仮面福祉会

できることを切り売りしています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳のない頃

お手本のような快晴。人出の戻りは如実で、どこのお店も混んでいるし行列のできる店の行列が復活している。ハロウィンを意識した出で立ちの子どもがあちこちに見える。 紆余曲折あった人と会う約束でお店へ。事前に午前中は空いてると聞き早い時間に設定した…

面倒くさくならないようにがんばる

少し早く出るおためし。着いて誰もいないのは良いが、やることといったら掃除である。ムダかな。 前の冬から春にかけて、朝8時前に出勤していた期間があった。あの時は物理的に書類が山積みになっていて、人がいないうちに片付けないと終わりが全く見えなか…

太陽にいなされる北風

なくなる前にスタバの紫芋のフラペチーノが食べたい。を叶えるために、早めに職場に向かう。朝ごはんとして食べる作戦。大人は自由だ。店員さんが、はちみつを補充してくれとかキャラメルソースの口が間違ってるとか言っていて、朝は戦場だなお疲れさまだと…

四六時中期限に追われる

朝ごはんにバナナとみかんを食べて、猿なのかな、と思っている。体重が増えたまま固定されている。使っているレコーディングアプリの有料版モニターをやることになったのでなんか真面目にやろうか。その間のデータが引き継げないの納得いかないが。メガネ生…

寒い土地へ向かう

目がかゆくて起きる。なんなんだ。冬服を出しそびれており着るものが枯渇している。毎年買い換えたがっているブーツをはいている。記憶にないがもしかしたらこれを買ったとき私は大学生だったかもしれない。同じようなものか、すっかり綺麗に直してくれる職…

めんどうくさいという老化

駅前で演説をしているのに出くわす。ビラを配る人たちは偶々なのか意図的になのかわからないが若者に見える。バイトでしょう、と一蹴されるのも耳にするが、有償にしても全く興味のない陣営で働くかな。 何を訴えてんのかなと聞いてみて、話の合間合間に自分…

カッコ仮、のままどこまでもいく

起きたくねぇ気持ちが強いが起きておばあさんのところへ。寝坊してしまったというおばあさんを促して一緒に出掛ける。今日は買うものがあるのだと日用品売場へ行き、ハサミとカッターを4本買っていた。そんな要り用なこと、ある?しかし改めて何でも売って…

何年もイメトレだけしていました

良い天気。タスクがたくさんあるのだ。人と会う約束で出かける。 有楽町から新橋まで線路沿いを歩いていくと、高架下が整備されお店がたくさんできていることに気付く。インバウンドを見込んでたんだろうかというセレクションである。その辺のホテルに泊まっ…

圧倒的は面白い

寒いぞ寒いぞと脅されて迎える朝。真冬の備えをして逆にぬくぬくして起きる。顔はよく冷えている。コンタクトがまばたき1つで白く汚れるので全然使えずメガネ週間。長靴をはいて家を出る。電車は空いているが遅れている。遅延について大きな独り言で文句を…

季節変わり

冷え冷えの朝。既にもこもこ室内着を身に付けている。便座を暖める機能を入れる私と切る父の攻防が始まる。せめて朝イチは付けておいてほしい起き抜けキツいけん…。コントみたいな日常。 1度着けたダウンライナーを外さないし、すっかり冬仕様である。まだ1…

わかるがわからん

少し早く寝たせいか、起きる直前に夢を見ており、起きた瞬間自分が置かれている状況がわからず混乱する。 今日もよく冷えている。声だけでも愛想良くやろう、がんばって電話に出るぞ、という2本立ての意気込みで臨む。新入社員なのかな私は。いっぽうで事務…

たまごにわとりのはなし

母が、私が好きそうな食べ物を買ってくる。それを賞味期限ひと月過ぎたぐらいにようやっと消費する。するとまた補充される。私はあるから食べる。母はなくなるから買ってくる。もうほんとうにありがたくもったいないことだが、お気持ちだけで結構ですと伝え…

壊れそうなブーツを今年も履く

起きると顔がよく冷えている。なるほどそういう季節か。顔の辺りだけうまく加湿して暖めたいものである。 上着をはおって出かけるが寒いし手がひえひえでポケットに突っ込んで歩く。 入れた瞬間に曇るコンタクトを外してメガネをかける。事務所のエアコン設…

結果を残せまずそこからだ

雨風強く、上着を羽織って家を出るが、寒い。冬仕様にしないと寒いのか、急に。バスに全然客がいない。一方で何かイベントがあるらしく、車窓から雨のなか並ぶ多くの人々が見える。推しに臨む力の強さよ。おばあさんと買い物は、代行。タクシーは飛ばす人が…

完全に意識を遮断したい

起きなくて良いのに6時半頃目が覚める。かえすがえすなんだったんだ昨日は。 誰もいないうちに録画したMステを見ようと思ったら、18時代がごっそり抜け落ちていた。楽しみにしていた、ヌーさんが…。しょんぼりして2度寝して起きて2週間前の検査結果を取…

自然に起こるのは全部悪循環

親に起こされてビビる。携帯の電源が切れている。なんでやねん。アラームなくても定時に起きがちなのになんでやねん。10分で仕度をして出た。それでも職員の中では一番乗りなのだが、鍵を持っていない派遣さんたちが事務所の前で待っているので大変プレッシ…

はずかしげおしみなく

冷える朝。上着を羽織って出かける。電車で前に座る人々が隣同士小突き睨み合っている。そんなことするぐらいなら立ったらええのにな。1日休んだぐらいでは大して机上も変わらないが、隣の席の少年が昨日今日と休んでいるらしい。最近1時間以内の遅れも続い…

南瓜を求めた奔走

休みをとっている。 昨夜、父にスマートバンドを借りて寝、結局いつもの時間に目が覚めてしまう。午前のうちに出かけて雨が降って冷えている。これならすっと入れるかと、かき氷の店にゆくと、閉まっていた。 ははぁ。定休日という概念が抜け落ちていたな。…

まぶしくて見えない

寒いと聞いて、久しぶりにアウターを取り出した。嬉しい。 この期に及んで初めてのオンライン打ち合わせホストの日。昨年みんなが俄か一斉に使い始めたが、何だかんだできているようだったのでそう難しいことではないんだろうと高を括っていたし、実際に簡単…

深みにはまらないよう注意深く見る

蒸し暑さが残る。 電車が混んでいるし、駅を歩く人が如実に増えた。無理をしてリモートを耐え忍んでいた人たちかたくさんいるんだな。お陰様で密にならずに出勤できていましたありがとうございます。そんな中ここにきて初めてオンライン打ち合わせのホストを…

ハローニューワールド

20年来の友達に大変久しぶりに会う。 家でバーベキューをするからどうよというお誘いであった。うおお。誰に限らずそもそも友達に会うという行為がいつぶりであろうか。しかも家に行くとか。 わからなすぎてお土産に悩みまくったすえ、ハロウィンの楽しげ…

人の脂への恐怖

日傘をさし、サンダルをはいて歩く。いつまでも夏が続いていておかしい。 そんな中、カボチャのかき氷を食べに行く。並ばずに入り、店外まで続く列を見届けて帰るの、うまくやったった感で嬉しい。かき氷は、うまいな!っていう瞬間と、氷だな!っていう瞬間…

保留箱が満杯

昨日の地震のことをコロッと忘れて出勤すると、デスクの引き出しが空いている。あ。 震度の高かった地区に住んでいる職員に訊くと、ものが落ちるなどがあったそうで、本当に強いとこは強かったんだな。社内メールで被害調査の状況などの情報が流れてくる。帰…

その顔を知って如何にする

カボチャの煮物を前にいてもたってもいられず朝からもりもり食べる。あの店この店の10月限定メニューを網羅できるかということにジリジリしている。もう何年も仕事と食べ物のことしか考えていない。上司が休みの日。ある職員が来ない。さては上司にメールで…

何もないのに何かを待っている

思い切って冷房をつけて寝た。寝たり起きたりして朝起きると掛け布団がひっくり返っていたりする。掛けたり剥いだり忙しい夜。 体重が戻りつつあり胸を撫で下ろす。選挙の香りのせいで、商店街の入口からビラ配りがされている。ここの政党の人は一歩前に出て…

街角の声の需要いかん

音楽のサブスクでヨルシカとかYOASOBIとかをレコメンドされる。その後にラルクとかが出てきてビビる。どういう結び付きでそうなるんだ。その仮想相手は私じゃないな。 通勤電車で圏外になる区間があり、その都度アプリが止まる。不毛なストレス。まずい栄養…

エスパーではありませんから

寝苦しい夜が続く。寒いのか暑いのかわからない。三連休にした後の仕事はかなり億劫である。体重は相変わらず重い。 配信サービスの無料期間を渡り歩いているが、期待される開拓は中々されない。レコメンドされるものが当たらなくて結局同じ人ばかり聞いてい…

絵にならないアオハル

寝覚めの悪い日々。おばあさんのところへ。昨日は台風一過と諦めていたが今日も引き続き暑いな。納得がいかない。 おばあさん、膝が痛いというので一人で買い物。行きだけタクシーを使う。運転手さんは人出が増えたと言っていた。お仕事増えるのは良いことだ…

歩き出したら行くしかない

早起きをして婦人科に向かう。予約をして行ったが待ち合いには多くの人が座っている。人口密度が高いな。 5月からつけてる基礎体温がガッチャガチャなんですわ、という相談をし、血液検査をしてもらう。ガッチャガチャだが、体温が高い日は布団をちゃんとか…

数字を前に思考が固まる

雨がざんざん降っている。風はそれ程ではない。残っていた夏休みを取っているが、早々と目が覚める。めちゃめちゃ体重が増えている。なんなん。1度起きてまた寝た。 昼前に出かける。駅のホームで雨が吹き込まない限られたエリアに人が疎らに立つ。 栗のパ…