残念すぎるが命を大事に。 島の中をあちこち連れていってもらう。 樹齢の長い大きな杉があり、それは岩の間に生えていた。地中に根を張れないから、露出した…

神とあらわして軽すぎる

夜中暑く何度も起きる。宿泊先の温度調節がかえすがえすむず過ぎる。 ありがたくも朝食つきで、何年か前に災害支援で毎朝バイキングであれこれ工夫していたことを思い出した。 チェックアウト時、キャンペーンで配っているので良かったら、と示された紙袋の…

私だけがそのまま

旅に出るが飛行機が遅いので、ゆっくり起きる。というか、深夜に右往左往したのでもはや疲れている。 母は何かしらの行事で早々に出掛けていった。日帰りで米沢に行き芋煮会をしてくるらしい。ハードだな。 父と二人の朝、祖母のところへ行くと告げられる。…

そっと背中を撫ぜてくれ

ずるずると朝寝をして起きたら9時を過ぎていた。こんなに寝坊をしたのは中学生ぶりではないか。言い過ぎだが数年ぶりなのはそうでビビる。そして、なんか暑いな。 遅い朝食をとり明日からの旅行のために何が必要かと考え込む。新たに買うべきものはないはず…