仮面福祉会

できることを切り売りしています

後ろを振りかえるも何もない

雨。とぼとぼ歩いて駅へ。
向こう側から歩いてきた人がはっとした顔になり、急に大回りに進路を変えたので何事かと思ったが、そうか私がマスクをしていないからだ。自分のQOLのために仕事以外の時間はノーガードでいるのだが、社会的にはダメなのはわかっている。その結果このようなアクションを取られるんだななるほど。

仕事。自分に原因がないことについて謝るのは嫌だなぁと思うが、団体として非があるところはしょうがないので納得してやる。私は悪くないと思いながらしゃべるとうまくいかないが、非がないことまで謝るとつけこまれるので、その辺り整理して話さなければならない。
自分が失敗したことを謝った上で責められて更に人に尻拭いさせる、とかよりは気が楽かなぁ。

一瞬元部署のZOOM会議に参加するも、全く集中できず名前だけ表示させて姿勢だけとるセコい人となる。

ヌーさんが配信ライブをやるとお知らせを得る。うおお。ライブチケットを買える気がしなかったし、行ったとしても周りに圧倒されてしんどそうな感じがあったのでこれはありがたい。
この間の舞台配信のアンケートで、劇場に何を求めて行くかの選択肢に「感動を共有できる」というものがあった。それで改めて自分は本当に全然好きを共有したくなくて、むしろ1人で臨めるならそのほうがいいということを認めた。

帰りもとぼとぼ歩いて帰る。歩くのもいい加減飽きた。