仮面福祉会

できることを切り売りしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

牛への愛を改めて考える

腹が痛くならない。めでたい。年賀状をしたためるぞと意志を固めたのにうっかり義母ムスを見てしまう。いかんいかん。昼頃ようやく書き終えて、出かけた。買いたい物があり銀座へ。普通の土日の人出という感じ。ショーウィンドウに牛がたくさんいてかわいい…

歌詞に対して正気かと問いただす

夜中はらいたで起きるなどしつつ朝を迎える。再び休みに突入である。昨日仕事したのが嘘のようにまたズブズブに休養モードだ。 クリスマスにやっていたMステの録画を見る。早送りで見ているとパカパカ歌詞が表示され、3割増しぐらいペラペラに感じる。ヌー…

今年が終わるからって無理することはないよ

はらいたで起きるなどしたが何となく寝て起きて朝一病院へ。待合室をぐるりとする列かできていた。券売機のような機械で受付を済ませ、速やかに採血。 結果が出てから診察のため待合室に居すわる。待つのはわかっていたので今日はSurfaceを持ってきているの…

自分の判断に納得させておいておくれ

朝起きると平熱であった。平熱になると不思議なもので本当にけろりとする。稼働しては休み稼働しては休みで探り探り回復を伺った。 とりあえず今年の医療費を計算し、ダメだということを確認した。それから保険金請求の手続きをして多少でももらえるならちょ…

そもそも、と思うのを捩じ伏せる

退院して良いと言われたが悪寒がする。検温タイムによるとはたして熱発である。38度越えなんぞ大人になってからはインフル以外で経験がないぞとぐらぐらするが、看護師と医師は、熱がこもっちゃいましたかねー検査のせいですかねーと呑気なものでギャップ!…

こんなクリスマスがあったとはな

入院によって日々病人にされてゆくようだ。 昨日できなかった検査を寝たり起きたりしながら待つ。準備のために飲まされる薬がどうも全然体に合わないらしく永遠にはきそう。 なんだかんだうなりながら検査は済んだ。身に覚えがなさすぎてわからないが、とり…

おなかの減らない魔法

寝たり起きたりして何かを待っている。これがかの入院か。 同じ部屋のおばあさん二人とスタッフさんのやり取りを聞きながら時間を過ごす。若いスタッフさんたちはわりあいタメ口で話していて、年配のみなさんもそれで抵抗がなさそうだ。技術的なことはもちろ…

あれよあれよとはこのことだ

風邪かしらと休み。起きて朝食をとり、自覚があったのと違う方向で突如不良が発生したので病院へ。 今日びどこも整理番号制などをとっているかと思いきやそんなこともなく、2時間近く待つことに。しんどいではないか。そして診察を受けそのまま大学病院に向…

かぜとはどんなものかしら

鼻は痛いままだが鼻づまりはましになった。朝起きた瞬間は結構元気で平熱だしえいえいと出勤する。 しかしどうも段々ぼんやりしてくる。けいさつから聞かれることが全部どうでも良いのではという気がしてしまい申し訳ない。けいさつのあとはべんごしともやり…

わざわざ底冷えのするシチュエーションで

朝が暗いので、東側の窓のカーテンを開けておくことにした。起きると多少明るい気がするが、贔屓目に見ても夜明け前である。今日は冬至だ。昔1度だけ、ゆずの冬至の日ライブに行った。当日発表の野外会場にせーので駆けつけた面々が、地べたに体育座りをし…

明るいが弱々しい日の光

ローラースキーをやりに行く予定であったが、体調が芳しくないので止めておく。週末のお習字に勧誘したかったのもあり、残念だ。明日には回復していないとなぁと危機感を覚え午前中ひたすら寝る。いくらでも寝られる。 しかし起き出し、むやみに良い天気なの…

わからなさがわからない

鼻がいたい。 内覧の約束があり出掛ける。すごく寒くて震える。車で連れていってくれるのが大変にありがたい。家は、何をして決めれば良いのが正直わからなくなっている。もはやどこでもいい。現地にいたよその不動産屋さんの男の人のぐいぐい来る感じが怖く…

拍手をする時間

右目が曇るし鼻が痛い。なんだこの不定愁訴は。エナジードリンクで気合いを入れた。 仕事。あちらとこちらの事務所を行き来する日。あちらの事務所は窓が曇るほどに暑く、なんなら半袖でちょうど良いほどでしんどい。窓を開けるなどしているが、一体どういう…

どうか優しい人に拾われてね

フローリングがめちゃめちゃ冷たい。霜焼けまで待ったなしだが裸足で生きている。導線と段取りがないと習慣がつかず、以前の生活でルーティンでやっていたことをこの冬全然やらないままぼんやり生きている。と言うほど大したことじゃなく、例えばレッグウォ…

大丈夫あなたは元気ですよ

子どもサイズの、市松模様のマスクが道に落ちていた。つくづく思いがけない世の中になったものだ。 仕事。あちらとこちらの事務所を行き来して物理的に疲れる。行動のわりに成果がなく何をやっているんだおれは、となる。忙しそうに見えるだけ恥ずかしい。問…

湯たんぽのうえに電気毛布とタオルケットをかけた

休みをとっている。起きて朝食をとり本を読むなどしながら寝たり起きたりしてそろそろと再起動。朝一寒いのをいかにせんと、とりあえずエアコンのフィルターを掃除してみた。前面の蓋を開けたら戻らなくなって慌てる。2004年製だが検索すると取扱説明書があ…

きょうも貴方と私の違いを思い知りました

朝が暗い。朝食をとりタッパーに鶏のきんぴらをつめでかける。この間サラメシで弁当にきんぴらごぼうを入れている人が、これは妻が作りましたと言っているのを聞いた母が対抗して作ったもの。対抗心を燃やす要素が全然わからない。 仕事。自分の持っている案…

恥の多い毎日を送っています

起き、したくをしおばあさんのところへ。バスは空いていて、ますます先週のおばあさん団体さんは何だったんだろう。良い天気でかなしい。おばあさんはスーパーで換気扇に被せるフィルターを買っていた。ははあこういうものがあるのかと感心する。ここ10年ば…

あれもこれも省いて急いでどこへ行くつもり

休みっぺら。起きた時間に起きた。音楽教室の体験に行くつもりが、ちゃんと予約できておらず先送りになってしまった。しかたない今日はこの辺りにおるかと、ひとまず内覧へ。 思えばもう半年近く家探しをしているが、何となく決めかねてずるずるになっている…

次に買うときは

淡々と朝を迎えしたくをし家を出る。冬になり時々ブーツをはいているが、足と靴下と靴底がツルツル滑るのが地味な悩み。蹴り出す力が反作用でかき消されて効率が悪く疲れる。 仕事は特段問題なく進む。一般の人と何度か電話で話したが大体うまくいって良かっ…

これがかの自律神経です

耳の下がぼんやり痛む。明確な症状はないがなんとなく体調不良である。冬とはいつものこんなものだったかな。毎年のことだが不思議なほど全て忘れてしまう。まだ霜焼けができていないので喜んでいるぐらいだ。 仕事、昨日やり残したことを進めつつ、周りの人…

夢を全てつめこんでおきました

チェックのトラウザーを履くも、ウエスト部が覚束なく、ベルトでごまかす。随分前に買い、1度ウエストを詰めてみたものの日によって出たり引っ込んだりするためなお合わず、いっぽうふくらはぎ部の裏地がキツいなど、サイズがぴったりきたことが1度もない…

期待値とのすり合わせがされていない

明け方までひとりライブでひとしきり踊り再び床につくも6時過ぎに目が覚め、起きたり寝たりを繰り返し昼前に再稼働してとりあえず掃除。 気のせいだとは思うがごくごく初期の褥瘡かもという箇所があり、まさか寝返りをうっていないのかと疑っている。よくわ…

深夜にひとりで踊る

思い立ってリステリンの紫のやつを買った。殺菌力の迫力がすごくて必要な菌まで死んでんじゃないかなと思うが歯がつるっとして良い気分だ。 新しいコートを着て出かけた。職場につくと、チームの男子と白のケーブルニット被りをしており相手に申し訳なく気が…

小さな情報が積み重なり本物になる

自分が警察になる夢を見てつら…と思いながら起きた。二度寝はろくな夢を見ないな。 定刻より遅れて来たバスに乗り込むと、大量のおばあさんで座席がいっぱいであった。新しいおじいさんおばあさんが座れないので心配していると、程ない停留所でこぞって降り…

わからないでしょう?私もわからないもの

6時過ぎに目が覚め、暗いし寒い。昨夜のシチューを食べEテレを見てまた寝て、断続的に起きつつ11時まで引っ張ってしまいさすがにこれはと思い起きた。自分を律しなければ永遠に寝ていられそうだ。寝ていただけなので腹が減る不思議。残り物を食べ出かけよう…

牛について考え始めた

朝が暗く寒く起き難い。私の部屋のエアコンは暖房が機能しない。見るも恐ろしく放置しているがそろそろ観念して調べねばな…。 仕事。大きな問題はなく着々と片付ける。来客があり頼まれごとに応えるが、あまりにも段取りが悪くイライラする。相手の作業の待…

自分の判断で自分を救える度量があるか

コンタクトを入れた瞬間に曇りすぐに外してメガネをかけた。マスクとメガネ、どうにも不便。日中の気温がどうこう天気予報をみるが朝の寒さは着々と進んでいるよう感じる。一週間ほど腹の調子が悪い。痛くはないので普通にめしを食べているが食べたものはど…

誰もそんなことは、と言ったら負けだ

まだ暗い朝、鼻水をたらしまくって起きた。掛け布団を増やして寒い寒いともだもだしていたら起きる時間になった。コートを出した。3月は春仕様と考えるとせいぜい3ヶ月の出番なのかと計算して、積極的に着てかないともったいないと庶民まるだしのことを考…

体感と形式の一致しなさ

12月である。コートを出すきっかけのないままどうやら冬だ。 黒いマスクをして白のロンティーを着てブーツをはいた自分がその辺のガラスにうつったのを見て一瞬、韓国のアイドルみたいな出で立ちだなと思った。門外であるが、概念。 仕事。なぜか暇で困る。…