仮面福祉会

できることを切り売りしています

鰯にはならない

表に出て外の空気を鼻から取り込むと、くしゃみが止まらなくなる。そういえばそうだった。こんなことまで毎年丁寧に履修しなくていいのに。

昨日今日とDEEN&DELUCAで買ったマフィンを朝ごはんにしてうまい。ほとんどの果物は生でそのまま食べるが完成形だと思っているが、あっためたリンゴは別物としての良さが突出している。

 

今日も暇の予感でぽやぽやする。午前中に、組織の偉い人から、人事制度改訂の説明があるというので参加した。

会議室の前方がぽっかり空いていたから、偉い人の真ん前に座った。昔から、前に座りたくない心理があまり理解できないので、教室でも大抵ど真ん前に座ってきた。

大衆に対して目立つのは嫌だが、組織の中では適度に存在を示しておきたい。説明が終わり、訊きたいことを質問する。これで偉い人に覚えられただろう。

 

昼、久しぶりにちょっと離れたかき氷屋に行く。界隈のSNSなどを見ると繁忙期は過ぎたようだが、着くと意外に混んでいて、時間内に帰れるかひやひやする。ホールの店員さんがほわほわした人で、更に焦燥感が掻き立てられて困る。

 

無事に戻って仕事。電話をじゃんじゃん取って色んな人と話す。30歳そこそこの人で、体調を崩し生活保護の相談予定、みたいな話をたびたび聞く。どこかでうまくいかなくなって、過酷なめに遭遇してしまったのだろうか。若い人であった経験はあるから、年上の人々に対するよりは、生きづらさがリアルに感じられる。どうか焦らず再建しておくれ、と思う。