仮面福祉会

できることを切り売りしています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

便利であることに価値はない

もとの部署に戻るので身辺整理をせねばなぁと、手持ちのものを見返すなどしていると、なんやかんやあって1ヶ月だけ延長でお願いしまーすと言われ、残ることになった。… もろもろキャンセルする前でよかった。 淡々と仕事。先月より明らかに暇でまだ応援の必…

応報に偏りがあります

月末恒例の、習字の先生からの難読LINEがくる。ひぇ、となるも、がんばって読み進めると、お母さんが急死されたと書いてありまた、ひぇ、となる。習字の先生は50に差し掛かったぐらいだが、ご主人が早く亡くなったり(私の本来の先生であった)あれこれハー…

それを妄想と言います

いつもどおり、同居人ぶんの1の足音で目覚める。 にほんごであそぼを見ながら朝ごはん。この番組に出ている子どもたちの加減が好きで、このように作り込まれ過ぎていないがちゃんとした子どもには、どうやったら育てられるのかなと想像する。そういうことを…

おまけはいりません

起床時間の決まっている日の朝は地獄。 右目の調子が悪く、正直調子のいい日などないのだがより悪く、コンタクトが曇って何も見えませんなとなり、外してみたら左右が逆だった。いつの間に入れ替わったんだお前ら。付け始めてこのかたずっとハードコンタクト…

想定外は仕事だけにしてくれ

休み中よく寝られている気がしているが朝5時に1度目が覚めるのは変わっていない。2度寝が深くなっている。雨が降り、晴れてきたところでおばあさん宅へ。先週渡した北斎の塗り絵はお気に召してもらえたようで、早速取りかかられていて嬉しい。買い物は代…

東京に行商に出る

雨の合間に賭け、自転車で出掛けた。家を見に行くことになっている。 賃貸のように綺麗になった状態ではなく、目下居住中であったり出て行きかけだったりする部屋を見るのが興味深い。完全に知らん人んちに入り、他人の生活を垣間見る不思議。ひとつの部屋を…

思考を預けてしまいたくなる

そういえば、宿泊施設に泊まるといつも暑さで寝苦く感じている。ベッドに慣れてないせいだろうか。掛け布団の自由度の問題か。とはいえ、久しぶりに静かなところで寝たなという満足感を得た。 ぎりぎりまで滞在してチェックアウトし、特に行くところもないの…

もしものパラレルワールド

雨音のうるささに恐ろしがりながら寝て起きる。蒸し暑いなか傘をさしぼてぼて歩き、本来オリンピック明日からだったのかーと不思議な感覚である。もしもボックスの世界だな。何にせよ、気候がひどい。連休は、お腹が減るまでごはんは食べないチャレンジと、…

地平線が見える

明日から連休であるという事実によるプレッシャーに押し潰されそうになっている。 このひと月ほどは普通の働き方ができているのだが、眠いしだるいし人生が許すならずっと寝ていたい感じがしている。前からこんなものだったかな、もうちょっとやる気があった…

勝手な想像

連休を控えていると思うと何となく頑張りが効かない。暑い。洗濯物を外に出してから出掛ける。 仕事、電話は大体同じ。警察と話すことがあり、この人たちも仕事の多くは事務仕事なんだなぁと知る。ドラマやドキュメントなどで描かれるような出来事は存在する…

わかっていたとしても何ともならない

寝ていたい。そう強く思いながら起きて出勤。これぞ不快という暑さ。 ねむいだるいとダメな気分でぬるっと始業するも、9時になった瞬間から間断なく電話が鳴り続ける。話して電話を置いてその手で取るということを2、3時間繰り返した。チケットの発売日か…

親の顔を知らしめる

6時頃目が覚めごはんを食べまた寝るも、今日はおばあさんと買い物があるので起きねばならず眠い。久しぶりに雨が降らず蒸し暑い。汗をかかない程度にがんばって自転車をこいでゆく。おじいさんに、先週おつかいをした大人のぬりえを渡すとお眼鏡にかなった…

人に頼る煩わしさ

起きて朝ごはんを食べてまた、だらだら午前中断続的に寝る。太るための行為だ。寝て起きて寝て、ずっと眠いのでこの辺りにしておこうと諦め起き、掃除をしつつお腹が減っている。寝てただけなのにな。 雨が止んだら自転車に乗って、と考えていたが、止んだと…

分岐

わかっていたとおり、雨だな。寒いので上着を着てとぼとぼ歩いて駅に向かう。 週末だが調子が出ない。面倒な電話をつい避けてしまい反省する。眠だるく、頭が働かず判断ができない。7月が終わったら元部署に戻るが、振休と夏休と有休使って8月から2ヶ月休…

まるまるフィクション

雨が降らないというので先日買った服を下ろし、サンダルを履いた。 昨夜同居人のひとりに、パエリアを作ったがいるかと訊かれた。無理にとは言わないとか嫌ならいいとか末尾に色々つけてくるので、めんどうになってじゃあいらんですと伝えたら、え…と傷付い…

雨と傘とレジ袋のことを1日1度は考える

寒い。7月も半ばになったがこの感じ、夏の暑いのが短いことに期待を寄せる。雨はこわいしつらいけど。歩くのに飽きたのでバスで駅に向かうと、着く頃に雨が止みかけていた。 先日傘を忘れて出掛けたところにまんま雨が降り、よい機会だと折り畳み傘を買った…

後ろを振りかえるも何もない

雨。とぼとぼ歩いて駅へ。向こう側から歩いてきた人がはっとした顔になり、急に大回りに進路を変えたので何事かと思ったが、そうか私がマスクをしていないからだ。自分のQOLのために仕事以外の時間はノーガードでいるのだが、社会的にはダメなのはわかってい…

すべてが永遠に覚束ない

寒い寒いと寝たり起きたりしながら起きる。電車を降りると景色が変わっていた。駅を間違えたかと一瞬混乱したが、週末にどうこうなるとお知らせがあったことを思い出す。使いながら更新していくすごさは何度目の当たりにしてもわけがわからなすぎて面白い。…

起きろ起きろと文化が叫ぶ

暑い。めんどうだめんどうだと言いつつ、食べるために乾燥した豆を水につけてから出掛ける。健気に生きている。おばあさんと買い物は、タクシー運が悪い。一方通行のところをガンガンに逆走しようとするので慌てて止めた。運転のプロまじか。 おじいさんに頼…

涼しくて静かで清潔で何もないところにいたい

8時前に起きてゴミを出そうとしたら既に回収されていた。仕事が早い。気合いを入れて掛け布団2枚をコインランドリーに持っていく。途中で雨が降りどうなることかと思ったが、一時的なもので掻い潜ることができた。これで秋まで安心して保管しておける。 布…

大豆に絶対の信頼を置きすぎ

試みにゲームをやってみているが、これは本当に時間を消費するためだけのものだな。ただぼんやりするのと何も産み出さない点で同じだが、無駄な作業をしていると感じる分焦燥感が強い。たぶん選んだゲームが悪いし、金を出す気がないのが悪い。 仕事。一般の…

寝返りをうってないんじゃないかな

今日もスカートだ。雨がやんでいたので自転車に乗ったが、うっかりラップスカートである。裾を押さえながらこぐので全然はかどらない。途中で雨が降ってきたので押して歩いた。 今日も持て余している。モンスターを買ってみたがレッドブルよりも甘ったるい感…

マジックミラー越しのように文化を眺める

朝、今日はスカートだなと思い立ったので無になって履いた。スカートを履くのには大変な気合いが必要なのだ。 暇ができてリズムが崩れたせいかとてもダルく、久しぶりにレッドブルを買う。NEWDAYSがモンスターをごり押しする陳列をしていたが、どれも一緒な…

誰かがやってくれるのを待っていられない

雨とはこんなに引き続き降るものだったか。ということを去年も思っていた気がする。 仕事は明らかに暇だ。社会人人生のほとんどを暇で過ごす星のもとなのか。 昼、久しぶりに外に食べに出る。隣りに座った男女ペアの、男のほうが二人分の注文を店員さんに伝…

慣れることのおかしさ

いつからか雨は恐怖だ。2年前の西日本豪雨で一緒に仕事した熊本人たちは、今まさに臨戦態勢にあるんだろうな。言い方が良くないが九州の職員さんたちは出で立ちから災害に慣れていてものすごく頼れる感じであった。しかし家が沈んだり人が死んだりする事象…

だからなに?と言われるだけまし

近所に行列ができており何かあったかなと思ったが何のことはないパチンコである。横目におばあさんと買い物。迷った末に自転車で向かうも、着いて間もなく雨が本格的に降り始める。曇り予報と信じていたのに。とぼとぼ自転車を押して駅に向かう。ランチに豚…

誰でも良くないという課題がある

休みの日。8時前に目が覚めると水害が起こっている。仕事のSNSをいくつか確認しておく。この状況なので東京から派遣はないだろうから、情報発信とか提供とかそういうことをやる話。私自身がどうこうということは差し当たりない、たぶん。 朝ごはんを食べ洗…

並んでるの全部無理ゲー

隣人の足音で起きる。共有部に出ると今日は誰もいない。 朝の駅、向こうがわに見える中央線にぎゅうぎゅう人が詰まっていく。こんなに元通りになっていたとは気付かなかった。 仕事。ずっと待っていた通知がようやく出て朝からわーわー言う。様々シミュレー…

気まぐれダンス

朝起きると既に、同居人分の2がキッチンと居間に出現しており、なんなら2人とも洗濯をしていた。なになに何なの生活リズムがわかんないよ。二度寝して待った。 昨年はいい加減にTシャツなどを着て夏をこなしたが、今の部署に来てから身に付けているものに…

妥協点を探る旅

朝、いつもは起きていない住人のひとりがキッチンに立っていた。転職したと聞いていたが、そうか7月からか。同居人とかち合わないスポット探しに新しい障害が。しんどい。もう無理かもとSUUMOで検索をしてみたりするが結局ステイという結論になろう。妥協点…