仮面福祉会

できることを切り売りしています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここでイベント発生

右手首を痛めながら起きる。少し前に行ったマッサージやさんで右手首が何かおかしいですよと言わたの、これか。マウスのせいですかねーとかぼやぼや答えたのだが、そうだ先月も手首を寝違えたんだった。なぜ。 久しぶりに嵐のような月曜。朝一の一般の人から…

行列の意味合いが違う

先週から学びを得、早起きをして米を炊き大量の野菜スープを作り、まじ大量過ぎて冷蔵庫のエリア占めすぎてごめんと思いつつおばあさんのところへ。雨が降っていたので買い物代行。 久しぶりにケンタッキーで鶏を食べてうまい。持ち帰り民が増え店内にすっと…

小さな家で人に頼って生きたい

出勤。週6勤務も今週で終わりか。アルバイトの若者たちは今月いっぱいの約束。だいぶ顔を見知ったが、お別れしたらもう一生会うこともないんだろう。このひと月ちょっとのことはみなさんにとって、追々話のネタぐらいにはなろうか。 着々と仕事を片付け帰宅…

風呂入って歯磨いて寝る

この間テレビで、椎名林檎の罪と罰2000年という表記を見て、椎名林檎の褪せなさすごいなと有りがちなことでまんまと驚いてしまった。例えば自分が二十歳のときのデビュー20周年ってどんなだと調べらたら、アイドルばかりであった。時代よ。パッケージ以外の…

しみじみごめん

雨が強いのでバスに乗る。バスは狭くて順々に人が詰め込まれていく。暫し耐え忍ぶ感。 昨日の問題電話を何とかする。この間の異常事態を何とか最低限こなすために、相談支援をぶっ飛ばした結果が招いた事態というのがしみじみわかり、本当に悲しい気持ちにな…

そうは問屋が卸さない

昨夜の頭痛にはひやりとしたが、何のことはないきっと左手で電話をしすぎているせいだな。ヘッドセットにしたらいいんだろうがコールセンターでもないのに本気度が過ぎる感じがありちょっと嫌だ。 あれこれ事務処理。本来の寄り添い型支援から寄り添いが引き…

喚起される思い出がない

持て余している。電話が減っておりありがたいが、作業をしようとすると電話が鳴り中断することになる。むずい。リズムがつくれないとぼやぼやしてしまい、効率的に仕事が処理できない。 入職2年目の子が帰りしなよく話しかけてくれてありがたい。たぶん干支…

味付けに執着がない

そこそこ電話があり月曜だが徐々に温まりがんばれる。気持ちがはやり職場内で何かと走ってしまう。タスクが片付くが次々追加され減らない。借金で自転車操業しているような気持ち。 本来の所属部署は月曜休みなのだが、slackもメールも順調に稼働し着々とメ…

そんたくを背景でしめす

8時過ぎに起きる。月曜の調子出ない感を省みると、日曜も早起きした方がいいんだろうが、眠いしな。おばあさんと買い物。最近タクシーでサッカー選手のエッセンシャルワーカーのみなさんありがとう動画が流れているが、カメラと人間の距離が近いのか、壁に…

定番のこぼし技

出勤。休日らしい服を着ていこうと先日買った派手なシャツワンピをつるし眺めていたが、まとまらず来週まで据え置く。新しい服を着るタイミングを変に悩んでしまう。 せっせと仕事。タスクが片付いているのかいないのかわからないが恐らく終わらない。昼に成…

かっこよさのトレンド

雨が強いとすぐに災害が心配になる。地震も少し揺れるだけで怖い。今年は何ごともなく過ぎることを願ってやまないし願うしかできない。 引き続き5時前に1度目が覚めるリズムが続く。 秋の健康診断のお知らせがあり、申込書を書く。こういう時ぐらいにしか…

当然を再認する

週末が近付くにつれて元気になる。最近朝天気予報を見るようになり、気象でストレスを感じることが減った。これはありがたい情報ですね。当たり前のことを言っている。 同居人と話しており、映画など娯楽施設もぼちぼち再開していると知る。習慣づいてきてい…

そこは対等じゃない本当は

個人の識別ができないレベルの関係性のグループラインで、愛犬が亡くなりました、最期は介護の日々でしたが最期までがんばってくれました的なものが流れてきた。それに対してきちんとコメントする人がいる一方、カレンダーを更新しました的な自動配信通知が…

脊椎反射で甘やかす

ひと部屋空きがありたびたび内見のお知らせがある。そろそろ決まる頃だろうか。新しい人との相性は運だが、あんまり家にいない人だと良い。生活リズムを再検討したくない。これ以上早起きしたくない。 目が覚めると4:44であった。 暇な瞬間がぽこぽこあり戸…

よさの指針

ぼんやりしていてエンジンがかからない月曜。電話が少ないような気もして、考える隙ができると生理現象がうっとおしくて仕方がない。業務時間内は時間が気にならないぐらいぎゅうぎゅうに何かやり続けていたい。 黙っていればいいのによく考えないで余計なこ…

鉄を熱いうちに打った

8時過ぎに起きる。早朝起きたのかもしれないが記憶がない。寝たぞという手応えがあるが眠い。眠いがおばあさんと買い物。今日のタクシーは行きも帰りも当たり。捕まりにくくもなってきており、早くみなさんもとの通り稼げるようになってほしい。仕事を終え…

知らないのに親しみを感じている

雨が降っており肌寒い。歩くのに飽きたのでバスで駅に向かい職場へ。別の組織に出向している先輩が、出先からの応援職員として来ていた。一番推しの人なので嬉しい。かえりみると自分が男の人を好ましいと思う要素は、声と身に付けているものの趣味が大半だ…

もはやこれは余生なのでは

湿気しかない。昨年ラグビーワールドカップで解説の人がしきりにシッケシッケと言っていたのを思い出す。 冷凍しておいた米を食べ尽くしてしまったので、代わりに31でアイスを買う。もう少し固いほうが好みではあるがさすがにうまうまである。小児の頃、夏に…

これがホメオパシー

体重が変わらない。 4月頃から運動らしい運動をしなくなり、仕事は消耗はするが机にかじりつきで歩数が全然稼げない。太るのは嫌なので毎日体重計に乗るが、誤差の範囲内でいつも安定の数字を見せる。定期的に運動をしていても、正月で食べてばかりいても、…

今日も寂しい陳列棚

ごろっとグラノーラのチョコナッツが売ってないなぁ。 先月の支出を見ていたら家賃以外6万円ぐらいで生活していた。経済が回らないわけだ。 油断していたら電話ででかい声出す人につかまった。大体、説明受けたことを自分の都合が良い方に解釈して聞いてな…

お断り申し上げ難い

食べ物のストックがない。規則正しい生活をしているが、衣食に関する繰り返しが大変に面倒だ。 今一緒に働いている後輩が、動悸と目眩がするといって土曜に病院に行っていたとのこと。検査とはどのようなことをするのかな。内因でないかを洗っていくことは確…

無意識の意識

暑い暑いと思っているが、自分がカッカしているだけでは。週末に肉が買えなかったのでスパムを弁当に持ち出勤。 電車で、何年も前から通勤中で見かけていて、近年車イスを使い始めたお兄さんに気付く。こういうときいつも、ジョゼと虎と魚たちを思い出す。違…

新しい世界がはじまっている

パンケーキを食べるのだと心に決めた。 おばあさんと滞りなく買い物を済ませ、カレンダーをちぎるだけで感謝されつつ退席。東京駅を目指す。ここで中央線が人身事故である。電車が来ないそわそわが久しぶりで、遅延のないありがたみを感じつつ、地下鉄に乗る…

サムズアップし合うだけで十分

生田くんの結婚情報が妙に感慨深い。この人は同い年なんだなと初めに認識した芸能人であった。そういう人がようやく結婚した相手が10歳ばかり下の女優さんというのが、社会と生物の摂理という感じがする。 今日も1日扇風機を抱えて仕事。休日出勤は、最大限…

歌うように電話に出る技を繰り出す

虫がぞくぞくと増えている。梅雨なんだろうな。外と中が曖昧な家に住んでいるので、虫はそのうち出ていくだろうと放っているが、うっとおしくはある。早く寒くなってほしい。 電車を降りて駅の階段を降りる。上り下りの電車が同着し完全に混んでおり、人と衝…

笑顔の殺し合い

地震で起きることが多くないか。 通学路にあたる道に車両通行止めの看板が置かれていた。そういえばこれが日常の風景だった。学校は分散して登校したりしていると聞いている。それはつまり先生たちの授業時間が倍やらになってるということだろうか。総方向か…

判官贔屓していただけますか

目下戦っている事業について、新聞に不確定情報がリークされており愕然として笑う。既成事実にされるのが早すぎる。戦争で敗けが込んでる側だ。源平合戦の平家とか関ヶ原の西軍とか維新での幕府軍とかの心境がこんな感じでは。 事務所が暑くてマスクが苦しく…

夏服で入園の思い出

幼稚園バスが発車する横で、幼稚園の先生が横並びで歩いている。近所の幼稚園では「お歩き通園」というシステムがあるそうで、近所の家に先生がお迎えに行っているらしい。始まったんだな。もう夏服の季節だ。 電車は、人は増えたが以前ほどではない。学生の…

元気で丈夫の尊い

地震にはっとして起きる。こわい。 毎朝Eテレでにほんごであそぼを見ている。これに出ている子どもたちはあまり作り込まれてなくて好きだ。時々出てくる勘太郎もかわいい。なんだかんだ5年ぐらい見ているし、昔の映像も使われるので、子どもがどんどんでか…

止まったら死ぬ

5月らしいことが何もないまま終わり。 おばあさんと買い物。いつも行くスーパーは大変分かりにくいところにあるので、帰りのタクシーをスムーズに使えるかは運。今日のドライバーさんは乗車場所をすっかり通り過ぎ、登り坂30メートルほどを堂々と歩かせてき…