WEB制作会社で主にデザインとコーディングをしながら、途中で訪問介護もやるなどし、現在は福祉の総合職をやりつつ、不定期でお習字教室をやったりしています。
WEB制作を生業としなくなってだいぶ経ちますが、「職場でちょっとパソコンできる便利な人」でいるのも面白くないので、できることを切り売りしています。
ちょっとずついろいろできることがあるので、よかったら「できること」をご参照ください。筆で字を書くのが一番得意です。
書いているのはほとんどただの日記です。
豆乳ラテとりんごを食べ、掃除をしてゴミを出す。荷造りをして、イベント2日目へ。
昨日の長蛇の列を見越して、10時に祭りが始まると同時に店に並び、朝パエをする。もうすっかり肉と豆がベーシックパエリアだと刷り込まれてしまったから、魚介への食指が全く伸びず(そもそも海老があまり好きじゃない)、最も創作色の強いパエリアにした。鹿肉としいたけと枝豆が入っていて、うまい。
今日は太鼓隊が4人の盤石メンバー。パーカッションの音だけでもお客さんが楽しそうにしてくれる。特に子どもたちが太鼓に吸い寄せられがちで、まだ歩けもしない乳児の足がぴこぴこ動いていたりする。
初めからずっと着いてきていた子に、今回のゲスト参加スペイン人さんが、大太鼓のバチをひとつ貸してあげる。その、いったらクマみたいな大男と一緒に、ちびっ子がぴょんぴょん跳ねながら太鼓を叩く様子は、平和そのもので額縁に入れて拝み倒したいような絵である。その奥では多分外国のお子さんが、真顔でしかしそういうおもちゃみたいにずっとリズムを取っていた。
昨日の寒さに警戒したが、よい天気ですっかり暑い。じんましんの気配を感じ、早々に薬を飲む。幸い日陰は涼しいので、蒸し暑い控室テントを出て、外で過ごす。
ありがたくも賄いバレンシアーナパエリアがあり、うきうきで食べる。お客さんは増える一方で、長い列に並ぶ人々の忍耐強さに頭が下がる。
フラメンコステージを待つ間がだいぶあったので、有楽町まで歩いて行き、宮崎アンテナショップでずんだシェイクを買った。特濃がうますぎるので。
ついでに寄ったお手洗いの個室で、買ったばかりの服のショッパーが忘れられていたので、届けた。先週のスマホに引き続き、善行を積む。
午後、ステージでの紹介時間を設けてもらえているので、照れながら上がる。すると仕事がらみの先輩が、正面に立っていてたちまち緊張した。こんなフェスなんか来なそうなのに、わざわざ一人で見に来てくれていて恐縮してしまう。
そのターンには他にも知った顔がちらほら見え、メンバー分のビールの差し入れをもらうなど、祭りの感じが濃くなっていく。こうなるとアルコールに弱くて飲めないのが少し残念。ノンアルビールくれないかな。
日が暮れて肌寒くなってくる。暗くなっても長い列は途切れないので、出て行っては励ますような心持ちで吹き鳴らす。しかしアルコールが積み重なったメンバー、というかリーダーがだいぶグダグダになって、あんまり吹けずフラストレーションが募る。
それでも音出しNGの時間になるまでやりきり、真っ直ぐ帰る。
明日もあるのか、3日もできるなんて、うれしいな。
甘酒ができた音で目覚める。
どうやら肌寒い予報。午後休でイベントに行くので、荷物をリュックにつめ、ダンボールを資源ゴミに出すのを忘れず、仕事へ。
午前、上司から、今後の予定を説明される。見通しを持たせようとしてくれているのはありがたいが、正直全然頭に入らない。やってね、と言われたことを、過去のデータをなぞり調べ、わけもわからずやる日々。
昼休みに組合の集会をやる。先日声をかけ忘れた部署のみで組合員は5人だけだが、昼休みを食う打ち合わせが設定されたらしく、年次の若い2人だけ来てくれた。おかげで和やかに話ができてありがたい。この間の会は怖かったから。
午後を45分だけこなし、午後休に入る。イベントは夕方からで、それまではかき氷のために確保した時間である。せっせと歩いて店に行き、我慢できず2杯のかき氷を飲むように食べた。
イベント会場へ移動し、楽器チームの人々と合流する。先週と似た大会が日中に開かれ、その表彰が行われた。先週と同じ顔が多い中、優勝したのは全くの新顔だった。常連の人たちはざわつき、あいつ来年はあっちの大会に呼び出そうぜと、不良学生みたいなことを言っていた。
我々にとって今日は前夜祭みたいなものだが、メンバーが4人集まったので、見過ごされない存在感で吹き回る。仕事が終わる時間になるとどんどん人が集まってきて、出店店舗に長い長い列ができていた。
それにしても、寒い。寒いとすぐに口が疲れて、最後ドロップアウトしてしまって悔しい。
20時過ぎ解散して、三々五々帰る。