仮面福祉会

できることを切り売りしています

はじめに

WEB制作会社で主にデザインとコーディングをしながら、途中で訪問介護もやるなどし、現在は福祉の総合職をやりつつ、不定期でお習字教室をやったりしています。 WEB制作を生業としなくなってだいぶ経ちますが、「職場でちょっとパソコンできる便利な人」でい…

思いがけない道に踏み込んだ

先月ほうぼうからいただいたお菓子の数々の、残りが僅かだ。当たり前のことなのに、本当になくなるんだな、と感慨深くなってしまう。正直ちょっと甘いものに飽きている。かといって、他に食べたいものはない。 出勤して、机上を拭くのを任務と心得ることにし…

まっすぐ目標に向かわせてくれ

午前から出かけていってピラティス。腹を鍛えるターンで足を上げる動作があるが、前モモにばかり力が入って効果が得られている気がしない。 隣りのお姉さんが金と黒の長い髪を豊かに蓄えていて、右手首に髪ゴムをつけている。歌って踊るアーティストを見てい…

横隔膜は筋肉なのか

掃除洗濯。 夕方まで予定がなく、何しよう、が募って結局かき氷を食べに出てしまう。 最近都バスにチャレンジしていて、普段使いしている人が多いことを知った。特に高齢の人は多分パスを持っていて、1区間ぐらいで降りる人もおり車内が流動的だ。 時々行く…

攻めの姿勢の自覚がない

研修で直行。いつもより30分遅くて良いはずが、心配で10分遅いだけの電車に乗り、まんまと20分持て余した。算数〜。 区役所の担当ごとの業務を聴く会。区民の声に応えるべく、整備整理整備を繰り返して、わからんようになっていくやむを得なさを感じる。この…

私に関係のない運命

ペットボトルの日。と思って、昨日買ったお茶のカラを持って家を出たが、曜日を間違えていた。 ファミマで、1本無料目当てに買ったお茶だったが、クーポン券のついたレシートを、普通にレジ横に捨ててきたのに気付いた。忘れるのが早すぎる。 ペットボトル…

クエストを進める

雨だと聞いて長靴を算段していたが、起きると朝日がさしている。 朝の段取りをし、ゴミをまとめるのに掃除をして、ゴミを出して、よしよしと駅に向かったが、お茶を入れたタンブラーと時計を忘れた。やむなくファミマで、1本買ったらもう1本無料、対象のお…

数字に触れずにいられない

午前中、担当がみちみちに集まって事例検討会。たまたま自身のグループが担当で、しかし来て半月の自分には事例も何もなく、従ってペアの職員が発表するのをフォローする。 この間の打ち合わせもそうだったが、ホワイトボードに見切り発車でせっせと書き進め…

話だけ聞いてみられる自信がある

10代の頃から、そばかすが多い。 それに気付いたのは、当時通っていたダンスサークルで、3つ年下の子に、何でそんなにほくろが多いのかと訊かれたからだ。シミを薄くする説明でよく聞くフレーズは「ターンオーバー」だが、新陳代謝の鬼みたいな子ども時分の…

大きくてぶ厚い手

起きて掃除。 最近父から譲り受けた(押し付けられた)スティッククリーナーを使っている。持っているサイクロンがすぐに詰まって吸わなくなるし、ダストボックスの手入れがストレスだったから。わりかしいい感じだが、パイプが短くて隙間にもう一息届ききら…

この波に乗ってみようか

起きられなかったらゴミ出しすら諦めよう。という気概で寝たが、何なら5時代に目覚めた。やけになって掃除をした。 2日前ぐらいから、やることがないなと悩んでいた週末だが、天啓があり、赤レンガ倉庫に行くことにした。 都営バスのフリーパスを活用し、…

思惑はすれ違う

不燃ごみに、切れた電球を出してさっぱりする。 夕方から前の部署に行く予定になっている。そこに私物の掃除機を持っていかんと、分解して紙袋につめる。 新年度の研修最終日。じっくりゆっくり話す人と、ガンガン早口で話す人が続くが、同じ尺に収まったか…

人の荷物を受け取ってしまう

ドロッとした気分で起きる。昨夜寝る前に、坂本龍一のドキュメントを見たからだろう。 崇拝者ではないから、純粋に死に向かう人の記録として見て、あんな死の直前まで、坂本龍一を全うできるのがすごいなと思った。それから自身の可能性の参考にさせてもらっ…

俺の話を普通は聴かない

久しぶりに晴れを見た気がするが、空気が冷たい。 事務所の掃除事情を訊く。ほとんど業者さんは入らないようで、汚いのは嫌だが面倒くさくてどうしよう。見たところ、掃除用具もないし。 午前は研修。事業内容よりも、思想に重点を置かれた内容。自身が所属…

パンをくわえて走る系のキャラ

昨夜飲み会をしたから、今日が月曜のような気がする。珍しく得した気分だ。天気が荒れるというので、雨靴を履き長傘を持って家を出る。 花咲舞のドラマポスターが目に入る。躍動感があり良い画だが、切り取られたこの瞬間ののち、カバンからこぼれ落ちまくっ…

まだ始まっていなかった子ら

電車に制服の学生が現れた。そうか今までこの分空いていたのかと気付く。電車を待つ列がぐだぐだで、慣れていない子どもたちよ。 そういえばこの間、大学の入学式と思われる集団に遭遇したのだが、女の子たちの多くがスーツの下にリボンのついたブラウスを着…

啓蟄の人々

仕事の夢を見た記憶を残して起きる。 雨戸を開け、観念して掃除。使っているサイクロン掃除機がすぐに詰まるストレスを訴えたところ、父がアイリスのクリーナーをくれた。それはそれでどうなん。と思ったが、一応吸い込んでいるらしいから掃除を押し進める。…

神田川という響き

ゴミをまとめて家を出る。 通勤で、都営バスの定期券代が出ることになった。ただ、売っているところが限られている。職場近くにはなく、週末に買おうと思ったら、駅の販売所は土日祝休みとある。バス定期を買うために、バスに乗れということか。 あちこち調…

歓も送もしないで飯を食う

傘をさすほどではない霧雨。 ひとりの職員さんが、朝いちテーブルを除菌シートで拭く習慣があるらしい。自分が先に着いた場合、代わりにやっておくのも、何もしないのも迷惑な気がしてどうしようと悩んであわあわする。その人より後に着くように調整するか。…

お母さんに怒られろ

首の下に湯たんぽを敷いて温めていたら、そのまま寝てしまった。相変わらず首は痛いが、日々改善はしている。病気やケガで、発症するのと、回復とでかかる時間が平等でないのは、当たり前とわかっているが納得がいかない。 駅までの道、商店街に差し掛かると…

原動力:好き

朝ご飯の手順、忘れ物なく荷物を用意する手はず、ゴミ袋をまとめる方法、家を出る時間、駅までの経路、乗る電車の時間と位置、乗り換えに使う階段。日々試し最適化を図る項目の多いことよ。 初日は課長が体調不良で不在だったが、3日目からはペアで動く同僚…

これでいいのかわからず8時間

急に寝格好が定まらなくなり、首が痛い。 昨日早すぎた出勤調整のため、5分遅らせてみてそれはそれで不安でやはり明け方に何度も起きる。 どの程度ラフな服装が許されるかわからず、ローファーとトレンチコートを身に着けておく。この間無印で買った浅履き…

10年のアドバンテージはない

出向初日。出勤時間が変わるため、起きられるか心配で4時過ぎから何度も起きてしまう。職場で朝食もできないから、豆乳の代わりにスキムミルクを使ってコーヒーをいれる。 選んだルートが思いの外スムーズで、早く着き過ぎ駅でぼんやり時間をつぶしてから事…

意地でも辻褄をあわせよう

昨日買った絵本のクッキーと、もらって一生食べきれなさそうなお菓子を紙袋に入れ、友達の家を目指す。 明日から通勤経路が変わるから、モバイルSuicaの発行変えをした。すると、今日までの定期が表示されなくなった。 嫌な予感過ぎる。 まさかなを盾に駅員…

休んでる人いますか

昨日事務所を飛び出したのち、壮行会をしてもらった。場所は私リクエストのジンギスカン。肉を焼き、後輩2人が白米を注文した辺りで、これ、飲み会じゃないな、と気付く。メシだメシ。 結果、腹を満たして二軒目居酒屋に移動した。そこで、おしゃれで身体づ…

コンテンツがあふれた

異動前最終日。荷物に備えて、でかリュックを背負い出勤。 冷蔵庫に入れた豆乳をちょうど使い切って優秀。何度か使ったものの、どうしてもポリバルーンの味としか思えないドレッシングは、無になって捨てる。 最終日だし、仕事は少ないと油断したのがフラグ…

変化への耐久レース

先月、伯父がガンでホスピス的なところに入ると聞いていた。その子どもである従姉を、そうとは触れずランチに誘ったが予定が合わず、実現しなかった。 悪い方向に加速していなければ良いが、とぼんやり気にしていたところで、昨日の紙袋により、父母が鬼怒川…

耳に入れた瞬間CMみたいになった

入れたコーヒーを持ってき忘れた。 朝食にコーヒーがないのも悲しいし、1日家のキッチンで佇んでいる水筒を想像するとかわいそう。 昼は昼で、異動により来られなくなるかき氷の、最後の駆け込みをねらうも混んでいて入れず、すごすご事務所に戻る。コーヒ…

公式コスプレチャンス

雨の気まんまんで家を出たらまだ降っていなかった。長傘を持て余して歩く。 いつもの掃除の人が休みなのか、清掃のタイミングがずれて給湯室でかち合ってしまう。これももう、あと数日で終わる立ち回りだ。正しい環境に行くと、仕事と関係ない導線も1から組…

価値なし、と同義

最低気温を見て、冬の数字だとみなすのに、明らかに寒さが弱い。手足が冷えないのが気持ち悪い。 雨だし、春の嫌いなところが今年も着々と存在感を増している。そういえばそろそろ、開花だわっしょいと言い出す時期だがどうなっているのか。 長尺のニュース…