仮面福祉会

できることを切り売りしています

卵トラップが避けられない

卵と、最近はエビと、段々白米が嫌いになってきている。
卵は味がもともと好きじゃないのだが、望んでないのに食べさせられる率が高いのが嫌なんだと思う。食べたくない物で摂取カロリーを費やしたくない。

朝から施設へ。最近「発達に遅れがあったり、心配のある子どもが通い、生活の練習をする施設」というのに行くことがある。そこに通うのは障害と明らかにされた子どもばかりではないが、客観的に見ていると、確かに心配があるなぁと思い、そう思うのがまっとうな感覚なのかとちょっと考え込んでしまう。一緒に施設に行った同僚は、保育園などで見る子どもとの違いが全然わからないと言っていたし。

子育て経験がないので、自分の子どもに対して、おや、と思うことがあったときに、それを明らかにして施設に通わせたりするのが、どれほどの決断を伴うことなのか想像ができない。そんなことはないと信じて一般的な保育園、小学校に通わせるのと、どちらが良いのかの判断も正直し難い。ただ何となく、知り合いの軽度の自閉症の子などを見ていると、その子にあった環境で早めに対応してあげた方が、本人の苦しみの時間が減るんじゃないかなとは思われた。あくまで主観だけど。

一日施設で大したことはしていないがやたらとお腹が減り、カッとなってカレーを食べる。初めて行くお店で頼んだカレーにゆで卵が埋め込まれており、今日はそういう日かと思う。