仮面福祉会

できることを切り売りしています

そんなことで生き残れるのか

洗剤がないな、と朝ドラッグストアに立ち寄らんとすると、店の外まで列ができている。マスクを買い求める人々だ。噂には聞いていたが本当だったのだな。目の当たりにすると確かに、必要な時に手に入らないのではと焦らせる光景だ。そしてこのような様を見るといつも石油ショックを思い出すので、つくづく教科書の写真の力はすごい。洗剤は帰りにする。

ラグビーのチケットが取れたよと誘われたので町田の競技場へ。ワールドカップによりどこの会場も満員御礼だと聞いていたが、特別な対策はしていないらしくシンプルにバスに乗れない。すわ。まじなのか。声をかけていただいた夫婦とタクシーに相乗りして事なきを得たが、タクシーもだいぶ待った。そして競技場内のトイレが全部壊れている。まじなのか。今年は無理だと決めてかかっていたが次は秩父宮に行こうと心に決める。
試合はキヤノンパナソニックで、1人退場のパナソニックが優位に試合を進め勝った。トップリーグ内でもこれだけ差があるの、何ともならんのかなー。

夜、4月にまた踊るので稽古初日。中学生から大学生の女子たちが集結しており気後れする。何というか存在が強い。強いくせに先頭には出ず常に人の後ろにつこうとする。ずるいぞお前ら。
素人でも良いと言われたのでのこのこ参加したが、結構大変そうでだいぶ途方に暮れた。早々に放棄して若者をぼんやり眺めていたが、立っている位置はいつも先頭というアンバランス。せっかちだし空間が気になって仕方ないから。
来週までに何とかせなあかんのうと、オールドファッションハニーを食べながらとぼとぼ歩く。悩みがひとつ増えてつらいがやむを得ない。
洗剤を買って帰った。