仮面福祉会

できることを切り売りしています

あんなことこんなことあったよな

仕事だ。
久しぶりに早い時間に起き眠いよりも暗くて寒いのがつらい。この間まで部屋を出たら外という作りの家で冬を越していたことが信じられない。

前身を強ばらせながらゴミを出し職場へ。
年始の挨拶らしきものをみんなむにゃむにゃ言いながら、電話相談は通常仕様で清々しいほど。上から、お前何を言っているのだという通知があり眉を潜める。それから緊急事態どうこうの気配に気付かないふりをする。

知り合いより、娘が成人だが着物も写真も要らんと言われたのだとLINEをもらう。成人式も中止だろうし効をそうした感だが、親は残念だろうな。改めて自分の成人振袖写真のくだりを思い返すと、自らの写真はどうでも良いが、家族写真が残っているのは良かったなと思う。子どもの成長イベントは主に親のためのものだから、着物でなくても写真ぐらい撮ってあげてもいいのにね。

夜はすき焼きであった。すき焼きに餅を入れた。貴族か。牛肉を前に何故か父の機嫌がゴリゴリに悪い。なんなん具合悪いんかな。人と暮らす機微を堪能している。