仮面福祉会

できることを切り売りしています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていくのは大変だから

土日出勤が始まったが、耳が聞こえづらいので今週は免除となる。初夏には、俺がやってやんよと2ヶ月間週6日勤務をしれっと続けられていたのに、不甲斐ないことである。しかし実際不調ではあるのでありがたく休んでよく寝た。そしてそもそも楽しみにしてい…

あつまれせいじかの森

昨日、修理に出していた加湿器が戻ってきたので夜中稼働させておくと、てきめんに結露である。 午前は研修で、久しぶりに他部署の人々と交わる。ハラスメントについて学ぶ会。上司部下関係を基本想定としているようだが、我々の場合、下から上の関係でのハラ…

小さな家の食物連鎖

何となく耳が塞がっている感じがあるが、耳鳴りは良くなっている。2つのマグカップに分けて冷蔵庫に入っていたスープを両方暖めて食べてやった。無双。 仕事、気合いを入れ直して頑張る。非通知だが、夏と秋にも何度か話した覚えがある人からの電話を取る。…

箱で薬を処方されることがあるとは

起きて、賞味期限がとっくに切れたオレンジケーキを食べ、出かける。耳鳴りがしている。昨晩なにか低周波みたいなんが聞こえるなと思ったが、徐々に音がはっきりし、これは噂に聞くあれではと察する。午後一中抜けして耳鼻科にゆく。聴音検査用の電話ボック…

夢だったと信じたいが、しっぽが。

ありがたきかな、休み。7時前に目が覚め食べるものを食べぼやぼやしたのち二度寝。起きて新しい掃除機を持ち出す。かけた跡が付くのではというほど埃が積もっていてすごい。ヘッドを見ると既に髪の毛がゴリゴリに絡まっていたので取った。でかけ、今年3度…

電源を長押しすればよい

すぱっと起きて朝ごはんを食べ過ぎる。日々うまく行かないことが多く、しょんぼりする気持ちを食で埋めようとしているようだ。電車では嫌いな広告が見えない位置に立つようにした。 仕事は、その場しのぎが重なり後輩たちに迷惑をかけ悪い流れにはまり申し訳…

ずっと知ってる知らないひと

暖かい日が続き助かるが拍車をかけて憂鬱。おばあさんと買い物。最近おばあさんの家に行くと常に、テーブルの上に猫が鎮座している。何のわけあってのことだろうか。昨日繁華街の人出に対し、スーパーは空いている。バレンタインが終わり、売り場はひな祭り…

遠くに見える顔たちの一部が白い。マスクだ。

寝るぞ寝るぞと意気込んで寝て、職場のトイレに大量の魚が発生するような気持ちの悪い夢を見て6時過ぎに起きた。なんだったんだ…。 とりあえず起きて、先週の天国と地獄を見た。好きな役者さんが多いので見ていて、設定やオープニングタイトルの雰囲気に対…

さあおゆきなさい、ポチリ

よんきびう、がんばろう。どうぶつのけはいのする部屋には入らない。 きょうは月に1度地球破壊爆弾のスイッチを押す日である。その準備に気もそぞろであるが、電話が鳴り止まずむしろ鳴っていないときに全員に「おや?」という緊張感が走る。各地の窓口も第…

無意識の強さにひっぱられない

寒くて晴れていて天気としては最高である。どうぶつは…かじりかけのみかんをアルミホイルに包んで置いていたのが丸ごとなくなっていたとのこと。何で置いておくの。扉を隔てているからこちらの部屋には来ないと母は断言するが、どうだか。 仕事。どうも噛み…

鯛のアクアパッツァ

昨日どうぶつのこんせきを見た部屋に入ると、ガサガサ、と音がする。どうぶつのけはい…。 仕事、身内からの電話で回線が満杯になる始末。事務所を訪れた人に、ドラマで見る捜査本部みたいですねと言われたのを反芻していた。あ、机の配置が大部分スクール形…

これが羨望というもの

朝、みかんでも食べようかいとカゴを見ると、被せてあったハンカチがめくれ、みかんがひとつかじられている。どうぶつのこんせき…。つらい。 歩いて駅に向かう途中、ブルカの女性2人とすれ違った。ブルカおよび上下の衣服に加え手に持つエコバックまで全部…

他人に対するプレッシャーがプレッシャー

前の家に住んでいた間、朝は大抵人の気配で目が覚めていた。実家に戻ってから寝起きは自分の意思で全てコントロールできるようになり、過去の事実そのものを忘れていた。繊細さの欠片も感じられない。 電車が年始に比べだいぶ空いているような気がする。ニュ…

資本主義に魂を売る

予定があると起きるのが惜しい。これが寝汚いということ。生ぬるい気候だ。おばあさんの買い物代行。おつかいものの判断がつかず確認するのに何度か電話をすると、電話口でおばあさんとおじいさんがあれこれ話しており、良いことである。昼、チキンタツタを…

因果応報されよ

昨日はよく働いたのう、ということを言い訳にズルズルと朝寝をし、起きて食べるものを食べまたズルズル寝た。眠いときに寝て腹が減ったら食べる、という自由がないせいか、記憶に引きずられて眠過ぎたり食べ過ぎたり無駄なことをしてしまうな。そうしてうか…

この世とあの世の乖離にざわつく

朝、目に入った食べ物を端から食べまくりお腹いっぱいで出掛ける。年末に大腸が炎になってしばらく食べ物への執着がなくなってよしよしと思っていたのに、そのままではいられず残念だ。 昼も2週に1度ぐらいの外食ターンでチャーハンをもりもり食べた。それ…

偶然でもなければ会い難い

週の途中の休みは嬉しい。この1年祝日を呪ってばかりいたが、余裕が出てきたことの現れか。朝いつも通りの時間に目が覚めたので起き、残り物をかき集めて食べまくってドラマを見てまた寝た。 起きて洗濯。先日汚して洗ったものの全くシミが取れず再チャレン…

人間の練れていなさを反省する

寒い日が続きセーターばかり着ていることが急に気になる。今までと変わりないはずなのにと謎に思っていたが、家族のペースで洗濯されることで、手持ちの衣服をコントロールできてないところに一因があるのでは、とようやく気付いた。別に、周りの人が昨日何…

通信の情緒

カゴに、傷んだみかんが2つある。自分よりも長く家にいて家事を握る人がいると、みかんを捨てることですら躊躇してしまう。自分一人なら気付いた側から無心で片付けるんだけどな。 乗換駅を電車がたつと、しばらく並走したのち地下へもぐって行く。そしてWi…

同級生に敬語を使われていたあの頃

朝、週末にディーンアンドデルーカで買ってきたキャロットケーキをいそいそと出して食べる。うまい。中学の選択授業で家庭科を取っていたのが友達と2人だけで、好き勝手やっていたうちに1度キャロットケーキを作ったのを思い出す。友達とケーキを作るのが…

非日常が終わる怖さ

渋々起き、したくをする。今日は知らない人に会わねばならない。久しぶりに唯一持っているブランドもののバッグを出し、スカートをはき、セーターに繊維がつきまくっているのを取っていたらギリギリになってしまった。 予定の10分前には着くようにと言われて…

売れるほどの臓器でもなくてすまぬ

予定がある日ほど起きるのが惜しく、寝汚くなってしまうものである。しかしやむを得ず起きしたくをする。暖かいと聞いたため薄物を羽織るか迷ったが結局冬物を着て家を出たら、普通に寒い。騙されるところであった。 2週ほど前に受けた検査結果を回収に行く…

一瞬にして霧散していつか集合

ニュースでミャンマーの映像を見て、あの独特カラフルなスカートをみんなはいていてステキだ。以前ウェブ記事で男性が、はいてみたら涼しくて楽で快適!と書いていた気がする。 ミャンマーの民族衣装は最強の部屋着だった がしかし、スカートが楽というのが…

これが新たな家族像

目覚ましが何の音だかわからず戸惑う朝。これが寝惚けです。 冷蔵庫に鎌倉カスターがあることをずっと気にしている。そう、ずっと気にするぐらいあるからとっくに賞味期限が切れていよう。昔から母がおもむろに買ってくるものに鎌倉カスターとマルセイのバタ…

反射の前に3つ数えろ

朝、甘いものを食べ気を休める。実家に戻り3ヶ月を越したが、冷蔵庫の中身について散らかっているなりに管理はされていることが何となくわかってきた。どうやら毎日消費されているものはストック2個が保たれているらしく、なくなりそうになったら買う派の…

普通ボルシチはレパートリーに入らない

雨が降っている音がする。秋口まで住んでいた家が、部屋を出ると即外でウッドデッキになっていたため、あと多分トタン屋根で、雨が降るとめちゃめちゃうるさかった。雨音が聞こえるほどの雨は久しぶりのような気がする。 憂鬱が続いているため朝、もりもり甘…

違う世界線で生きる

2月だ。寒いが、冬らしくも感じず春の訪れかと思うと憂鬱。天気が悪い。母がもらったというDEMELのザッハトルテを食べて気合いをいれようとしたが特段入りもしない。ケーキは歯が痛くなるぐらい甘くてもちろんうまい。 仕事は相変わらず、一寸先の闇を眺め…

土着の風習がゆっくりと市民権を得る

両親が祖母の家に行く準備をしている。先日の納骨もそうであったが事前に言ってくれたら私も行くのだかなと残念。そもそもカウントに入っていないのでしょうがない。しょうがないと思う程度のうちはしょうがない。 いつもどおりおばあさんと買い物。節分だか…