仮面福祉会

できることを切り売りしています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全部私が勝手に決めたこと

休みの日にめんどうで同じワンピースばかり着ているのだが、これが暑いんではないかと薄々気付いている。それにしたって暑くないですが。このまま9月終わる気とか、まじか。あいかわらずじんましん。 同居人の1人と、出産しないことによって余るパワーをど…

淡々と鉄を鍛えているようだ

ラグビーである。悩んだ末に友達を誘って調布のファンゾーンに行き、入れたものの全然画面が見えないのでこりゃあかんと引き揚げ府中に向かい、府中市のパブリックビューイング会場に向かうもののこちらは入れず、すわ、と思ったらたまたま通りかかった居酒…

決めなきゃいけないことが間断ない

じんましんだ。今年になってときどきある。なんとなく、汗かいたあとになるなーとは思っているが、汗かき放題の真夏は出なかった。結果法則がわからなくて避け難くただ数日の間かゆいことに耐えている。不快。全部ストレスのせいになってしまいそうだ。ヒザ…

噛み合わないことこのうえなし

布団をようやく粗大ごみに出すことができたので、新しい敷布団を意気揚々とセッティングする。そしたらなんか、布団カバーが入らない。敷パッドの丈が足りない。そんなことって、そんなことってあるのかしら。布団のサイズって規定じゃないの。つらみ。ああ…

卵トラップが避けられない

卵と、最近はエビと、段々白米が嫌いになってきている。卵は味がもともと好きじゃないのだが、望んでないのに食べさせられる率が高いのが嫌なんだと思う。食べたくない物で摂取カロリーを費やしたくない。 朝から施設へ。最近「発達に遅れがあったり、心配の…

たしかに世界が変わった

この間の台風が来る前に気象庁が「急に世界が変わったような雨風」と表現して警戒を促していたのを思い出した。終わってみれば、確かに、としか言いようがない。 久しぶりに事務所で仕事。ほうぼうで髪を切ったことを言われて、そういえばそうだった。取るに…

私でよければ手を貸しますが

高尾山が中止になったので映画を見に行くことにしたのだが、晴れているな。だが風は強い。 おっさんずラブとロケットマンのはしご。同じ「映画」とは思えない多様性を感じる。歌舞伎役者がやれば歌舞伎なんだという勘三郎さんの言葉が思い出される。映画館で…

過剰な一方で肝心が足りない

昨日手に入れたワールドカップのリュックを背負って、おばあさんと買い物。最近スーパーがもりもりに混んでおり何なんだ。タクシーで行って立体駐車場内にある入口前で降ろしてもらうはずが、満車でそこまでたどり着けないのだ。あの、駐車場に一度入っちゃ…

ニュージーランドから来ました

東京駅へ行き、さまざまな国のユニフォームを来た外国の人とすれ違う。普段西洋かアジアかぐらいの違いしかわからないところが、ユニフォームにより具体的な国が表明され、こんなにいろんな国から!が可視化されて面白い。これはと思ってそのまま有楽町のフ…

頂点といえばマウントフジ

島から戻るジェット船の2時間弱終始寝ていた。最近乗り物で座ると寝ずにはいられない。ジェット船は海の上を浮いて走る。未来か。 島から戻り、ラグビーワールドカップのパブリックビューイングに行く。弟の同級生(プロラガーマン)が登壇するというので地…

屋根がないのに気付かなかった

島で引き続き仕事。いい天気でさわやか。このような、文句なく気持ちの良い気候の日は1年でどれ程あるんだろう。これから先ますます少なくなることは実感として予想できる。誰かに早く、温室効果ガスを酸素か水に変えて温暖化を食い止める発明をして、ノー…

海がもの悲しい

いろいろあって仕事で島へ。同居人の一人が最近隠岐の島に長く行っており、大変良かったと言っていたのだが、私は今のところ島いいな!となったことがない。その理由のひとつは、宿泊場所が民宿ばかりで、個人がやってるせいか大体清掃が行き届いていないこ…

気は優しくて力持ち

ラグビーワールドカップが今週始まる。周囲の人々の注目度は全く高くないが、Tシャツとか買っちゃおうかなぐらいひとりで盛り上がっている。ニュージーランドの試合を弟と見に行く約束をしているのだ。この間チケットが届き、これが国際大会か!とその仰々…

収支を整理整頓して楽しい

研修で会計のことを教えてもらっている。伝票をつくるぐらいのことしか普段しないのだが、何となく苦手な分野っぽいなと思っていた。しかし驚いたことに教えてもらったら、わかったのだ。 計算が苦手なのと、数学の概念がどうも理解できないので理系は早々に…

家に泊めてくれ、が最上級

走る教室の休みを勘違いしており、自主欠席してしまったことに気付いてショックを受けている。 欠席をして近所のおばあさんの家の片付けをしにいっていた。ヘルパーさんなどがお眼鏡にかなわず中々サービスを継続して提供できない人らしかったが、そういう人…

そりゃあ化けて出もしますでしょう

京都に行った目的である南座の四谷怪談は大変良かった。南座に行くと、上方のお客さんたちが七之助に懐柔されていく様が感じられてとても嬉しい。 ずっと七之助のお岩さんが見たい見たいと思っていたので実現してありがたい。玉三郎の勧めだったそうで、大変…

概念を形づくるひとびと

雨が降っていた。昨日山のほうに行っておいて良かった。雨の中お墓参りへ。仏壇の引き出しを開けると、従兄弟の子供の写真が何枚か入っており、思いがけず近影を知る。知らんうちにでかくなっとるな。祖父母の写真と骨壺を眺め、この人たちはかつて生きてた…

ご神水 to go

京都に向かう。せっかく時間があるのだから京都を味わわねばと意気込み過ぎてそわそわする。そわそわするのに朝早かったので新幹線に乗っている間は全部寝た。 同居人にお薦めされた貴船と鞍馬に行くことにした。ちょうど森見登美彦の有頂天家族(2)を読ん…

熱い想いの説明は長くなります

仕事で施設へ。今年の3月にもお世話になったところだが、事務的なことちゃんと対応してくれるし、職種の違う職員さん同士でも仲の良いのが伝わってきて暖かい気持ちになる。 出張などしているものの暇な期間が続いているので、担当業務とは関係ないがいつか…

好みを越えた全会一致

今度、南座でやっている四谷怪談を見るために京都へ行く。京都には何の縁もゆかりもないのだが成り行きで祖父母の墓があるので、南座に行くときはいつもセットで墓参りをすることにしている。それで職場のあるビルで母と落ちあい、墓の鍵を届けてもらった(…

朝起きたらあの世

引っ越してきて初めての台風。風でびょうびょうぎしぎし鳴り、雨がバンバン窓に当たる。うるさくて寝られない。あと、なんか暑くて寒い。うとうとしては起きることを繰り返し、明るくなって愕然とする。恐る恐る窓を開けると、中庭のデッキ一面に百日紅の花…

急に世界が変わったような雨風

気象庁の表現が怖すぎる。 たぶん私は水が怖いのだ。川のそばには住みたくないし、海もあんまり行きたくない。森とか山がいいけど土砂災害や噴火も怖いし、もう、宇宙か。宇宙なんてすぐ死ぬ。だめだ。台風が怖いという話です。あと、明日何時ぐらいにどうや…

声のデバッグでエラー

今日も声が出ない。音感はないが、自分でドだと思っている音から順番に出していくと、1オクターブ上のところで無音になり、なるほど、と納得した。デバッグだ。声が出ないとつらいので、小学生と勉強するやつは休んだ。 声が出ない以外は問題ないので走りに…

あの世とこの世のような世界

不快感は減ったのに順調に声が出なくなっていく。声帯と気管がどういう状態になると発声ができなくなるんだろう。不思議。 本日は同業種の飲み会。最前線で市井の人々のドラマに向き合っているみなさんが集まる。理想と行動力があり羨ましい。最近の私は、仕…

砂かぶり席でも近過ぎるぐらい

風邪をひいているな、ということにうすうす気付いている。マスクが嫌いなので咳が出始めたことに気付かないふりをしていたが、いちおう大人だからなぁ。 この仕事をするのにこれだけのお金を使うように。超過しても余ってもいけません。というようなことを言…

きつめのピンクが寝癖のようだ

百日紅がほうぼうでもりもり咲いているな。こんなにこぞって植えられていただろうか。そしてこんなに主張の強い色で咲いているのに今まで気付いていなかったんだろうか。 しばらく飾ってあった花火を消費するというので、同居人たちが一堂にかいする。花火、…

勧誘がうまくいって慌てる小心

おもてがバタバタうるさくて起きたら夜中の2時半。カーテンがこうこうと光っていた。再度バタバタとうるさくておきたら朝の5時半。また寝てまたバタバタとうるさくて6時。シェアハウスの、こういうところなーと思う。ここのところ朝起きると気管が不快。…

斜めにするには収まりの悪いUDフォント

電車に乗ってぼんやり広告を見ている。山手線の新しい車両は紙広告を取っ払われたが、ここに至っても車内広告の読まれる度が衰えた感じはあまりしていない。JALの広告を眺めていてふと、なにかと字が斜めだなと思った。JALのマークが鳥じゃなくなったことが…

人のウェルビーングを判断するのか

おばあさんと買い物の日。おうちに行くと、膝が痛いので行けないかも・・・と弱気な発言。先週はそれで私が代わりに行ってきたのだが、ますます歩けなくなるだろうしなぁと先々の心配をし、しんどかったら途中で休みましょうと促して出かける。実際スーパー…