仮面福祉会

できることを切り売りしています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集まって純度が高まる

4時前に起き出し、ラグビーを見る。民放のテンションが恐ろしくてJsportsにあやかる。 勝ったのは良いが、1人少ない相手に、もっと点差をつけてほしかった。それどこらか、むしろ最後劣勢に回っていて、ベスト8望みうすと思う。日本は体力で勝るとか言い…

非合理こそ豊か

朝のBSで、中国の茶葉街道を旅している。茶葉をあぶり、砂糖どころか、バター、塩、餅米、生姜などを入れた茶を、すり潰し煮出すなど手間をかけて入れていた。自分の感覚では、茶というより食事に近い。 あの、茶を入れていた人は一体何なんだろう。茶を入れ…

気持ちのうえでの価値の上げ下げ

いつもどおり仕事。昼前に、骨折した上司が出勤してきた。座っていると痛いと言うが、立ち歩く分には平気そうに見えてしまって危ない。キャスター付のイスを踏み台にして落ちたのだと言っていた。そういう、典型的に危険なことを、自分は大丈夫と根拠なく思…

鰯にはならない

表に出て外の空気を鼻から取り込むと、くしゃみが止まらなくなる。そういえばそうだった。こんなことまで毎年丁寧に履修しなくていいのに。 昨日今日とDEEN&DELUCAで買ったマフィンを朝ごはんにしてうまい。ほとんどの果物は生でそのまま食べるが完成形だと…

ルールがないと体裁が整わないから

冷たいコーヒーをただ冷たいとだけ感じるようになり、いよいよ秋である。上が水色、下が白という配色の服を着て、気温的にはちょうど良いのだが、不正解を感じる。麻っぽい生地はもう選べないし、そういうことで毎年「着るものがないな」が訪れる。 なぜか、…

親としての陽気さ

4時前に起きてラグビーを見る。攻守がくるくると動き、どちらも停滞するということがない。アイルランドが少し上手で、4年前、日本が勝ったとか、夢じゃなかったろうか。 途中で外が明るくなってきた。ごはんを食べてからまた寝る。手足が冷たくなっていた…

なにごとも涼しさに代えがたい

ボランティアに行くのを諦め、赤い羽根に寄付をする。今回で今年の寄付予算の上限に達してしまった。災害の多い年だし、今後も減る気がしない。 昼まで寝て、お腹が減って出かける。急に涼しい。外はTシャツで快適だが、店内の空調が寒く感じられる。 秋はほ…

私の外は知らない

おむすびの番組で、高菜ごはんおむすびをやっていた。高菜農家が手作業で葉を摘んでいて、いくらぐらいで売れるんだろうなと、すぐに労力を対価で考えてしまう。高菜漬を作るのも手間だが、食料に困ったときの保存食になり得るだろうか。自分が手を動かすと…

あんパンをお食べよ

降って湧いた休みで、とりあえず寝ると決めた。そして今日に限って母の朝が早い。ひとりの朝に慣れてしまったので、目覚めたときに起きている人の気配を感じた時点で、朝食を放棄して速やかに二度寝した。 変な夢ばかり見て起きると12時を過ぎていた。 かき…

俺ひとりの弱さ

明日職場にドライバーを持っていこう。 そう念じては忘れる毎日である。念じたって忘れるのはわかりきっていて、メモすれば良いのにしない程度にどうでもいい。 床置きされているハブに磁石をつけて中に浮かせたいのだ。 新しい派遣さんを迎えるにあたりハブ…

嗜好品として水を飲む

電車が遅れて人が溜まっていく。 止まってないから振替もできず、乗れそうな電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、ぎゅうぎゅうの一味になる。超満員電車は良い場所に立てると安定して、たまにストレッチ気分を味わえる。 こういう日は何故か、あらゆる路線で同時多発的…

隙からこぼれる

4時前に起きてラグビーを見る。テストマッチが嘘のようにほんとうに辛抱強く粘っていたが、結局消耗させられたのはこちらという結果で残念。そう甘くないよなとわかりつつ、こんなに頑張ってもダメかということが悲しくてちょっと泣ける。 あと全部勝って決…

どんどんがらがらと叫ぶ人

祖父の妹が亡くなったというので、両親が葬儀に参列する。その車に便乗して、祖母の家に行くことにした。 祖父の妹は100歳であった。眼科医で、本当かわからないが、つい先日まで診察に出ていたという。そういうスーパーな人が時々いるので、今90歳を少し出…

身体の個性の才能

長野に行って以来、リンゴを丸かじりできるもの、と学習した。果物は、剥く、切る、という行為がなくなるだけでかなり楽な食べ物になる。ただ時々、動物園みたいだなとは思う。 かぼちゃのかき氷を食べに予約をして、るんるんで出かける。食べ進めると中から…

人の思い出になるかもしれない

決めた!やるぞ!えいや!みたいな決断をすることなど、あるだろうか。 私の決断は大抵、選択肢の間をなぞりつつ、段々にどれかへの比重を増やしてゆき、重みがいっぱいになりそうなところで、成り行きのようになされる。しかし実は普通こんなもんで、フィク…

人のために生き慣れない

手足が熱く寝苦しく感じたので、100分で名著を枕元で流し気を紛らせようとした。しかし朝起きると何も覚えていない。ほとんど即寝落ちである。自認と違い今日も健やかだ。 エアコンの設定を変えたら、ほとんど起動しなくなった。その程度には秋になっている…

地獄の沙汰

朝のBSが毎日辻仁成で理解に苦しむ。やむなくワールドニュースで、モロッコの地震のことをフランスが報道しているのを眺めた。日本で災害があったら、避難所が開かれるとか、一応事後の流れが組まれている。けれどこういう、そもそも災害を想定していなそう…

意図しない穴

午前休で、用事を済ませに街の真ん中へ向かう。よくある、縦移動の交通に難のあるエリアで、旅行の勢いもあり駅まで40分ばかり歩いていく。まだ涼しいので辛くはないが、知ってる道だからか、途中で飽きた。でも、止めるわけにもいかない。 土曜に保育の仕事…

期待しないで待ってる

ラグビーは見た。さすがのリーチさんだし、ジョネとワーナーが頑張ってて嬉しい。他の国に勝てそうな感じはしないが、4年前の初戦もしんどめだったし、前のアイルランド戦みたいな、じわじわした突破を期待しないで期待する。 1日休んだだけだが緊張して出…

あれもこれも同じ世界線

暑かったり寒かったり寝たり起きたりして迎える朝。朝食付きのホテルで、食堂に行くと満載の人々であふれていた。ひとつの宿だけでこんなにたくさんの余所者が隠されていたことに驚く。旅行、めちゃめちゃ流行ってんのな。 少しでも人出を避けたく、早い時間…

選択を迫らないでくれ

夜中に起きてW杯の開幕戦を見ていたが、スカっとしない試合で度々意識が飛び、後半の途中で諦めた。フランスの応援がえげつなく、前回の日本戦も相手国にとったらこんな感じだったのかと考えると申し訳ない。確か四年前の初戦、ロシアだったな…。 強い雨音で…

平気な振りには定評がある

何だかんだまとまって寝た感じを持って起き、朝。7時前に到着する。最も懸念していた天気は曇りで少し肌寒いぐらい。 勇気を持って魚市場に寄ると、食堂がやっていた。店内はガチで働いている男性陣で占められており怯んだが、お店の人は手慣れたもので、そ…

未開のあの頃

朝のBSは相変わらずタイムリープしているが、出立当日になってしまったので腹をくくる。明日はむしろ東京が強雨だというし、家にはコロナ隔離父がいるし、むしろ離れた方が良い。これぞポジティブ変換である。 その前にちゃんと仕事。うっかり明日正規職員3…

ちゃんとすればちゃんとなるか

BSで、人間国宝の暮らしを紹介する番組をやっていた。蒔絵師さんで、敷地内に成る果物を季節ごと器に盛って飾ったりするものだから、西の地方の山とかに住んでいると勝手に思い込んだ。しかしどうやら新宿のお住まいのようである。繁華街として行きつけてい…

面倒が畳み掛けてくる

電車で見かける学生さんは、大人よりも特徴が明らかそうだからか、毎日入れ替わりが様々に思われる。出入り口のど真ん中に、大きなリュックを足元に置いた状態で、女の子がばーんと立っていた。 組合のサポート委員になってほしいとのことで、昼に執行部長が…

欲をせっせと掘り進める

今日も絶望の朝。が、そういえば夜中に起きる頻度が減った。ちょくちょく目覚めた方が、朝まとめて起きるより楽なのでは。そんな夏休みの宿題みたいことあるかよ。 BSが山小屋特集3周目となり、タイムリープみたいで怖い。 昼にいつものかき氷屋さんに行き自…

同じなのか違ったのか

美容院の予約をしておりしぶしぶ起きる。 10年以上通う美容院が、ここ数年で2,000円値上りしたことへの攻防が終わらない。今回は直前に予約することで、比較的安価な美容師さんを当ててもらう作戦。現れたのは本当に初めましての若者で、ちょっと怯む。結果…

面倒で受動ばかりする

母が家を出ていく気配を感じてから起き出す。熱心に通っている弓道の試合準備だといっていた。母が出たあとのリビングは既に冷房がつけられていて、ありがたくラグビーの続きを30分ばかり見た。日本代表の運動量や献身は随一と報道はいうが、ニュージーも南…

東京から得る業

駅に制服を着た小学生が現れた。 明らかに人が増え、わかりやすく新しい月を迎えた。雰囲気は秋を示しているのに気温が下がる気配を見せないので、9月も夏とみなしてサンダルを可とする。30℃前後の気温で年中過ごしながら、その中で春夏秋冬を感じる未来がく…

よく、わかりません

起きぬけの絶望感が強い。眠いとかじゃなくて、ただの、中身のない、絶望。ただ、朝のどんよりは大抵みんなそうだと聞くので、通常仕様と言い聞かせ体は稼働させる。 上司と後輩が都外出張で不在。長距離出張は久しくしていないが、何しろ移動が恐ろしい。作…