仮面福祉会

できることを切り売りしています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は終わらない

誕生日だったのだ。世間がそれどころではないので堂々と宣言しました。 これまでは、一緒に祝ってくれる決まった人がいたらいいなーと夢想していたが、そういうことから降りることにしたので今年は気楽だ。最近好きすぎるギネスビールと肉など食べに行きまし…

多勢のなかの一人で生きる

世間があれこれしているが、個人的には朝晩絶対にかち合う同居人についてストレスを抱えている。たしか休職中と聞いているので、ちょっとずらした設定で生活してもらえないだろうかとイライラしている。この「仕事してないんだから」と考えてしまうところが…

取るに足らない恐怖ばかり

強迫観念にかられて肉じゃがを作った。いい肉を使っておいて申し訳ないが、私が作るものはいつも味がぼんやりしている。味が濃くなることを恐れすぎているのだ。 先日転出していった隣人が土鍋を寄付していったと聞くだに、どこにしまうんだろうかと問いただ…

そのバージョンは15年前に見ました

コンタクトを入れるなり目が開けられなくなり泣く。目が開けられないとコンタクトが外せないが外さないと目が開けられない地獄に陥る。あー、これは多分、花粉のせいなんだろうな。ごまかしながら目が開く瞬間をねらって何とかはじき出し、メガネをかけて仕…

ちょっとずつかけ違えて着地

鍋パーティーの準備でざわついており、慌てて家を出た。慌てて出たはずなのに完全に遅刻の電車に乗る。どういうことだ。渋谷に降り立ち、知ってたけど何かでかいやつ増えてんな!と思い、道が変わって正解の坂が選べない。急ぎ足で遠回りして目的地に遅刻で…

私の知らない鍋パーティーの世界

祝日に鍋パーティーをするのだと、同居人たちがわらわらしている。高そうな肉やら酒やら炭酸水やらシャンパングラスやら、毎日何かしらの箱が届けられている。当日に向けて主催者が準備に余念がなくてふるえる。積極的に参加したくはないなぁという気持ちが…

気合いだ根性だ気持ちの問題だ

あそこであれを食べてからあそこでお茶をしよう。という計画が、店がなくなっていたりキャンペーン対象外だったりで全く達成されなかった。ららぽーとを憎む。 しょうがないのでマックのうっすいコーヒーを飲んでから走りに行く。私が素人30代なのでコーチた…

魂的なものを見いだしがち

思考が新型コロナに侵されている。週末の夕方になり、しばらくイベントごとは中止ですという通達が出て対応に追われる。来月末は保留になっているがこの分だとダメな感じだ。何か月もかけて準備してきたことがふいになるのは哀しいし、対応が終わったら、暇…

興味のない人とは関係ないままでいたい、できれば

職場の先輩が東京マラソン当たったのにふいになったと嘆いていた。こんな身近に当事者がいたとは、フルマラソン走る人ってそんなにいるんか。ともあれ、割引が上手く使えなかった程度の、損ともわからないことで日々くよくよしている私としては、想像するだ…

損と捉える沸点が低い

施設見学をしてもらう日。打ち合わせで行って、いい施設だなぁと思ったところであったがちょっと感触が悪い。良い取り組みをしているところなのだがどうもそれを押し過ぎるのだ。過ぎるあまり他の施設を貶めるに至っている。幸い参加した皆さんは大人で真に…

明日起きたら直ってないかな

新型のことでざわついている。在宅ワークを推奨する企業の広報の人が見たことないマスクをしている写真を見て、そんな感じなのか…と困惑する。イベントをやったり学校に行ったり、わりかし人を集めるタイプの仕事ばかりしているので問い合わせなどあるが、当…

天秤にかける物の重さが変わった

この間ランチ食べながら人が食べているメニューを見て今度はあれにしようと心に決めた店に行くと、「あれ」は日替わりだった。罠。違う日替わりチャーハンもおいしかったが、これは全曜日来ねばならないやつか。食べるもの考えるの面倒だからそれで良いか。 …

みぞれが降って表は変に明るいのだ

雨なのでおばあさんの代わりに買い物。1人で行くと早く済むし、タクシーにも乗らないので一緒に行くより安上がりになってしまうというアンビバレンツ。車イス・オムツにしたほうが介護は楽だとか、お金のない人は太っている(安い菓子パンなんかで食いつな…

幻術にでもかかっているのか

なんだか辺りが霞んでいる。見上げると、太い鉄骨に人がまたがってでかいボルトを絞めているのが見えた。あれ、本当に人間の所業だったんだな。 先日のイベントに続いて公的な就職サービスに行ってみる。カウンセラーさんがざっくばらんに色んなことを教えて…

葬式のあとに踊り狂うようなやけくそ感

チャーハンを食べるんだ。と心に決めて、昼休みに出る。NHKの記事で、官僚のみなさんの多くは昼を500円未満で済ませているというのを読んだので、私は給料のわりに昼にお金をかけ過ぎだなと思うも、食べ物への執着を捨てられない。チャーハンを食べ終え満足…

興奮せず、圧倒され怯む

外気が生ぬるいが、相変わらず職場が寒くて震えている。 あまりにくさくさしたので、自転車をこぎながらガリガリくんピスタチオ味を食べていたら、途中でアイスが飛んでいった。マンガみたいだな、と思うがそんなマンガ見たことがない。ちくしょう。 くさく…

スピンオフは勝手に進む

ずっと液晶モニターのことを考えている。兄にもらったデスクトップをいつまでも置物にしておいてはと思うも、欲しくもないものを買うのが嫌すぎて、方々で価格をすり合わせては寝かせている。早くこのストレスを切り捨てなければと思いつつ今日も決断できな…

当自治会は重要文化財を守っています

よい天気なので寝具を洗う。今の住まいには縦型とドラム式の洗濯機があり、空いていれば両方使えるので大変助かるのだが、ドラム式に対して疑念を抱いている。今日も、残り2分が10分以上続き、待ちきれず脱水の途中で停止したらびちゃびちゃだ。そりゃそう…

今日の選択は私をどこへ連れていく

職場が寒い寒いと思い続ける。お腹も減るし、なんだ遭難してんのか私は。急ぎではない仕事ばかりで集中もできない。長い1日。 中学の先生から、新型肺炎に絡むからかい‥というか、いじめが発生しているのだと聞く。たまたま飛行場と都内を結ぶ拠点駅周辺な…

危うく第一発見者になるところ

おばあさんと買い物。何とはなしに洗濯に不便はないかと尋ねると、昨日ベランダで転んで、立ち上がるのが大変だったんだと何気なく教えてくれた。こ、こわー!お年寄りが室内で転んでそのまま何日も発見されず…という話は結構よくある。ましてやベランダなん…

無理矢理ドラマチックにする

用事がないと何時に起きればいいかわからない。迷いながら緩慢に起き出し、圧力鍋いっぱいにスープを作りつつ掃除をしつつ、何をしたらよかろうもんとずっと考え、寒くなったので踊って体温を上げた。 皇居に走りに行くことにする。夜走るときにはわからない…

中学生活は大変でないのですか

朝起きてお手洗いに行って手を洗う。・・・水が出ないな。忘れていた。この家は水道管が凍るんだった。トイレは、トイレは流れたよな?今年初めの冬日が随分遅れてやってきた。 夜にお習字教室をやるので、重い荷物を背負って職場に向かう。緊張感が多少緩和…

ブリザードブリザード

職場を出るだにものすごい風に吹き付けられヨロヨロ。この感じは・・・スキー場だ。顔が冷たくてピシっとなり、足の指の感覚がない。冬だな!という実感高まる。そういえば来月本当にスキー場に行こうとしているんだったが、こんなに寒かったっけかな。スキ…

足指の感覚がないまま歩く

あんまり寒くない冬だが、部屋が板間で布団がひえっひえになるので湯たんぽを入れ続けている。毎日電気ケトルで湯を沸かして移し変えているのだが、やり口が適当なので割にしょっちゅう大胆にこぼす。部屋着などに熱湯がかかっていく様を見つつ、あー熱いな…

正しく、とは誰にとって

踊りを何とかせねばと家でせっせとさらっている。頭ではわかっているが考えているとおりに動けない。何度もやればいつかできるようになるだろうと繰り返すがはかどらず、はっとした。たくさん動くと疲れる、ということに思い至っていなかったのだ。なぜか。 …

人の傷が見えるが手当はしない

大河ドラマを見なかったな。と、タイムラインに流れてくる情報を見て思い至る。先週の回、セリフの小賢しさは否めないものの、流石戦国時代たる面白味があり良かったなーと思っていたのでもったいなかったかな。しかし役者さんが「怪演」などと書かれている…

そんなことで生き残れるのか

洗剤がないな、と朝ドラッグストアに立ち寄らんとすると、店の外まで列ができている。マスクを買い求める人々だ。噂には聞いていたが本当だったのだな。目の当たりにすると確かに、必要な時に手に入らないのではと焦らせる光景だ。そしてこのような様を見る…

一瞬先にある心細さ

晴れておりよい朝。子どもと勉強したのち、走りに行く。時間調整で立ち寄った公園はファミリーであふれかえっており、そりゃそうだわお邪魔しましたと早々に退散した。今私はまさにマイノリティだったなぁ。マイノリティでも堂々としていられるダイバーシテ…

寝ても覚めても眠い

夜も明けきらぬうちからでかけ、北に向かう。電車で2時間半ほどの行き帰りの間、永遠に寝ていた。いちおう読み物など持っていったが文字を読もうと下を向いた瞬間に寝てしまい1ページしか進まなかった。最近、研修や会議でも下を向くなり眠い。パワーポイ…