仮面福祉会

できることを切り売りしています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに困ったらカレーだ

暑すぎる。暑いというか熱。地獄だ。私がずっと呪われていた会議の日であった。様々な立場の代表を集めて、これについて意見をくださいなと水を向けるも様々な立場の人がここぞとばかりに自らの所属する団体の窮状などを訴え、議論が盛り上がっていく。明後…

阻害因子を排除するのだ

午前中は引き続き研究会。自分の意見や質問を発する場面がほとんどなかったのが消化不良であるが、そうだそうだ色々思い出し神妙に会場を後にする。すげぇ暑い。 職場に戻ると毎回嫌なお知らせが待っているのは、私が事務仕事に対して集中と確認を怠りがちな…

決裁を取っている場合か

前に住んでいた部屋は気密性が高く暑くてしょうがなかったので、風通しのよさそうな家に引っ越したのだが、そうでもなくてがっかりしている。これでは冬の寒さが辛いだけになってしまうではないか。単純に外が暑すぎるという説もある。 半日、関東圏の同業者…

平行四辺形の高さの気分

買い物同行の後に書道教室をやる日。一日に複数のおじいさんおばあさんに合うが、その人たちは互いに知ることはないんだなというのが不思議な気がしたが、当たり前だ。とりあえずチャリあっつい。 実家に寄る。洗面所のタオルが湿ってるとかじゃなく普通に濡…

一方その頃ぐうぐう寝ているだろう

久しぶりに小学生と勉強。学校は夏休みだが塾はある。問題を解いていて、わかってるんだかいないんだか微妙だなという解答の導き方をしてくるが、今説明してわからないこともそのうちわかるだろうと様子を見ている。中学生の時英語で「受動態」の意味が理解…

水玉のつなぎで踊るおじさん

寝ても覚めても眠い。単純に汗をかくのが嫌なので夏が嫌いだ。雨や台風もめんどう。自然に対して言っても仕方がない文句ばかり言う。生活のリズムがぐだぐだになっており、食べるものをいい加減にしている。そのせいかたまに結構大胆に立ちくらみがして驚く…

眠いし暑いしお腹もすいている

朝から施設へ。施設長と高齢福祉分野のことで、まぁ何というか普通に考えたらこの先は即崖で破綻だよね!という話をしていた。介護人材を増やせないんだったら、介護サービスが必要な人を減らすしかないよね。デイに来るより働くほうがよっぽどリハビリにも…

夏はなにかせねばと思わせる

夏だ。昼休み通りかかったところで打ち水の道具を渡され水をまきペットボトルのコーヒーをもらった。不思議だ。まいた水はみるみるうちに蒸発していた。太陽はすごい。 大人になってから夏だなぁと思い始める時期が遅くなったようだ。気付くと学生でいうとこ…

甘いお菓子と紅茶の思い出

配達されているものが全然受け取れない。申し訳ない。 未だに会議書類の呪いにかかっている。角印を押すためには徒歩10分歩いて本部に行かないといけないのだが、そんな書類が15通ある。まじほんと、嘘みたいなムダぶり。 しかし久しぶりに夜の予定がな…

日常が過ぎる

踊ったのは多分昨日だったと思うのだが、朝からせっせと障害者総合センターに向かう、ごりごりの日常である。 障害者対象の就労支援での定番メニューにパン製造というのがある。生地をこねたり飾りをつけたり納品したり、工程を切り分けしやすいからではない…

気持ちよく操られていた

踊る日。わーっと駆け抜けて終わった。みなさんと飲みに行ったりしたが、上手に話せなくて悲しい。上手に話せないがこれまでの経験上、たぶん今生の別れになろうかと思うので、本当は一緒にいられるだけいたかったが、残念ながら明日は朝から障害者施設で打…

波形を描いて現実に戻る

暑い。汗をかくことの意味を疑う湿気。雨が降るならせめて涼しくあってくれ。あのおじいさんもあのおばあさんも、熱中症は大丈夫だろうか。 永遠に乾かない自分をイメージしながら出かける、踊りの日である。走りに行ったりするのはわりに日常化してきていた…

澄み切った心になりたいアクション

ぼんやりしており駅の改札で社員証をかざし、慌てて戻る。ピってなったし、何なら通れそうだったので、おや、となった。中に入れているタイムカードが壊れていないだろうか。 夜まで用事があるので何か食べるものをとコンビニに寄る。コンビニでごはんを買う…

においの喚起力がすごい

大変不快な暑い。第一関門で直しが入った文書を第二関門でも直させられる。もう、無だ。自分の制作物に赤が入るのは全面的に受け入れるし入って当たり前だと頭では理解しているが、言われると一回どうしてもむっとしてしまう。むっとしているができるだけわ…

コピー機往復して一万歩を目指す

同居人の中で一番気の合う人が休暇で島に行ってしまい張り合いがない。日本海側は随分良いお天気のようで同じ日本とは思えない写真が送られてくる。 一方委嘱状の次は会議の開催通知だ。話し合うことがぼんやりとしか決まっていないが、開催することだけは決…

小さかろうが存在する断絶

永遠に終わらないのではと感じられる委嘱状づくり。あんまりにも誤りが見つかり続けるのでマジでちょっと泣きそうになった。10年以上社会人やっててこんなことでやり直し繰り返すのつらいし、この歳でこんなことでつらがっているのが辛い。 明日の自分のた…

有象無象が闊歩する

スマホに祝日を認識してもらうのを忘れ、起きなくて良い時間に起こされる。時間があるので大量にもらってずっと気がかりだったジャガイモをマッシュポテトにした。こういうことができると私も大人になったなと思う。しかしそれで時間がなくなって慌てる。大…

全部が惜しくもまとまらない

P・M・S!P・M・S!わー!という具合である。体調は普通だが普段の1.5倍ぐらい簡単に落ち込む。ランチに入った店に食べたいものがなかった時。みんなが元気で楽しそうにしているのを見た時。何かしらの判断を迫られたとき。写真を撮られてそれを見せられた時…

ただ、へぇ、と言われる

そういえば洗濯物を干して出かけた気がする。天気の話は世間話の定番だが、天気は大事だ。曇り予報は当てにならない。 最近初めましての人が多く、しょっちゅう自分の仕事の説明をしている。今は福祉人材を増やすためのいろいろをやっているが、そう話すたび…

イカを体に貼り付けて運ぶ

あれもこれも、仕事の他にもやることがあり時間が足りない。これは、忙しいのかもしれない。上手く処理できていないのですと公言するようで大変恥ずかしい。子どもの頃から忘れ物をしないではいられなかったが、最近ちょっとひどくないかと怖いから気付かな…

制服を着て投票をする生物

高校で授業。トラブルなどがありあんまり上手くいかなかった。準備不足が原因であるので反省して改善を図ることはもちろんするが、今日の生徒に次はないのでそこそこ落ち込む。自分への期待が高すぎると最近よく思うのだが、どうやって納めたらよいのかわか…

せっかちなのでいつも最前列にいる

ひさしぶりに学校で授業をしなければならないのでそわそわしている。最大の原因は全然準備ができていないということだ。当たり前!相変わらず定時で帰っているものの、3つ4つ並行して仕事が進んでいるので常にあわあわしている。あわあわしながらいつもト…

親の嗜好をどうしようもなく受け継ぐ

朝起きると布団に体がめり込んでいるのかぐらい重かった。同居人にもらった梅の実で梅酢みたいなものを作ったのを着々と消費する。丁寧な生活、と思って恥ずかしかったが重宝している。 部屋を出ると外、という家に住んでいるので、虫が部屋に気軽に入ってき…

木魚と割笏でぶち上がれ

外出で施設へ。普段行かない駅の初めての店で昼食をとる。テレビがついており、見たことがないドラマがやっていた。自分と同じ名前の登場人物がいるらしく、何度も名前を呼ばれて気になる。最終的にその人は、主人公の男と取っ組み合いのケンカをしていた。…

カウンターは35000歩を記録

よくもまぁ飽きもせず雨。おばあさんの買い物付き添いは雨だとできないのでお使いに変更。いつもはタクシーを使うところを電車と徒歩で行き、雨。 夕方まで暇のため、うまいカレーとビリヤニを食べ、有楽町まで歩き、雨。東京駅の辺りはスペースが広く人が集…

接触がある場合、平行ではない

小学生とお勉強。平行について説明する。今日の担当の子は、話の途中で答えを出してしまい全然正解に辿り着けなくて困る。あんな短い問題なのに最後まで耐え切れないというのはどういう作用なんだろうか。 厨房の様子がカウンターから見えるお店にお昼を食べ…

良い所だけ掻い摘む

久しぶりの友達に会う。久しぶりだなーと思って待ち合わせ場所に駆けつけたら、前回会った時と同じ格好の友達がいた。そっと自分の心の中にしまう。 大変めんどくさい店員がいるのを忘れて行った店でめんどくさい接客をされてめんどくさかった。しかし肉がで…

小さな傷こそ覚えている

雨は一応過ぎ去ったのか。昨年豪雨災害があって、仕事で被災地に何日か行っていた。長く続く復興のうちのほんの数日のことで、自己満足ができるほどの働きもできず、帰ってからどうしても捕らわれてしまう。そういう自分中心の機微もあるので、例え自然災害…

小さな腹を括っていてかわいい

つめものが割れたので歯医者に行く。行きつけの歯医者は盛況で、平日の12時という大変中途半端な時間にしか予約がとれなかった。 待ち合いで待っていると幼児が祖父母に連れられてやってきた。怖いよ怖いよと泣きながら、祖母に本を読むよう促したり、怖いこ…

普遍は大体気のせい

終日外で仕事の日。なりゆきで、知的障害のあるみなさんのお散歩に同行する。途中ヘビが車に轢かれているのを見付けてしまった。ヘビはちょっと、珍しいな。ぐるりと遠回りをして一番近い公営公園に辿り着き、住宅街から急に林に踏み入り驚く。東京都内は公…