仮面福祉会

できることを切り売りしています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落とせる厄の上限に達しています

仕事だ!と焦り目が覚め、土曜か、土曜だったかな…と徐々にわかる。仕事の夢を見ていたような気がする。7時前だったがとりあえず起きた。 体重が増えておりげんなりしたが朝ごはんはもりもり食べる。もりもり食べて本を読んでまた寝た。やる気がない。起き…

不確かだが確かな生感覚

先日パソコンを貸す礼にともらった高級食パンがあり、朝に食べる。焼かずに何も付けないまま、もそもそもせず食べられなるほどこれが生食感と銘打つものか。うまいのはそうだが、面倒がないのがいいな。 昨日の絶望を眠ることで多少こなして出勤。状況は変わ…

闇鍋の中身を知っていて食わされる

曇天。加湿器が鳴る音で起きる。他製品のフィルターを加工し代用してからまぁまぁマシに動くようになったが、満タン入れても6時間もたない日もあれば、一晩沈黙している日もある。疑わしい。 送らねばならない文章を作りながら出勤。全部済ませた頃に到着し…

ちょうどよい朗らかさが見付からない

暖かい朝。買い物に行くと、セールとは書かれているもののほとんど春物に入れ替わっており、憂鬱な気持ちになる。春が苦手、苦手だと毎年。暗い気持ちになりがちだなと自覚するのは大体月末である。波よ。 仕事。全然望ましくない方向でまた舵を切られる仄め…

なんだ単純なことだ

洗面所の棚を開くと、コンタクトケースの前に長い髪が一本鎮座している。なんで。浮気の証拠つかみ放題である。 導入を考えているサービスの説明を受ける。会議室に集まり、プロジェクターに映し出される説明者の話を聴く。われわれがいまいちな空気で包まれ…

じゃあ商売でも始めよう。ってなるかな

朝、年末に買ったアイスを食べようと冷凍庫を探すがなくなっている。まじか捨てるのかー。しょんぼりである。 電車から見える喫煙所のみなさんが、全員日の光にむかって立っておりミーアキャットのよう。 仕事。今日から新しい派遣さんが来て事業のことをあ…

存在がある

雪ではなかった。1センチやそこらの積雪でわーわー言ってる東京なんなのと雪国のみなさんから嘲笑されること常だが、東京の交通網の複雑さを鑑みてさもありなんと優しくあたっていただきたいものである。 雪ではなかったがおばあさんの買い物は代行。スーパ…

比較して、なにかがおかしい

朝起きると加湿器が止まっている。昨年より騙し騙し使っていていよいよダメかもしれない。フィルターを替えたいが売っていないのだ。 寒いぞ、という予告を受け、分厚いセーターを着て出かける。必要があり婦人科へ。初めて行くところで、エレベーターの扉が…

うまくできなくて悔しい

お腹を減らしながら起き、北海道展で買ったマフィンの最後の一個を食べた。 1週間がとても長かったし、金曜日の1日だけでもとても長かった。暇だからであって、本当に暇なのか?と周りを気にし続けて疲れる。先日母から、職場で具体的にどんなことをやって…

母という生き物

冷蔵庫の中にやきいもがある。先週末、私が食べるだろうという理由で母が買ってきたものだが食べるタイミングがなく、ずっとそこにありプレッシャーを感じていた。昼ごはんとして持っていく決意をしリュックに入れた。買ってきたものが消費されると、母の中…

別腹から漲る生命力

起き、何か食べるものと弁当に積めるものをと、冷蔵庫の他数ヶ所を捜索することが朝の習慣になっている。何日前だったかのキムチ鍋とブリ鍋の残りが見付かったので食べ、昨日の夕食を昼用にする。母のおかげで食べ物事情が爆上がりしているのは確かだが、一…

その他。の位置に立つわたし

とても寒い。しもやけがちゃくちゃくとできている。加湿器が夜中に必ずピーピー鳴り朝には沈黙している。電車に乗り立っていると降りる頃には足先がかじかんで感覚がなくなっている。しかしそれでも春が来ないといいなと思っている。 電車の窓から富士山が見…

真面目か

ゴミ出しをしに行くと、たくさんの袋が上手に積み上がりネットが被さっている。ご近所付き合いがなく周りにどんな人が住んでいるのか何となくしか知らないが、たくさんの人が規律を持って生活しているのだなと心強い。そうこうしていたら電車をひとつ乗り逃…

自己判断がまとまってこの結果だ

おばあさんと買い物。なるべく同行ではなく代行でと言われているが、足腰の弱まりも心配だし、見ながら選びたいものもあるしねということで、今日のところは一緒にスーパーへ。米や水など嵩張る系のものをまとめて買い込むに至り甲斐を感じた。 覚えのない通…

抜け漏れを気にしない強さ

トップリーグの開幕戦がなくなってしまい残念。約束していた友達とも会えず、延期でも見に行けると良いねと言い合う。 暇をもて余して家事をする。母が自分の服をなど何でも突っ込む籠があり、一部洗濯物だと言うので引っ張り出してみると洗濯物に加えチノパ…

誘惑の深淵を覗く

朝、昨日に続き電車が遅れており、乗客数が多い。というか、先月までよりも駅に人が増えているように感じるのは、神経質になっているせいだろうか。 仕事。今月から来てくれている派遣さんが、昼休みいっぱい耐える系の電話につかまっていた。横で弁当を食べ…

人の時を思うが私の欲求に勝てない

暗いがてきめんに寒さが緩んだことを感じる。先日北海道展でいつものマフィンを買い込んできたので朝のQOLがぶち上がっている。なんなら定期便で送ってほしい。 昨日休んだ分細々したことを片付けまくる。時々取る電話も穏和なものが続いておりムダなく仕…

子どもの型に収まる

昼間に30分ばかり用事があるだけのために有休にしてしまった。出勤すると途中で抜けにくくないですか。 ニットにめちゃめちゃ穴が開いているのを何とかしよう。わりかし目立たない場所に空いた穴を、ネット情報に従い縫い合わせアイロンをかけた。少しひきつ…

契約した覚えがありません

仕事だ。うっかり明日休みにしてしまったために今日のタスクへのプレッシャーが強い。加えて夜に音楽教室に行くことになっている。ばかだ。 とはいえ事件さえ起こらなければ今日明日争って片付けねばならないことはそうたくさんはない。けいさつたいおうにめ…

どこへいったのヘモグロビン

成人の日で、美容院の着付け要員として駆り出される母が明け方に出掛けていった。会場での式典は控えるところがほとんどだが、写真を撮るなどで予約は半分ぐらい維持されたとのこと。この寒いのに朝早くからみな大変だな…。起き出すと母を送り帰ってきた父が…

ダイバーシティ墓

おばあさんと買い物のために出かけるころ、両親は納骨に出かけていった。来なくてよいと言われたが行けるものなら行きたかったな。 おばあさんの家には猫がいる。お邪魔すると猫がポツポツと吐き散らかしておりマジかと震撼する。猫ってそういう生き物なんで…

ならその骨壷私が引き取るよ

休みだが7時頃に目が覚めた。一週間働いた甲斐を感じる。朝食をとりもう一度寝て起きて掃除洗濯などをする。 トロンボーン教室の体験申込をしていたので向かう。どうしようかしらんと迷いはしたが教室はやっているというし、とか、言い訳を考えて苦しい。以…

常識の再構築

ここのところ起きる前に暖房が起動するよう設定して少し気が楽になったが、布団から出ると顔だけやたらと冷えている。ケアの点で顔は体の中でも断突の扱いを受けているが、それなりに過酷な環境にさらされている。足の指のようにしもやけになることもなくそ…

私の姿が見られる不自然

しもやけができた。すまいが変わったし、今期は乗り切るかと期待したんだけどな。 右目の調子がずっと悪くコンタクトが永遠に曇り続ける。さらに異物感!と思って鏡を覗き込むと長めの髪の毛が入っていて取り去るのに難儀した。もし私が鏡を持たない時代の人…

反芻はあまりありがたくない

暗くて寒い朝。暖をとりながら0655で丑年の歌を聞き、新年だなーと思う。気合のいる仕事があるため着るものをあれこれ悩むなどしていたら電車一本遅れてしまった。 車窓から、デーモン閣下のコンサートを告知するのぼりが見える。あの人は…バンドだと思って…

QOLを上げるタオル

午前休で30分ばかり遅く起きたが暗いし寒い。病院に行かねばならない。 採血をささとすませ、待合室で本を読みつつ、ついていたあさイチをぼんやり見ていた。タオルをふわふわにする特集で、年明け早々組まれるテーマがタオルとは、家の中のことに力が注がれ…

あんなことこんなことあったよな

仕事だ。久しぶりに早い時間に起き眠いよりも暗くて寒いのがつらい。この間まで部屋を出たら外という作りの家で冬を越していたことが信じられない。 前身を強ばらせながらゴミを出し職場へ。年始の挨拶らしきものをみんなむにゃむにゃ言いながら、電話相談は…

とろろごはんを拝むのか

日曜。おばあさんと買い物の日だ。おせちの残りと餅を食べ出掛ける。30分ばかり自転車をこぎ寒く手足の感覚がない。1日に届いたとおぼしき年賀状などをポストから回収し、お家に上がった。家族以外で直接年始の挨拶をするの、今年初だなと思い少し感慨深い…

漫画のように風が吹いて落葉が

初夢、何だったかな。遅刻する系の夢を見たような気がする。何となく足並みを揃えるのが正月。起き、食卓を整えるふりをし、兄弟たちが起き出してくるのを待つ。食事をとりぼんやり駅伝を見ていた。何か仕事を…と思い洗濯機を回して干した。何もらやることが…

退屈という恩恵にずぶずぶに浸かる

起きて、着替えて化粧をして、かまぼこと錦玉子と伊達巻と鰆と鰤を切り重箱に積めた。あけましておめでとうございます。雑煮は熊本ので丸餅に丸い大根と人参とスルメと昆布が入っている。おせちが苦手という声を主にSNSで目にするが何がダメなのだろう。私は…