仮面福祉会

できることを切り売りしています

はじめに

WEB制作会社で主にデザインとコーディングをしながら、途中で訪問介護もやるなどし、現在は福祉の総合職をやりつつ、不定期でお習字教室をやったりしています。 WEB制作を生業としなくなってだいぶ経ちますが、「職場でちょっとパソコンできる便利な人」でい…

みんなどこの寝床へゆくのか

暑いと暑い、ということしか考えられなくなりさもしい。しかし今日はヌーさんのライブに行かねばならない。ねばならない、とか思ってる時点でちょっと、面倒に感じていることを否定できない。 ライブには行くが、おばあさんのところにも行く。毎回ドアを開け…

天才を見る権利を行使する

大学の先生に会う約束があり、いつもどおり起きる。この間買ったサンダルを下ろし履いてみると、ストラップの縫い目がくるぶしに当たって痛い。こういうの、試したとき気づかないんだよなー…。外に出たらくっそ暑い。日傘をさし、だましだまし歩く。 仕事の…

噂に聞くあれ

サーキュレーターをつけたまま寝て、朝方寒くて起きてまた寝る。 すっかり電車に人が戻り、かつてのように遅延がデフォルトになった。梅雨も終わりのようで、なつ、いよいよ、いやだ。 先日恋文のようなメールを送った教授に電話した。業界の文化がわからな…

だいたい栄えることなく衰える

以前デザインあ、で、センサー式の蛇口の仕組みみたいなものが図示されたのを見た。手をかざし、カチ、という音を聞くたびにそれを思い出している。 ところで職場のお手洗いの手洗いの反応がすこぶる悪い。どの辺りがセンサーなのか、探りながら泡泡になった…

夏の気配

先々の天気予報を見て絶望的な気分になっている。どうやら夏至が過ぎたらしく、いよいよ、恐ろしい季節がくる。とりあえずせめて、災害が起こりませんように。 仕事で良くしてもらっている同業者が事務所に来た。何か由あって急に離職することになったのだと…

ただ居るだけ

自分で決めることなく、今いる辺りに住みつき生活をして30年ばかり経ってしまった。30年も住めばまごうことなき地元民で、例えば下町ドラマなら近所の商店街のおばちゃんと顔馴染みで云々とか、地域の祭りで御輿を担ぐみたいなイベントが起こりそうなものだ…

楽しかった思い出が行方不明

安眠の不在だと思いながらのそのそと起き上がる。暑いのもあるが、寝入りばな急に仕事のあれこれを思い出し、取りこぼしがあるのではと気が気でなくなった。 出勤してそれらを確かめてみたら、小一時間でこなせる業務量だったのでなんのことはない。不安とい…

童話の気分

私のバーフバリが新聞などで誉められていて嬉しい。 バスに乗らんと家を出て、歩いている途中でマスクがないことに気付き走って戻りバス停へ走って間に合い胸を撫で下ろした。 暑い。 おばあさんのお使いで家とスーパーを行き来するのに、日傘をさしてとぼと…

さてはあいつか

デーデーボーボーいう音が聞こえる。0655により知っている、これは…キジバトだ。しかし近い。この近さ、さてはベランダにおるな…。と、うるさがっていたら、バサバサと飛び立つ羽の音がして、デーデーボーボーは消えた。安心して起きた。 横断歩道を渡ったと…

見えるのは背中

駅に着いたら定期入れがないこと再び。母を呼び出してしまった。短期間で凡ミスを続けていてがっかりする。 駅で前を歩く人をふと見たら、腕に1円玉がくっついている。強いな。 体捌きをいい加減にするので、よく物を落としたり弾き飛ばしたりしている。そ…

あちらの私に後はまかせた

朝、ロングのワンピースを着た女性が小さな犬を引いて駆けているのを見た。 交通量の多い大通りの、信号がない所を。 切り取れば優雅で、特に犬は、走って楽しいなぐらいにしか思ってないだろうが、その実は命懸け横断というギャップでやけに印象深かった。 …

気付かないことにする

気付いていないふりをしているが、かゆい。 母が弓の道場でちょくちょくお土産をもらって帰ってくるが、それが純粋の旅の土産であったり、お菓子のおすそわけだったり飴ひとつだったりするのが「寄り合い」の感じを醸し出している。そして母はそれらをほぼ自…

他人の不幸

朝の自転車旅番組、海がきれいだ!と感動を見せるがめちゃめちゃ天気が悪く、普通にしんどそうでよい。 昨日帰宅すると、いい天気で良かったねと母に言われた。一瞬何を言われているのかわからなかったし、わかってからもしっくりこなかった。仕事の行き帰り…

共感のまやかし

目覚まし以前に起きなくなった。体重は相変わらずじわじわ増えている。テレビをつけると海外のゴルフがやっていた。知っている選手が1位だ。スコアを見たら、半分以上丸が並んでいて神がかってすごい。安定していつも上位にいる選手はいるが、優勝ともなる…

生き物の基本といえる

珍しく寝覚めが良い。しかし寝坊である。 昨日に続き学会を事務所で聞こうと考えていたが間に合わないので家で準備する。何が嫌って、家の人に断りを入れておかねばならないことだ。在宅ワークの人々の苦労が忍ばれる。参加目的のメインは今日の午前で、仕事…

安全領域を感じない

残念ながらまだかゆい。 初めて学会というものに申し込んだので出る。聴くだけだが、オンライン開催は心のハードルが低くてありがたい。地方開催ならなおのことである。自宅からだと集中できない気がして、事務所に行くことにする。 全く勝手がわからないの…

自重に耐えられない

かゆみで夜中起きたりしながら迎える朝。薬がなくなったので病院で処方してもらうも、薬局が10時開店で調剤してもらうことができない。手に入らないと思うとますますかゆい。禁断症状かよ。 コンビニでペット飲料のアールグレイを買う。優雅なひととき…とい…

過剰に恐縮

朝のBSで最近、ヨーロッパ自転車旅の模様が流れている。旅している人は、ドイツ在住のYouTuber、と出ていた(多分)。将来の夢YouTuber、も今や定番だが、私はYouTuberという文字に未だ身構えてしまうところがある。 YouTubeもTikTokもその他もろもろ、自ら…

好いてしまってすみません

朝、事務所にある自販機で飲み物を買おうとSuicaをかざすも、読み取ってくれずにビービーけたたましい音がなる。ならばとQRを選択するがいつまでたっても表示されずまたビービーいう。そうか、機械の方が悪いのか。 通りがかりの清掃の人に不審な目を向けら…

独りで立ちたい

ひんやりとした日が続いている。雨はうっとうしいが寒いのは嬉しい。どうせ室内に干すので雨晴れ関係なく洗濯することに慣れた。 適当に起きて適当に家を出て駅に着いたら定期がなかった。あと、事務所に入る鍵がない。迷ったが母に電話をし、途中まで持って…

いずれにしても狂っている

起きて携帯を見ると、電車が止まっているよという通知が出ている。瞬時にどのルートで行くべきかと検証するときほど、東京を感じることはないかもしれない。他で社会人やったことないけど。 電車はしわ寄せで大変混んでいる。外に出ればしっかりとした雨が降…

昭和の休日

グラノラの価格に目を光らせている。だからもう、価格を上げず中身を減らすパターンなのは知っている。 食べ物の値段が上がるたび農家になる妄想をするが、どうにもそういう星のもとには生まれつかなかった。そういえば、家で米を作っていると言っていたあの…

公衆をわかっている

朝から残り物のカッペリーニをもりもりに食べる。トマトとチーズと豆製品だけで本当は生きていけると思う。 楽しみにしていた井手さんのソロ公演の日。 前の席をどうしても蹴ってしまう子どもが同じ列にいて、前に座る人が注意する、のは良いがあまりに口汚…

永遠にコンタクトしない

高校の同窓会の会報が届いていた。 私は中学生までド真面目であったので成績も程々良く、結果過分に良い高校に進学して、赤点を取るなどもしたが総合的に大変良かったし未だにその恩恵に預かっている。今や現役および卒業生の活躍を知る程劣等感は増すばかり…

輪郭がぼやけている

残り物の古いものから順に、弁当としてタッパーにつめる日々。結果、全部が茶色い昼食になった。思春期だったら耐えられないかもしれないが、大人だし自分の仕業なので全く平の気である。 駅まで歩く道で右目が痛み涙が出て目が開けられなくなり、道端でコン…

高砂は最後の砦

6月である。何か月か前に取った舞台やライブやらが今月に固まっていて楽しみ。そして終わったら夏か…。 昼休みにかき氷に行こうと電話をしたら既に埋まっていた。9月過ぎるまではもう無理かな。夏よ。 とすると昼食べるものにまた悩んでしまい困る。結局か…

これは賎しさ

家に人がいないので、だらだらしようと半休を取った。しかし今日は燃えるゴミの日で朝どうしても出さねばならない。ところで普段、三角コーナーの中身を見ると、独り暮らしのときは食べていた部分が随分捨てられている。父母の食べ終わった皿が、食べ終わっ…

どの引き出しを開けよう

寝入りばな手足が熱くて布団をはいでいたら夜中で寒くて起きる。学習しない人。じんましんは続き、むしろ痒いときに掻き続けられる装置があればいいのでは、と考え始める。やばい。 仕事は淡々と進む。年度始めの面談があり、今年から新しい部長なので身構え…

軽トラが来る

永遠に全身が痒く、眠いというより力尽きて寝て起きるのが億劫。しかし寝ていても痒い。薬が効いていないのか、飲まないともっとひどいのか、どうなのお医者さん。どうせ今日も暑くて汗をかくんですが。 行く予定だったジムをキャンセルした。 おばあさんと…