仮面福祉会

できることを切り売りしています

澄み切った心になりたいアクション

ぼんやりしており駅の改札で社員証をかざし、慌てて戻る。ピってなったし、何なら通れそうだったので、おや、となった。中に入れているタイムカードが壊れていないだろうか。

夜まで用事があるので何か食べるものをとコンビニに寄る。コンビニでごはんを買う、ということが大変苦手である。自分が満足できる選択肢がわからずあわあわしてしまう。今日など3つのコンビニに入っては出るを繰り返し結局何も買えずひもじい思いをした。しかしそれにしたってセブンイレブンプライベートブランドのものばかり過ぎませんか。

由あって手話を少し調べていた。
小学生のときに手話クラブに入っていたので、指文字全部と使用頻度の高い単語を少し覚えている。調べてみると似たようなアクションが多く、よくこれで会話ができているなと感心する。手話で話す人はとても情感を込めるような印象があるが、そうでもしないと伝わらないのかも。
小学生の時に手話で歌ったのを久しぶりにやってみたら、あの青い空のように澄み切った心になるように、というやつでちょっと泣きそうになった。よく考えたら何も言っていない歌詞なのに、体を動かすと心も動く、というのを感じる。

短距離を教わってから走るのがあんまり苦じゃなくなったので、急いでいるときなど、何なら自分の席とコピー機の間でも走っている。生活の端々で負担が減って嬉しい。考えて考えて考え抜くのよ、というのはうちの組織の偉い人のお言葉だが、考えるのもそこそこそ動いてぶつかったりしている。