仮面福祉会

できることを切り売りしています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい、と言いかけ続ける

駅までの道でせっせと作られている家に塀ができていた。塀を作る方が家の側を作るよりも時間がかかるんだな。塀ができると作業しにくいからか。 朝から雷雨と脅されていたがうまいこと雨をかいくぐって職場に着く。7月最終日で中も外もそわそわしているのが…

カレーも飲むし、チーズナンも飲む

昨日、久しぶりに昼にインド屋でカレーを食べ、夜を控えるつもりがこちらもたまたまカレーで、カレーを前にすると私は無力であるので食べ、 そういうわけでてきめんに体重が増えた。 永遠に寝ていたい気持ちを抑えて出勤。別の担当のアルバイトさんが手伝い…

昼と夜にカレー

毎日同じ電車に乗る。立つ位置を決めるときには、出来るだけ足をコンパクトに引いて座っている人の前を探すので、いつも開脚投げ出しで座っている人を認識しつつある。あと最近は、目に入る広告がなるたけ不快でないところを選んでいる。 仕事。昼に別の事務…

逆の立場を考える余裕

ものすごい雨音が鳴っていたような気がするが、家を出ると雨が降ってすらいない。車窓からいつも見える幕式の広告が撤去されていた。あああれも台風対策か。 暑いせいか不機嫌な電話が多い。後輩に押し付けてがんばれーと見えない旗を振った。スパルタである…

下手に出るな自信を持て

電車で、週ごとになってるスケジュール帳に予定を書き込んでいる人がいる。一日中デスクにいる今や、使おうという検討にも上がらない手帳というものを。上司が使ってるのを見ると、活用してかないといかんのかなと思わないでもないが、問題なくやれてるから…

自意識がみちみちにみちる

ローラースキーの参加を予定していたのを止め、おばあさんと買い物も欠席していたので暇。惰眠に入っていたら、いつも出かける時間ぐらいに母に起こされる。実家クオリティ。 ぼやぼや競泳を見ていたら優勝している。スケボーとテニスもつまみ食いで見る。見…

暇つぶしに最もらしいことを考えてるだけ

咳が出そうな気配を感じながら出ない程度の体調。まぁ良しとして可であろう。そういうわけで献血に出かける。 司馬遼太郎と陳舜臣の本を小脇に抱えて問診に臨むと、スタッフさんに、渋い本読んでますね僕も司馬遼太郎好きなんですと言われる。わかるよそうい…

山場を待ち続けて何もなく終わる

基礎体温を図る日々を続けているが相変わらずグラフはガタガタである。しかし少なくとも発熱していないことはわかる。 クーポンの期限が切れるのでパイをもらいに出かける。暑さを避けて地下を通りたいが五輪絡みで行き止まりになっている。この先に何がある…

世の中は少し良くなっているだろうか

風邪の予感のため家にいることに決める。冷房をかけ、寝たり起きたりして午前中を過ごす。特段良くも悪くもならない。 ライブDVDでも見るかねとテレビを着けると、いだてんの総集編がやっているではないか。見るしか。 オリンピックを望むことが肩身の狭い行…

痛恨の極み

昨日思い切って夏の出で立ちで出勤したら、のどが痛い人になってしまった。寒さと風邪は直接関係がないという説を見たことがあるが、経験則的には関係しかない。迂闊。 連休前のせいか電話が多い。前日のトラブルが尾を引いて、あちこちに電話を掛け打ち合わ…

優秀さに年齢は関係がない

体重が増えつつあり憂鬱。 オリンピック絡みのポスターでアシックスのもの、公式ユニフォームらしきものを選手たちが着ているいくつかのバリエーションを見るが、人によって絶妙にダサいのなんでなんだろうとずっと気になっている。形のかっこいい悪いは微妙…

ただ事実があるだけ

職場に着き、鍵をあけ、扉を開くと地獄のように暑い。なるほど。直ちに冷房を着け扇風機を最強にし室内空気を撹拌した。しばらく毎週末明けこんな感じか…。 昼をとりに外に出て、即暑い。暑いというか、熱。冷し担々麺を食べに中華屋へ。正面の席に座る人の…

分断させることの容易さ

この1ヶ月、山にこもってテレワークできたらどんなにか良いでしょう。これがワーケーション。 毎年同じ思考で逃避したがっている、夏。 暑いし眠いがおばあさんと買い物。駅からおばあさんの家まで10分ぐらいの徒歩がしんどい。スーパーでは、寒いから帰ろ…

こういう時、どんな

大変に暑い気配。カーテンが汚れているのが気になり洗濯する。外したのをつけ直すだけで汗をかく。 パン屋のイートインで昼にしていると、隣の席に来た人が座るなりドリンクをなぎ倒しぶちまけていた。何も言わないが同情する。 人と約束をして甘味処に行き…

トコトンから程遠い

設定の30分後に目覚めた。寝坊である。 ぼちぼち手順を省略して家を出る。起きられて良かった。 職場は休みが多く人が少ない。いつもに比べ明らかにのびのび仕事をしている同僚がおり、普段余程抑圧されているのだなとみる。気の毒だがしかしリーダーを任せ…

なんにもなにも

ダンサーの人と劇場内ツアーをする夢を見た。劇場には何故か、でかい日本のジオラマが置いてあった。あれ筑波にあると聞くやつだったな。なんでだ。 ダンスなどのワークショップ情報をぼちぼち入手しているが、参加するか後で検討しようのボックスに入れてし…

余計な読解をしてくれませんように

数日間両親が不在であった。一人だと、家を出て帰り、寝て起きる前後で何も変わらないという当たり前のことを思い出した。実家に戻る前はシェアハウスだったし、ガチのひとりは久しぶりなのだった。 職場の派遣さんが、大谷が出るオールスターのことを周囲の…

時は満ちた、と言うところ

歌舞伎を見て、勘三郎さんと話す、という夢を見た。七之助の左手が震えているのを見て、パーキンソン病ではないかと心配した。勘三郎さんは口に金色の塗料を塗っていた。夢とはつくづく思いがけない。 一晩で除湿器のタンクに半分ぐらい溜まった水を捨てる。…

存在しない期待値を見ている

車窓から見える横断幕が、ビッグバンドとトランペットリサイタルというラインナップ。金管楽器改まったかたちで聞いたことがないな行ってみようかしら。 ちゃんと訴求されています。 静かに週が始まる。こまごましたことを端から片付ける。 昼久しぶりに食べ…

情報に入り込みさせ過ぎない作法

大変に暑い。大変に暑いがおばあさんと買い物で出かける。ただの折り畳み傘をさしてとぼとぼ歩いていく。 セブンの冷やし中華が良いのだとリクエストがあり、伴って買いに行ったら、1つしかなかった。この界隈では有名なのかしら。コンビニ飯をしないこでと…

源泉根幹もろもろを探して

早くに目が覚め、朝食をとり、二度寝をしてやろうと意気込んだところで、チェーンソーの音が近隣で鳴り響き止まない。もう寝ている時間ではないので文句は言えないが、ちくしょう、と思う。 気に入っているが着られるタイミングが滅多にない服で出かけるも、…

名前に勝ちすぎている

毎年あるはずの梅雨が災害を呼びまくっているの怖すぎる。もはや梅雨、とかそんな情緒ある表現をしている場合じゃないのでは。 金曜、心なし乗客が少ない電車で職場へ。比較的平和に午前を終える。 午後いちから打ち合わせおよび打ち合わせ。どうしても目が…

存在するのが信じられない世界

桃の剥き方を調べ実践をしたが、全然上手くいかず果肉を潰しかけしょんぼりする、朝。 昨日から問題が持ち越されてるし体感的にもダルいし上司は不在だしここはレッドブルの出番か。と、久しぶりに手をつける。この間ヌーさんたちがレッドブルのキャンペーン…

先々のイメージのなさ

作りかけで止まっているかに見えた家に、塀が作られつつある。車庫になるとおぼしきスペースの地ならしも進む。できあがっていきようやく、家とはこういうものだったよなと腑に落ちるの、才能なさを感じる。 うっかりしていたことがあり早めに職場へ行き、朝…

80度の部屋で餃子について学ぶ

夏休みをとっている。福利厚生で買ったラクーアのチケットがあるので、行く。うっかり一駅歩くことになり東京ドームの敷地が広いのもあいまって到着するだけでぐったりした。 思っていたより客がいる。おばあさんに手がかかるぐらいの常連みたいな人が見受け…

目の前にいない敵が怖い

朝、買い置いていたMOWのバタークッキーのを食べる。あと3個ぐらい食べたい。お腹いっぱい食べたい。カップアイスの器、底を球状にしてはどうだろうか思ってるんだがどうだろうか。角のところをうまく掬って食べられないのが寂しい。 選挙の結果をぼつぼつ…

権利を余すことなく行使する

永遠に寝ていたいが、おばあさんと買い物のため起きる。覚悟をしたが体重は変わっていなかった。数日後に来るパターンもあるので油断ならない。 おばあさんのところに向かう前に選挙へ。いつも会場になる学校の体育館が骨組みだけになっており、初めて校内に…

境目が不安を掻き立てる

昨日も休みだったのに今日も明日も休み。最高やないか。暑くなるというので半袖でバーンと飛び出したら寒い。 人と待ち合わせで千葉方面に向かう。東京を出ると駅間が長くなるので、取り返しがつかない感じでソワソワする。川を越えた辺りでもう別世界という…

典型的なディスコミュニケーション

夏休み。両親がワイドショーを見ているので居間から早々に離脱し、本を読んだり寝たり起きたりする。 昼に家を出て、新商品目当てでミスドへ。バレンタインの時期連日列をなしていたと聞いたため覚悟したが、全然並んでいなかった。ミスド側も拍子抜けなので…

あなただからこうしているのよ

雨が強い。豪雨災害に怯えながら過ごす季節がやってきた。電車はじわじわ遅れる。 5月に病院に行き薬によって呼んだ月のものが、一月半ほどを経て来た。基礎体温もぐだぐだだったので、あ、来るんだ、と思わず言った。合法的にイブを飲んでカフェインを接種…