仮面福祉会

できることを切り売りしています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

努力してもダメなことが多いなか

7時過ぎに目が覚め、休みである。ありがたくやみくもに朝食をとり、2度寝。起きると昼を過ぎていた。 どこへ出掛けられるわけでもなく、加えて雨風がすごい。両親が借りてある映画を見るというので同席することにした。 レッドクリフであった。戦闘場面で…

惰性とわかっていて

目覚ましが鳴る前に起きる。いつもの人々がつめこまれる電車に乗り、明日は休みだぞと気合いを入れるも、疲れている。ロッカーからレッドブルを出してきて飲む。 上司も疲れているし、同僚もポロポロ体調を崩し始めている。休み前後は危ない。年度が変わり、…

少し窓を開けておこう

目覚ましが鳴る前に起きる。元気だな。電車は変わりなく人々で満たされている。小学生もその保護者もいる。変わったアウターの人もいる。車両だけが日によって違い、今日は新しいタイプで当たりのやつ。 仕事は緩い、と思いきや、昼過ぎから電話が増える。思…

ビニールのカーテン越し対峙

両親がゴルフへ行くというので朝、人の気配で起きる。久しぶりに出張があり、いつもより遅い時間に家を出たが、電車の人出はあまり変わらない。 名刺交換をし、1時間ばかり打ち合わせをし外に出てからあれこれ話すところまでの所作がいっそ懐かしいぐらいで…

適当に買った蛍光灯がはまる

いつぶりか、ちゃんと寝た感をもって朝。先週目前で通り過ぎ追いかけるに至ったバスは少し遅れてきて、余裕をもって乗る。乗客が少ない。自粛を守っている人がいるのだな。心のなかで拝みながらおばあさんのところへ向かう。 途中の道のりのゴミ収集場所の張…

駆け込みやけくそ

8時頃に目が覚める。おや。明日から強制ステイホームだというのでザワついているなか、もともとのタスクを片付けに出かける。 駅までの道にあるでかい家の前に、ちょっと高級そうなポータブルトイレが置き配されていた。家族ドラマが可視可されているな…。 …

フリに応えようとしてる

朝ごはんをやみくもに食べながらアラビア語講座を見る。コロナの中で生み出される設定で随一のシュールさである。あと、あちらの国の出てくる人みんながっちりむっちりしている。 金曜日までの毎日をとにかく消費することを望み、月日が過ぎるのも早い。昨日…

フリーライダーズ

寝入りは瞬殺だが目覚ましのピヨピヨいう音でカッと覚醒するのが我ながらすごい。やみくもに食べながら、ドイツ語講座を眺める。どの講座も例となるシチュエーションを見て、というターンがあるが、茶番の感がじわじわくる。それにしても、ドイツ行ってソー…

学んでできることと素質と

渋沢栄一の訓示を聞く朝。大河ドラマは3話ぐらいで止まってしまっているが、あの、埼玉でわーわー言っているところから、芸者を伴って屋形船に乗るに至るんだな、ということに感じ入ってしまった。今の人で、こうして後世に語り継がれるようなのは誰なんだ…

ビーツをすりおろします

起きて疲れている。ロシア語講座を見ながら朝ごはんをやみくもに食べる。前回ボルシチを作るターンがあり、日本での味噌汁みたいなものですと説明されていたが、段取りも具材の数も多く随分手間のかかる味噌汁だな…と瞠目したものだった。 小学生と親は今日…

消極的動機

月曜日は眠い。ぼやぼやテレビを見ていると手話講座が始まり、指文字をやっている。できるけれど読み取れない、指文字。出演者の1人が黄色っぽい服を着ていて手元がとても見づらく目を凝らした。 この間試みにファミマでクッションファンデを買った。手間が…

知っていれば親密か

日曜日が最も起きられないが、おばあさんのところへ行かねばならない。無になって支度をし、出掛けたところでマスクを忘れ戻り、昨日10分遅れで来たバスが目前で停留所を通り過ぎていった。すわ。ダッシュで追いかけ、次の停留所で乗り込み事なきを得た。ド…

ドラを鳴らす機会のある人生とは

7時頃起き、朝ごはんを食べ、寝て、起きると誰もいなかった。仕事の夢ばかり見てあまり寝た感じがしない。出掛ける支度で右目にコンタクトを入れたら涙が止まらないので即外した。そのことをコロリと忘れしばらくし、あれ?コンタクト…流したな。 1時間に…

過去から分断されていた

昨日同様筍をタッパーにつめる。母は炊いた米を雑に冷蔵庫で保存するのでパッサパッサである。 電車で私立小学校の子たちと親と一緒になる。始業式の日だけかと思いきや、そんなにしょっちゅう親同伴たるべき日があるのか。たいへんだな…。 金曜日なのでレッ…

いい募る相手が間違っている

昨夜、筍をもらったから弁当にするよう言われた、筍ご飯と炊いたのをタッパーにつめる。春である。朝のドイツ語講座では、前回からずっと数を数えている。この調子でやって、会話ができる日はいつになるんだろうか。 何となく長いスカートをはいたがために、…

いつまでも元気でいてほしい

雨の音がする。先日涙ながらの別れを見たはずのイタリア語講座を謎の気分で眺め、適当に朝ごはんを食べ過ぎ、傘を指し出かける。 仕事は今日も特段代わり映えせず。電話対応の派遣さんが本当に毎日がんばってくださるので平身低頭である。横で聞いているだけ…

意図しないおかしみ

でたらめな朝食をとり、出かける。毎日寒がっているのでライナーを付けたら案の定電車が暑い。隣に立つ人が読む日刊スポーツを横目で見る。オリンピック代表チームの似顔絵と相関図が描かれていて何それ面白そう。スポーツ紙とは思いがけない特集をしている…

すごく見えないことがすごい

フランス語講座を見ながら手当たり次第朝ごはんとする。ホテルで名前を伝える段。ひとつフレーズを覚えたとして、返ってくる言葉が理解できないから成立しないのでは、といつも不思議に思っている。 電車も駅も月曜日は人が多い。土日に作業されていたがもろ…

目の前のことだけ片付けている

多分仕事の夢を見て、絶望的な気分で起きる。バス停に行くとそれぞれぬいぐるみを小脇にかかえた子どもが3人きゃっきゃしていた。なんだろうこのアイコン的な光景は。 おばあさんのところへ行き、スーパーへ。箱の水と米を10キロ買うというハードモード。絶…

自然に反する行為を重ねる

起き、豚汁を食べ、再び寝る。何も予定のない日。永遠に寝てしまいそうだが仕事の夢を見るので昼前に起きる。 久しぶりにインド屋に行こうと一駅歩く途中で、図書館に寄る。心を動かされたり考えたりしないで済む本を選びとるのが難しく、ひとしきり悩む。あ…

それをいうから全員持ちつ持たれつつ

ぴよぴよいう目覚ましで起きる。金曜だ。その辺りのものを適当に食べようとするが品薄で、いよいよ私の存在が勘定に入らなくなってきたか。しかし、戸棚を開けるとフルグラとスコーンが買い足されている。ありがてぇけどそんなに甘いものばかり食べていられ…

ランドセルが並ぶ

冷蔵庫に私のためとおぼしき甘いものとやきいもが増えていてろくに家に帰らないなかありがた申し訳ないが、できれば甘味以外で栄養を接種させてほしい。親とコミュニケーションが取れていない。 電車で、ランドセルを背負った子ども3人と親と一緒になる。始…

天命と思ったからといって

テレビをつけると渋沢栄一の本を取り扱っている。なるほどごもっともと思うし仕事人としては一読しておくべきと察するが、今、朝一聞くには少々説教くさい。 電車で赤ちゃんが泣いている。こんな朝早くから起こして連れ出していることの苦労がしのばれる。泣…

反作用のでかさよ

起きると寒い。気象にやすやすと騙される人間。朝の語学番組の新シーズンが始まったと思いきやどうも、再放送をしているのかしら。先日卒業感を出していた俳優さんが初心者の顔をして自己紹介をしている。パラレルワールドっぽくて怖い。 早々に出勤。電車の…

報われない程度のあれこれ

月曜だがんばろう。と早々に起きでかける。ゴミ出しに行くと一番乗りで網を引っ張り出してかけた。この辺りのみなさんはゴミ出しのルールがちゃんとしていて信頼がおけるし自身も迂闊なことはできない。 電車は混んでいる。立ったまま寝るぐらい眠い。 仕事…

現実が夢っぽい

7時頃目が覚め、ぼんやりし、洗濯をしておばあさんのところへ。スーパーでは様々な種類のビールが箱で積まれ売られているのを目にする。花見はせずとも新商品のムードは完全に宴会らしく、慣習たるものを感じる。ビールのCMは妙にドラマチックなものが多く…

お別れが堪えないようだ

寝るぞ寝るぞと意気込んだが7時過ぎに目覚める。適当にその辺にあるものを食べ、ぼんやりしていると出掛けなければならない時間だ。慌てて家を出たらマスクを忘れ慌てて戻りバタバタと駅に向かう。時間に余裕があるほど遅刻しがちなものである。 人と会う約…

気持ちの区切りを儀式で付ける

テレビをつけると、外国語講座でこの間卒業試験を受けていた俳優さんが自己紹介をしていた。新シーズンも同じメンバーでお届けされるんだ。 新年度の感慨を覚える間もなく1日を終えたが、今日もスーツの人々で電車は混んでいる。昨日、変わった柄の服を着て…

なにをうかれているんだ

嘘かもしれない、という余計なストレスを感じる日。 無の状態で支度をしていると、父が起きてきた。どうやらゴルフ。今日は車で迎えが来るから楽なんだと言っている。18ホールだか回り、次回はどうしましょうねと話し決めているんだよな。友達相手でも次の約…

発端を忘れた

夕食メニューを翌朝知る日々。台所にカレーが置かれており、すわ、となる。丼に盛って食べまくったうえに弁当にも詰めた。 どうやら年度最後の日らしい。昨年たしか異動したような気がするが夢のよう、というかもはや記憶が定かでない。今年は今日と明日で何…