仮面福祉会

できることを切り売りしています

絵にかいたようなもろもろ

ふるさと納税の返礼品がもう届いた。そうだった。去年も年末にまとめてやったので、年始に次々宅配物が届きあわあわしたのだった。自治体の職員さんの迅速な仕事ぶりに思いを馳せる。

前の部署で一緒に楽しく働いていた人々とランチ。自分以外有期雇用だったみなさんなので、今の身分はまちまちだがバラバラ過ぎるせいか思いのほか話が広がらない。業務時間外に仕事の具体的な話をするのは疲れる。疲れるんだったなーということを思い出しながら帰る。

母親にスヌーピーのカレンダーを買い与えるのがいつの間にか恒例になっているので、帰りがけにハンズに寄る。すげー、すげー混んでいる。私みたいな人がいっぱいいるんだな。群衆劇を思う。

年賀状作れるのはもうこの週末しかないとがんばるが(仕事中は暇だが終業後は時間がないの、ムダでつらいな)、絵を描く気力がない。年1この時期ぐらいにしか描かないので毎年段々下手になり時間がかかる諦める。来年はおえかきもやろう。

同居人たちが鍋を始めたので、タダ飯を食べタダ酒を飲みいやー悪いねぇと思っていたところに返礼品のリンゴが届いたので振る舞った。CMのようだ。