仮面福祉会

できることを切り売りしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

何度繰り返しても正解がわからない

今日から冬休み本番の気持ち。そうですやることがありません。とりあえず台所と洗濯機まわりの気になっていたところを拭いて、外貨預金をしておっさんずラブを4話まで見た。おっさんずラブはまとめて見ることに決めていたので全然内容を知らなかったが、こ…

全員八ツ墓

昨夜はやっとやっと家に辿り着き、力を振り絞って布団を敷き寝た。電話で気持ちよく啖呵を切りまくる夢を見て起きた。あんなにつらつらと言葉が出てきたらいいなぁ。おばあさんと買い物の日。いつもタクシーを呼ぶ電話が、なかなかつながらないしつながって…

みんな天才なのでは

がんばって早起きして小学生とお勉強。子どもの一人が、カナダグースの高級ダウンのパチもんみたいなのを着ており、よく間違えられるんだとぼやいていた。罪なことをする。冬休みに入っているはずだが、みんな根気よく取り組んでいて偉い。書き初めで入賞す…

日常の続きぶんのいち

年末最後の日。暇なので、作っておいた仕事をやる。夕方になり隣の島で掃除機をかけ始めてつらい。生活してるのに生活音が苦手。帰りがけ、丁寧に挨拶行脚をする同僚たちにあわあわする。年始にはいちいちあけましてと言わないといけない感じになるのとあわ…

そこここに黒子

朝、目の前を走っていく大型バスの行き先に、ディズニーランドと表示されていた。これからディズニーで遊ぶ人たちが可視化されている。 駅は日常が工事。わずかな隙間からバチバチと光るのが見え、この一枚の向こうとこちらで全く交わらない世界が存在してい…

クリスマスに参加しました

出勤すると、上司がちょっといいお菓子をくれた。メリー(が何なのかまだ調べていない)。出張で八王子へ。電車1本でつながっているので油断するが、行ってみると遠いなー、といつも思う。電車1本に1時間近く乗ってなきゃなんないんだもんな。電車が多摩…

おいしいですよという売り文句が哀しい

仕事があって嬉しい。しかし読みが甘くて頓挫する。先の見通しとか準備とかが苦手な一方、処置の瞬発力には自信があり場当たりプラマイゼロの仕事をしてばかりいる。今日のところはマイナス。 眉間が痛いのでイブを飲んだら、むしろいつもより元気になり、踊…

八ツ墓地獄

何となく不調。昼をゆっくりとれる日だったので、参鶏湯を食べに行く。何度か行ったことがある店だったが、隣りの店をぶち抜いて増設されており、アネックス部分の壁にはアイドルの写真がみちみちに貼ってあった。BGMのK-POPを聞きつつBIGBANGに囲まれ、そう…

明日休みじゃないんだな

冬至であった。昔1度だけ、ゆずの冬至の日ライブに行ったことがある。赤レンガ倉庫前で体育座りをして2人が歌うのを見ていた。もう冬至の日ライブはやっていないが、今日の寒さを考えるとよくあんなこと毎年やっていたものだと感心する。でもあれは、楽し…

絵にかいたようなもろもろ

ふるさと納税の返礼品がもう届いた。そうだった。去年も年末にまとめてやったので、年始に次々宅配物が届きあわあわしたのだった。自治体の職員さんの迅速な仕事ぶりに思いを馳せる。 前の部署で一緒に楽しく働いていた人々とランチ。自分以外有期雇用だった…

私がまったく作用しない出来事

有給をとって献血をしていた。高校生の男子4人が連れ立って初めての献血に来たらしく、看護師さんから逐一丁寧な説明を受けみんな仲良く全血献血をしていた。200ml。そうか17歳未満なのか。検査でA型ですねーと告げられていた少年が友達にガッツポーズをし…

手放すのは何でも惜しいもの

スマートウォッチを愛用している。Spotifyを操作しましょうと起動させると、だいぶぐるぐるしたのち「エラーが発生したようです」と告げられた。したようです。って、お前は誰なんだ。悪いのは私じゃなくてSpotifyですと主張したいのか。最近ろくに通知もし…

日常の無駄が憎くてしかたがない

降りたい駅に止まらない電車に乗ってしまい目的地が遠ざかっていく哀しみ。 かわいいルームウェアというのは、人に見られないからかわいい必要がないのにかわいいという気概が既にかわいい。というのを読んで、そうかそういうことか、と思った。寒い家に引っ…

限りがあるという当たり前

右半分だけ腰が痛い。しもやけは今日も堂々としもやけ。 ふるさと納税をせねばと自治体を見繕う。自分なりに説明がつくところにしたいので昨年から仕事で関わった被災地を選んでいるのだが、該当地域が増えてしまい少額になるうえにやむを得ず取捨選択もした…

汎用性がないトメハネの技術

なぜこんなに簡単にしもやけができてしまうのだろうか。年のせいなのか。そんな加齢の方向性聞いたことないぞ。仕事が暇だからか。困ったら全部ストレスのせいだな。 ここのところ何度か書道の心得のない人にお習字をしてもらうことがあった。大人はお手本を…

結局これは寂しいということ

いだてんが終わった。終わって寂しいよりも、あー面白かったなーという清々しい気持ち。最初から最後まで全部つながり、いろいろあったがやりきったという満足感。あとはお気に入りのあの回やあの回で、好きな役者さんのいいところをゆっくり見るんだ。楽し…

もしかして珪藻土なのかな

冬らしくない冬であるが、今年も既にうっかりしもやけをこさえた。最近ときどき行くダンスクラスは2人以上で転がしあったり手をつないでぐるぐる回ったり互いの動きを利用しあう試みをたくさんするのだが、普段人に物理的に触れることなどそうないので、手…

がんばって、走る。

落ち込んでるなーという自覚がある。今週でいだてんが最終回だからです。1年間見続けて、楽しい回も辛い回もあったけど、後味の悪さを感じたことは一度もなかった。ああ面白かったなーがんばろう、という回もあれば、あーつらいよー可哀そうだーでもがんば…

世間話をしない世界

よい目覚め。今日は出勤したら仕事があるのがわかっているからだ。 それをぐいぐい片付け、ナウシカの後半を見に時間休で新橋演舞場に向かう。銀座を一心不乱に歩いているところ、美容師ですーという人に声をかけられるも流れ作業のようにやり過ごしてしまう…

ただパーティーはしたい

暇なので出張を入れる。初めての訪問看護ステーション。看護と介護は業界的にかぶることが多いが、当たり前ながら全然違う。採用に困っている、という主旨の話を聞いていたのだが、自分は福祉界隈しかうろついたことがないので、医療分野に立つ看護師さんが…

おれはおれはと自意識が言う

昨日急に、カボチャを煮崩しまくったカレーが食べたくなって、食材を買い込んで帰宅した。本当の独り暮らしをしていた間は切れ目なくカレーを作り続けていたのだが、1回もおいしいと思ったことがなかった。今日こそまともなものを作るんだと丁寧に、ケチケ…

違いを認めるが受け入れられないときもある

ラグビーワールドカップ以降、ニュージランド代表のモウンガのインスタをフォローしているのだが、ストーリーズでバカンスやらパーティーやらがあげられているのを見ていつも1人でうなっている。海外の人を他にフォローしたことがないのでセレブとはかくあ…

譲れる席がもうありません

週に1回都バスに乗る。バス、優先席云々以前に安全な席が少なすぎやしないかといつも思う。足元の覚束ない人が次々乗り込んで来てひやひやだ。シルバーパスの威力よ。ノンステップと車内バリアフリーをどうにか両立できないか。 パラリンピックがあるせいか…

この身1つを信じられるかどうか

夏に踊ったときにお世話になったダンスカンパニーの公演を見に行く。コンテンポラリーダンスと人に言うと、裸でうねうね踊るみたいなやつかと問われがちだが、そのイメージはいったい何なんだろうか。私はそういうのは知らない。単純にかっこよくて面白いと…

あの生き物は人間ですか

七之助のクシャナ姫の格好よさが異常。 ということに尽きる。 歌舞伎のナウシカの日。クシャナ姫が登場した瞬間から輝きまくって眩しい!かっこいい!かっこよすぎるよ!と笑いながら泣いた。殿下のために死ねるなら本望です、と兵士たちが言うのに説得力が…

希望はもたらされるものです

朝起きて口唇ヘルペスが存在を確かなものにしていたので、薬をもらうぞと決意する。職場にほど近く皮膚科があったので朝一目指すとシャッターが閉まっている。早すぎた。日向で待っているとシスター姿のおばあさん2人がシャッターの前に陣取り始めて出遅れ…

肉が1枚、レタスに包まれていた

口唇ヘルペスを、広がらなかったのでまぁよかろうと放っておいたら、増えた。なんなん・・・。 イベントごとが一通り終わってしまったので、新たな余暇活動を求めて踊りに行く。おどり、というか、みんなで動いてわちゃわちゃする回。他人とペアになって互い…

うねうねした何かが木に架かっている

職場の裏が、イルミネーションの綺麗な広場になっているのだが、大抵昼にしか通らないのでいつも、点灯していない装飾を見てイルミネーションがあるな、と思っている。昼のイルミネーションは骨組みでしかないが、舞台裏が堂々としており隙だらけなところが…

ダイバーシティが聞いて呆れる

歌って踊って陽気にやろうという結論に至ったが普段以上にうつうつとしている。うらはら、パラレル。 原因はさまざまあるが、いだてんがあと2回で終わってしまうというのがひとつある。満州回が終わってからずっと寂しい。政治家なんなん。まーちゃんが気の…

とりあえず歌って踊ろう

旦那さんの都合でブラジルに行った友達が一時帰国しているというので、高校の部活仲間で集まる。友達で長い付き合いだが、部活という共通項をもとに集まったものどもなので、実体は「知り合い」ぐらいの親しさでしかない子もいる。それでも友達のカテゴリと…