仮面福祉会

できることを切り売りしています

はじめに

WEB制作会社で主にデザインとコーディングをしながら、途中で訪問介護もやるなどし、現在は福祉の総合職をやりつつ、不定期でお習字教室をやったりしています。 WEB制作を生業としなくなってだいぶ経ちますが、「職場でちょっとパソコンできる便利な人」でい…

こどもたちよ

断水が続いているということや、災害ボラセン開設のニュースをみる。台風に対してぼんやり過ごしてしまった。というか、葬式とか戦争とかのニュースで災害があったのかなかったのか有耶無耶になりうっかりした。申し訳ない今年の寄付予算の一部を当てよう。 …

最も饒舌なのは悪口

黒いデニムのモモの部分に目をやると、四角く薄く色が剥げている。ここは、サイズのシールが貼ってあった箇所ではないか。そんな、初めから約束された傷みがあるなんて、ダメじゃない、それはダメじゃないかしら。 ニュースサイトを見るとお葬式は一色で、そ…

怖くて泣かない

新しい家に人が住み始めた。と、軒先に吊るされた干し網の存在で気付いた。新築の家に越してきてまずやることの1つがそれとは、他人の営みは意外だ。 緑のカーテンに覆われた家では、所々葉が朽ち隙間ができ始めている。見上げると黄色くなったゴーヤがぶら…

気持ちは無視できる

家を出ると清々しく日がきらきらとしてすばらしく良い天気。これが幸せかとありがたさを全身に感じた。そしてなぜか少し寂しさがある。 バスを降り、日の照る道を歩いているともう暑い。短いにも程がある幸せであった。そういえば晴雨両用傘がない。昨日どこ…

懐の深い雲

台風なのか台風でないのかわからないがとにかく雨。母の運転で歯医者に連れていってもらう。着くと受付に先生がおり、看てもらっている間も助手の人がいない。さてはコロナか。最後の会計まで先生がしてくれて何だか申し訳ない。病院のワンオペ無事に乗り越…

甲斐なくたたむ人

早起きして何をしにゆくかと言えば、映画を見に。 福利厚生でTOHOシネマズの1000円券を買い、期限間際に慌てることを毎回繰り返している。見たい映画があるだろうと見越して買うのだが、半年に5本だから月1ぐらいだもんな。なくて妥当か。 そうでもなけれ…

さまざまなしがらみ

服を買えないと感じるようになってから大分経った。正確には、試着が億劫で、億劫すぎる。それで何となく試さなくても許される気がするファストファッションで、特徴のない服ばかり買っている。 試さないどころか店にも行かず買ったGAPのデニムを履いた。こ…

深く調べることへの憧れ

布団をかけて寝たらよく眠れた。夏の間の難しさは異常であることがわかる。急激な変化に戸惑いつつ、パーカーをはおり出かけたが、道ではまだまだ夏の装いの人を見かける。寒くないんだろうか。 作りかけの状態が長いように見えていた家が、最近バタバタと急…

横殴りの霧雨

夜中の暴風雨の音にどうなることかと思ったが、起きると雨は止んでいた。金曜日に手抜かりがあったので1時間早く出かける。職場の最寄りに着いたらぼつぼつ雨が降り始めて免れて嬉しい。何せサンダルを履いてきたのだ。大学生の頃、雨の日にサンダルを履く…

意味のないことがあってほしい

台風の本体が遠い。時折ざっと雨が強く降るが、これは出かけられるなと読み、またかき氷屋の予約をした。 時間まで、決意をして部屋を掃除したら大変に暑い。窓を開け風を取り込むが、油断をすると雨が振りだすので忙しない。それにしてもなにゆえ私の部屋は…

ゲームみたいなゲーム

大変に蒸し暑い。雨が強く降ったり止んだりしている。ニュースで示される九州地方の台風の円が大きくて感覚がわからない。 約束がありでかけなければならない。 家から駅まではありがたいことに小雨。乗り継ぎ、しばらくするとざんざん雨が降ってきた。ホー…

秋の収穫祭

何もないのでたらたら寝る。かき氷屋に電話をしたら昼過ぎの予約が取れ、さらにたらたらする。 起きて、また眠くなったので寝ると、人殺しの任を得る夢を見た。銃を渡され、異国の誰かしらを殺せよと言われるが、これ持って飛行機乗るの、普通に無理じゃん。…

投げ込まれる他人

山場週間も今日を乗り越えれば、と、仕事人らしいことを考えており大人みたいだ~ひゅーひゅー、と囃し立てる。 別に何のことはない、たくさんやるべき作業があるだけだ。週末でヒットポイント残り少ない上に、月1行事で手足がぱんぱんに浮腫んで熱くて痛い…

現代のてんてこまい

夜中急に寒くなり起き、厚い布団を引っ張り出して適当に被って寝た。 とにかく今日は説明会で説明をせねばならない。 春に、研修会で説明し足りなかった件について、動画でも作るかねと準備をしていることを上司に告げたら、その場で説明会をやることに決ま…

空っぽのなかを通る信号

蒸し暑くて起きる。昨夜、洗濯物を部屋干ししたせいだ。 電車から見える劇場の横断幕が1枚に減っていた。今年に入り悉くイベントは決行される流れを感じていたが、未だに中止も続いているんだろうか。気持ちの上では、感染症は遠くになりにけりになりつつあ…

きょうも気付かされる

久しぶりに普通の時間に起きた。普通の時間のテレビが好きではなくてガッカリしてしまう。ついつい朝ごはんを食べ過ぎる。 普通の時間に出勤すると、他の職員と早々にかち合ってしまって嫌だ。誰もいない職場で準備をする良さに慣れすぎてしまった。 しばら…

移り変わりを見送る

もう必要ない気がしていたが、保険で早起きして早出する。 最近壊された家の更地、縁の方から草がぼつぼつ生え始めている。どちらかといえば、もっとモリモリ一斉に草はらになるものと考えていたが、植物の力を買い被り過ぎていたのかもしれない。 いっぽう…

ファンタジーの世界に逃げよう

月曜の仕事の懸念を夢で見る。どうせこれから遭うのに2回もやらせないでほしい。 朝の食卓には昨日のホテルモーニングで持ち帰ったパンが並んでいた。久しぶりにトーストを半分いただくが、何だか湿っていてホテルに申し訳ない。 いつもの任務へ行くと、お…

第3の日

暑くてちょくちょく起きながら、6時前に起床。今週は毎日早朝に活動を始めていい加減疲れている。眠くはないが、くさくさする。 とはいえ今日は贅沢にも高級ホテルにいて、朝の景色も最高である。写真に納めるなどしていると、6時に朝食が運ばれてきた。こ…

身分不相応に飛び込む

疲れているが今日も早く出る。レッドブルのグリーンダカラ割を一瞬で飲んでがんばれる。エナジードリンク効果というより、私はふだん水分をうまく取り込めてないんではないかなという気がする。 業者のしりぬぐいの山は越えたらしく、それは人に任せて細々と…

24時間働きたい

今日も早起き。 車内でプリキュアのCMが流れていて、顔がほとんど目だ。こどもである、ということの表現でもあるな。 仕事が立て込んでいると日常に代わり映えがないため、車内広告ぐらいからしか情報らしいものを得られない。自分の乗る路線では、ミュゼの…

茶番の連続

目が覚め、まだ薄暗く、4時代なのを認めて二度寝に入るが、言ってもあと30分後に起きる。4時は夜、5時は朝、という意識があるが、間にある時間は他と変わりなくただの30分だ。 夜の残業の集中が持たないので、早出をすることにした。電車には学生さんがた…

ただ個が全員おかしいだけ

暑いのでまだ許されるだろうとサンダルを履いて家を出る。 電車で、少女マンガのイベントの中吊り広告が燦然と輝いている。さまざまな女の子がぎゅうぎゅうに配置され、各々、顔のほとんどが目だ。自分も10代の頃ちゃんと少女マンガを履修した身だが、あの、…

巻き込まれ死

先週受けた検査の結果を受け取りに行く。特に問題ないでしょうとのこと。専門医がそういうなら問題ないでしょうと気にしないことにする。問題ないと言われたくて受けた検査である。 早々に終わって始業に間に合ってありがたい。 土日に気持ちを入れ換えねば…

あれも神

涼しくなった気でいたが、騙されている。日中は蒸し暑くてきつい。 バスに乗り、いつもより空いていたので奥のタイヤの上の席に座る。しかし気付くと子ども連れが3ファミリーぐらいいてぎゅうぎゅうになっていたので、子どもを抱える人に席を引き継いだ。何…

なにもかもだいなし

行くことが不安でしかない用事で頭がいっぱいだが、とりあえず歯医者に行かねばならない。歯が割れて、仮にセメントをつめていたところをようやく治すのだ。 母からの提案を受け、歯医者まで車で連れていってもらう。基本的にひとりでできないことはしないと…

ご期待に沿えず

健康診断の結果で、再検査しろとは書かれていないが何年も値がよくない項目があるのが、気になって迷ったが検査しに行くことにする。その迷いが何から生じるかといえば、この程度で受診するとかwと思われたら嫌だという考えからである。何においても私はとに…

重力に負け続ける

引き続き早出。他の職員を定時で帰し、自分が朝夜働いているのはいいんだろうか。気持ち的にはその方が楽なんだが、そうやって残業代もらうのいつか怒られるんじゃないかと内心怯えている。 電車に制服姿の人々を認め、夏休みが終わったことを知る。ラーメン…

自動車王国

昨日力尽きてしまったので、30分ばかり早出する。忘れていたが、早い時間の電車は混んでいるのだった。スライドパズルの難易度が上がる。 車内広告では毎日旅のCMが流れている。ここに行ってみたい、と思わせるのが役割だろうが、映像で見た景色を実際に見る…