仮面福祉会

できることを切り売りしています

どんなペルソナの人なのか

昨日よりも朝が寒く感じられる。もう着ないだろうと洗ったセーターを着た。巣鴨で買った安物で、既に安物の成果を出しつつあるのでワンシーズン限りかも、と思っていたところだった。生き永らえたな。

そういえば警報が出ていたが、例えば予定されていたライブとか舞台とかはどうにかしたんだろうか。商品なので質を落とさずやってもいいはずだが、それこそ震災から間もなく行ったライブなど、縮小する流れがあったなーと思い出した。自粛の雰囲気がとても強かったからな。

 

通勤路で時間が被る赤い自転車の人について、1度認識してからとても気になる。いつも漕ぎながらツバを吐くので嫌だな…と思っており、つまりマスクをしていないし、でかい声で電話をしてる時もある。そして最近気付いたことには、途中のファミレスの敷地にチャリを置いて駅に行っている。…役満!例えば結婚を考えている相手が、このようにモラルのない人でないということをどう見極めたらいいのだろう。

 

自分でもわけがわからない程にイライラする。1週間経ったので再び耳鼻科にゆくも、他の患者さんたちの存在ひとつひとつに気が立って疲れる。検査の結果良くなってると言われながらも、ひと月後に来るようにと言われまた大量に薬を処方される。これを飲まなかったら再発するかもということだろうか。実感としてそんな気がする。当分献血ができない。

 

誕生日が近い父が、プレゼントに靴を買ってもらったのだとご機嫌である。以前、ネットで調べてこれが良さそうだと見せられたことがある、聞いたことのないフランスメーカーのスニーカーである。父はあれこれ調べて私にとっては変化球なセレクトをするので、迂闊にプレゼントを買えない。そうして結局何も用意しないまま当日を迎えるのだった。