仮面福祉会

できることを切り売りしています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリの香りぐらいの

温度表示が一桁になってきた、朝。この間カフェで買ったマフィンがうまいが甘い。朝からオンライン会議に参加することをすこんと忘れて、黒マスクとスウェットという最もラフスタイルで出勤してしまう。服装規定のある人々ではないが、画面の向こうの男性陣…

日常から逃れられない頭

起きて、今日は何曜日だったかと考え込む。洗濯機の中にもりもり衣類が詰め込まれたまま母は出掛けてゆき、よく晴れて乾燥している。洗濯だな。 洗濯機に任せると満杯に見えても水量いっぱいの表示にはならない。なら、このMAXはいつ出番があるのだろう。洗…

嬉しさが後ろめたくて寂しい

1週間前に切りたい限界を迎えていた髪を切りに美容院へ。定期的にかかることにお金を費やすのどうなのと毎回思うが結局パーマをかけたりしてしまう。そして何か違うな…まぁ結局素材が自分だからな…とモヤる。 ひとまず目の前が開けた状態で踊りに行く。メン…

即断即決への憧れ

これは明らかにアレルギーだ。と、鼻から気管にかけての不調が訴えている。毎年空気清浄機を買おうか検討しては止めている。意味なかったら嫌だから。たぶんいくらお金があっても同じ。 朝5時代にお迎えが来て父はゴルフに出掛けていった。どんなモチベーシ…

言ってはいけない、だから何?

手袋を忘れなかったから優勝。朝から打ち合わせ。業者のみなさんの様々なスーツスタイルを観賞するのが一時的ささやかな楽しみ。4分の3人が斜めストライプのネクタイをしている。記憶の限り左上がりのものを見たことがないが決まり事なんだろうな。襟の形…

諦め三連単

ガスストーブの前で暖をとる朝が始まりつつある。家を出たところで、手袋忘れたなーと悔やむ毎日。一人暮らしのときは家が狭くて導線かシンプルだったが、実家に戻ってからはあちこちに散らばっていろいろ諦めがちである。婚活を再開してそろそろ一年が見え…

聞いてなくても話しきる

ありがたい休みでグダグダ起きる。友達と待ち合わせ。リアルで会うのいつぶりかであり、その間にひとり子どもが増えていたりし、あれこれあったことを聞くだけでも盛りだくさんである。乳飲み子を含めたふたりの子どもを育てているのに、仕事を辞めた事実が…

一生許せないことがあり驚く

久しぶりに回線が満杯になり、受話器を置いた次の瞬間に上げることを繰り返した。しかしそれも午後には落ち着き、そうなって来ると大体待ちで途端に緩慢にある。あれこれやらねばと思っていたことがあった気がするんだけどもな。 待っていたおたよりが結局来…

もう少し、あと少し、の拷問

おばあさんのところへ。 来週別の人が来るかも、と伝えると、自分以外の人だとあれこれ買えないと言われる。考えてみれば、おばあさんのところへ通い初めて3回目の正月を目前に控えている。この間でかなりおばあさんと買い物におけるコミュニケーションが積…

やってることと気持ちが釣り合わない

出掛けるのが憂鬱すぎて全然起きられない。仕事より憂鬱なことがあるのか。違うなそもそも仕事は全然嫌じゃないんだ私は…。ズルズル支度をし始め、昼過ぎに家を出る。 そしてまずはかき氷を食べに行く。かぼちゃがまだあって嬉しい。もしや冬至まで続くのか…

ひと月ぶんが多いとも少ないとも

アパートのベランダに柿が干されているのが見える。友達のお父さんがゴミ出しをしているのにすれ違い気付かれないよう下を向いて通りすぎる。地元よ。散らかし放題のデスクをひとつずつ片付けていくスタイルで仕事をし、昼にりんごのかき氷を食べに行く。横…

裏方から舞台を見ていた2年間

結局右目がダメである。 朝方鼻がぐずぐずでアレルギーよと思ってたら実は風邪、という季節がやってきつつある。昨年はそのまま大腸炎および病院にお泊まりに雪崩れ込んでしまったので、まず風邪を何とか回避したい。 しかし電車には半袖の高校生がいたりす…

知らんうちに塗り変わる常識

歩いていると右足に冷たい感覚が生じた。不吉な…と見ると、たぶん何か毛虫的なものを踏んで体液的なものが飛び散っていた。うわぁ…。粛々と仕事。 職場で1番の推し先輩から昼のお誘いがあり、2つ返事で出掛ける。同僚とランチなどいつぶりであろうか。入っ…

極まってゆくイメチェン

婚活をしていて、断りがある。曰く、私が多趣味なので、一緒に楽しむ自信がないとのこと。べつに趣味に付き合ってくれなくてよいし、私の趣味など広く浅く人生の暇つぶしでしかなくいつ止めたって構わないのにな。という話題があったはずなので、きっと何か…

水の中から見上げているぐらいの距離感

古布を持って収集場所に行くと、アパートから出てきたおじさんと目が合ってしまい、何となく出せずに家に戻った。 電車が遅れており、本来一本前の設定の車両に乗る。いつもの白杖の人はどうしているだろうと見回すと、扉がしまった車内から、ホームで待って…

浮かれた気持ちで終われない

装着液により、コンタクトが汚れそうで汚れない1日を過ごした。希望を見出だす。永遠に寝ていたいが起きておばあさんのところへ。足が痛いと2週間ばかり代行をお願いされていたが、久しぶりにやる気で一緒に出かける。行き帰りのタクシーもスムーズで優勝…

かといって他所の国の慣習を知らない

コンタクトが曇る。というのが予測変換される事態に対し、そうだ装着液はどうなのよと思い付いてヨドバシで買った次の日にエクストリームされた。理解の及ばない仕組みだが大変ありがとうございます。 コンタクトをして革靴を履いて家を出る。靴の中で足が滑…

猫のように姿を消す

伯父の訃報がある。 昼休みに母からのLINEを確認して、返事はしなかった。近しい人が亡くなるのは本当に悲しい。 真面目だが明るく面白い人で、祖父の初めての法事で集まったおりに、ハンカチを次々出す手品を披露していたのを、幼児だったはずの自分はいつ…

パッセンジャーセンキュー

コンタクトが曇るのを無視して出勤。メガネの煩わしさがないのは楽だ。見えさえすれば。上司が休みで、途端に羊の留守番の感というか、社会人の真似事をしているだけのような心もとなさが出る。結局一生こんな試運転みたいな気持ちのまま終えるような気がす…

顔がわからない付き合いの始まり

変な夢を見た記憶があるし眠いがすっと起きる。起きたくない自分は、幽体離脱のように肉体と分離している。 弁当にニンニク臭のものを無になってつめる。マスクしてることに甘えて油断しています。毎朝電車で見るひとりで、マタニティマークを付けている人が…

眩しさに目がつぶれてしまう

右目のコンタクトが入れた瞬間に汚れる。メガネをかけて家を出ると、雨である。しかし一時期の寒さが落ち着き、生暖かい日々。白杖の人に駅で声をかけた。エスカレーターの位置を教えてくださいと言われ、なるほど慣れたものだなと得心した。ぼちぼち仕事。…

一部できないから全部ダメ、なわけがない

先日買ってきたグレープフルーツが中心から腐っていて、朝からおののく。通勤電車でいつも一緒になる白杖の人がいる。慣れた様子で乗り降りをし駅構内を移動しているが、それでも人混みに突っ込んでいく様子にヒヤヒヤしてしまう。いっそ毎日途中までご一緒…

おしゃれという豊かさ

おばあさんの所へ行くと、足が痛いから云々とのこと。歩かないと歩けなくなるなーと思うが、中々モチベーションを引き出すのが難しいことである。昨日決めたバッグを買いにお店へ。来週から割引期間が始まることを知っているが、検討した結果今日買うのだ、…

無駄にならない金と思えばこそ

夜にしか予定のない日だったのでだらだら寝る。気づいたら10時過ぎており、永遠に寝てしまいそうだがあかんやろ…と自制し起きた。 あちこち掃除をして昼をとり、そろそろ出掛ける準備でもと思っていると母が出掛けていった。もしやと見ると洗濯機の中に洗い…

知られず問題を解決したい

運動した後に体重が増えていて萎える。右目がかゆいのが治まらずいつまでとコンタクトが使えない。前髪が当たってメガネのレンズがすぐに汚れる。 集中できないまま今週が終わる。業者選定のために、声をかけた相手を断らねばならないのが地味にストレス。引…

記憶がありすぎる

あさいちが寒くてつい、アウターにダウンのライナーをつけてしまう。アウター、っていうの永遠にちょっと恥ずかしいのなんなんだろう。本当は、上着とかズボンとか、長袖のTシャツとか言っていたい。近所の家に柿がなっている。クッションファンデの終わり…

寂しさは腹立たしさに変換される

久しぶりにローラースキーの会に行く。めちゃめちゃに晴れていて暑い。雪上と違って止まりかたがわからないし、転ぶとコンクリで大惨事なので恐怖心が強い。それからわかりやすく体力がない。楽しかったが、終わる頃には頭が痛くなっていた。もうちょっと頻…

得難さを知っている

起きて燃えるゴミを出す。 数年越しの野望である、業者さんに掃除をしてもらうがついに実現されるので休みを取っている。 知人の結婚相手が掃除屋さんで、初めてお会いしてこんな感じの人なんだ…と、正直少し意外である。飲み屋で知り合ったと聞いていたので…

強い私怨

地震で起きる。地震の怖さ如何ともし難い。つらい。電車が途中、急病人のお客様救護で止まる。どこでどのようなザワつきが起こっているのかしら。わからないまましずしず運転再開する。少し遅れた電車はジワジワ混む。 仕事はゆるゆる進む。2週間前ぐらいに…

世間が徐々に離れていく放物線の上にいる

投票をする。比例代表の略称が立民と国民が一緒なので間違いかしらと思って、つい係の人に訊いてしまった。間違いではなく、略称で書いたら按分されますとのこと。え、そんなざっくりした選挙あんのか。おばあさんの家へ。バスにいつになく子どもがもりもり…