仮面福祉会

できることを切り売りしています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戻れるうちに踏みとどまらねば

休みをとっているので存分に寝る。ぬくぬくしていると、蕎麦屋に行かないかと誘われる。平日しかやっていないかき氷屋ルートを想定していたので数分悶えるぐらい迷ったが、稀少で勝る両親と蕎麦屋を選択しバタバタと支度をした。 しかし着いてみると既に結構…

歯車であることを疑いようがない

寒くて首と手をモコモコにして出掛ける。電車で見かけた人の服から、ビニル袋に入ったボタンがこぼれ出ている。このパターンは初めて見たな。 同じフロアで働く業者の人が陽性でしたと報告を受ける。昨日対面で打ち合わせしていたやな…ていうかさっきまでそ…

TMOください

今年も、着るものがないなと悩む季節がやってきた。あと、洗濯ができていないから。 ゴミ出しで見かけた人が着ているスウェットがリラックマであった。外行きでは絶対に着ないような柄や形のものが許されているのが部屋着というものである。ユニクロのコラボ…

ただ与えるだけでよくなりたい

電波なはずの時計が遅れている。 父から、レコードをメルカリで売りたいんだがという相談を受ける。代わりにやったら売上金は懐に納めて構わないと言う。それなら古本屋みたいなとこに売っても同じではと思うも、何となく気持ちはわかる。好きで買ったものに…

今なら多分まんじゅうも怖い

起きて、また寝て変な夢を見続けて起きると、風がとても強い。そういえば春には時々こういうことがあったな。朝と昼と同じものを食べ、ぼちぼち出掛ける。 知らんうちに桜をはじめ花たちがめちゃめちゃに主張を始めていて怖い。怖い、という感覚はなんなんだ…

全部が偶然で作られている

朝、テレビをつけるとチャンネルがBSになっており、イギリスのアマチュア焼き菓子コンテストみたいなのがやっていて何となく見た。アフタヌーンティーに乗ってくるようなひとくちサイズのタルトやケーキを各々作っていておいしそう。そのうちの一人がそれら…

知らないストーリーが出来上がっている

起きると、父が既に出かけた痕跡が残されている。うきうきゴルフの日か。 駅に着くと、改札の外でスマホを扱っている人たちがたくさんいる。さては運休である。乗換アプリの通知設定をすればいいものをそのままにしていて時々こういうことがある。父がいない…

どんなペルソナの人なのか

昨日よりも朝が寒く感じられる。もう着ないだろうと洗ったセーターを着た。巣鴨で買った安物で、既に安物の成果を出しつつあるのでワンシーズン限りかも、と思っていたところだった。生き永らえたな。 そういえば警報が出ていたが、例えば予定されていたライ…

暗くてつるりとしていた

寒いぞ寒いぞ、停電するかも知らんぞと昨夜から喚起され迎える朝。何となくテレビをつけるのを控えた。してもしなくても変わらないだろう、と考えるパターンもあり得るが、私はどちらかというと、小さいものが集まると恐ろしくでかい波になると考える派であ…

みんな妖精みたいな名前なのに

出掛けるタイミングが母と重なり、では連れだって行こうかとなる。ふと母の出で立ちを見ると、首もとから足先まで水色であった。全身水色だねとお伝えすると、何も考えてなかったと言いながら上着の前を少し開けて中の色を出し、事なきを得ようとしていた。…

気恥ずかしさの連続

午前に予定がある日の朝は眠い。ギリギリの時間に起き出すと両親と食卓を共にすることになって気まずい。私は朝、好きなものをでたらめに食べるのを常にしているから。 おばあさんのおつかい。インスタントごはんの、パッみたいな名前の…とか、赤い蓋のカッ…

余白を多く持たないと不安なのかも

母が時々、芋を一本焼いて冷蔵庫にいれておいてくれる。朝からそれを食べてうまい。結局私は焼き芋とカボチャをふかしたのとキャベツとトマトを食べてれば大体幸せだ…。 祖母のところにでも行こうかと電話をしてみるも、昼に病院に行くから無理だと言われる…

終わりがダメだと全部ダメなのかも

父のコラムを読解できなかったことはさておき、父のアイデンティティの1つに「本屋の息子」というのがあることを知った。それで父は確かに何十年と本を乱読し続けているのだが、しんどくならないんだな、ということも発見であった。私は年々読んで辛くなる…

惑わせる表現の技巧

職場に着くと、キャビネットの引き出しが飛び出ていた。なるほど…。一夜明けてみればやはり地震の被害が大きかったとわかるが、それでも建物の下敷きになったとか道路が崩落したとかいう話を聞かないのは、過去に学んできたということなんだろうか。だといい…

蜃気楼でしょうか

元気で起きる。そして午前休を取っている。先日YouTubeでレコメンドされた動画を参考に、眉を整えてみることにした。この歳になっても私はずっと垢抜けたいと思っている。そしてわかったことといえば、私の眉は人よりもだいぶ剛毛である、ということだ。 今…

でかい生物に興奮する

豆乳がなくなり、牛乳でコーヒーを割る朝。久しぶりに飲んで、ああ、私は牛乳があんまり好きじゃないんだなと思い出した。 もはや夏と言って良い最高気温の予報があるが、朝晩しか外に出ないのでそこそこ肌寒い。このはだざむで日中も維持されればいいのにな…

ゆきとどかせられない

これまでに覚えのないレベルに絶望的な気分で起きる。なんで。 とはいえ、いつも通り支度をして出掛ける。 朝一めんどうな電話をせねばならなかったが、したらしたで出ない。出ないと後で、電話がないと言いがかられると聞いているがしかし、出ないもんはど…

友達のような雑さが光る

週に1回乗るバスで時々一緒になる親子連れが、今日は何だかコンパクトだな…あ、ベビーカーを卒業したのか。思いがけず他人の子どもの成長を知ってしまった。 ベビーカーといえば昨日横断歩道の出口の段差で、派手につんのめって子どもが前にこぼれそうにな…

圧倒的当事者性のなさ

今週眠かった記憶にとらわれるがままに寝る。現実と判断がつきにくい夢を見続ける。 昼前にぼつぼつ起きて家を出ようとすると父親と一緒になり、駅まで歩く。先日髪を切ったせいか、少年のようだねと言われる。普段テレビを見ながら、主に女性に対してされる…

同じ列車に乗っているのに気付かない

すっかり暖かくなってしまった。春が嫌すぎる…とぼやいていたら、隣の派遣さんに、何でですか春が1番いいじゃないですかーと笑われた。これぞ台本のようなやり取りだが、意外に感じている私は、言っても実はみんな春嫌いでしょうと、思っていたんだな。 と…

肉を切らせて骨を断て

朝起きると何だかもう耳鳴りが良くなっている気がする。すると現金なもので、病院に行かなくても良かったのではと、もったいながる気持ちが生まれる。行かなかった場合の今日を知らないので、ほとほと意味のないことだとわかっているが性である。 ちゅーるみ…

聞こえない音を知らない

気のせいかと思われた耳鳴りがちゃんとある。右から聞こえる声が雑音に紛れてわかりづらい。仕方なく耳鼻科の予約を取り、ちょうど昼休みぐらいに順番がきたらと期待したがうまくゆかず、一度取り消しまた午後の予約を取る。上手にできなくて悲しい。 打ち合…

解像度が上がり画像が小さくなっていくようだ

先週出した郵便が戻ってきた。見ると、貼ったはずの宛名シールが剥がれている。こんな徒労があるだろうか。誰かの荷物にくっついてそれが届いてたりしたら、ちょっと面白いなと思うが、事故だ。 再送するため、手持ちの切手を組み合わせてある金額を作り出そ…

嫌さにすら意味があるか

朝起きるのが謎に辛くて地獄だが、ただピヨピヨ鳥が鳴くだけの目覚ましで起きられるの我ながらすごい。 シャキーンにコロッケさんが出るウィーク。多くの人をハッピーにさせる稀有な力を持つ人と思っているが、人物どうこう以前に何故か私は昔から顔で笑わせ…

次の点を目指して間を飛ばす

車窓から見える公演段幕の予定が6月を示している。母の知人経由で、6月にやる鶴松の自主公演の勧めがあり行くことにした。3か月後、自分がどうなってるかわからんが、今までそう思いながら結局何か変化があった試しがない。先々の予定を決めることでさく…

純粋な自分本位

髪を切りに出かける。前回初めて行ったところで良かろうと予約したが、場所見知りも人見知りもすごいので、念入りにシミュレーションしながら店に向かった。 そして予約時間を間違えていた。 1時間暇ができたので蔦谷書店に行く。どんな文化が鎮座している…

防御を固めた年寄りたち

ない眼鏡を上げる仕草に慣れた。 正規職員の半分が午後休を取ったので、一瞬にして迷える子供たちを抱える羊飼いの気持ちになる。幸いこれといった事件もなく終わった。みんなぼちぼちワクチンを打ちに行っているようだ。 業者さんのなかに、周りを下に見て…

雰囲気に浸かる

感染者が一万人を越えてから、報道される日毎の数がどうでも良い。危機感はすり切れ増減を認識できない。増えた、と書いてあるのを見てようやく、そうなんだ、とわかる。何で増えてるの? それよか戦争のほうが鉄の熱いうちで生々しく感情に訴える。更に明日…

雑な暮らし

沈丁花の蕾が大きくなってきていることに戦慄したのが先週。そして今日、梅の花が咲いている。春がそこまで。というはフレーズを、ホラー文字で示したい心持ち。 仕事で取る電話も、必要以上に焦っていたりイライラしていたり、全体的にフワフワしている。春…

袈裟は憎いが坊主は憎くない

時々関係者回りから舞台公演のお誘いがあるが、どうも行く気になれず返事もできず既読スルーをしてそれもまたひっかかっている。見に行けばそれなりに楽しいが、微妙に遠い会場だったりすると「それなり」にお金と時間を費やす気になれない。見え隠れする「…