仮面福祉会

できることを切り売りしています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

報われてほしい人々

定期を最寄り駅からのルートに切り替えた。混み具合はいかようなもんじゃろかいと思ったがそこそこ。乗り入れのある路線の複雑さを堪能した。 久しぶりに出張。ああかつてはこんなこともあったなぁと新鮮な気持ちになる普段電話でやり取りをしている同業者に…

これは、比喩ではない、地獄。

週末にローラースキーをしてじんわり汗をかいて以来全身がかゆい。夜中目が覚めて不快と思うも普通にまた寝て朝は朝でスッと起きた。タッパーにカレーをぎゅうぎゅうに詰めてつつがなく支度しばーんと家を出て自転車をこいでしばらくして携帯忘れたな!と気…

自分を罵倒しながら行ったり来たりする

家の勝手が変わったせいか、ものを忘れたり探したりすることが多い。朝いつもどおり起き支度をするも、弁当箱にしているタッパーがない。しかしそれは知っていた、職場を出たところで置いてきたことに気付いたから。昨日持って行き忘れた飲み物とタンブラー…

家事の作法のややこしさ

腹がいっぱい過ぎたと反省して夕食をキャベツと豚汁にして寝たが起きると腹が減っている。生きてるなー。 実家でぼやぼやしているのも所在ないのでとりあえずゴミを出す。曜日と時間と出し方を調べ守っているつもりだが、出す場所が間違っていたり分類が誤っ…

あの星はもうないかもしれない

最後の夏休みを消化するので、休み。昨日親に伝えておいたが、朝会って一瞬あれ?というリアクションをされる。人と暮らすということよ。 先日辞めた元同僚とランチで新大久保へ。ディズニーランドよりは頻繁に来ている気がするが、韓国料理の流行りのサイク…

積年のタスクを消化する

ローラースキーをやりにゆく。やろうと思っていてやっていないものリストにずっと、クロスカントリースキーがある。雪山には1人で行けないというのもあって(遭難したら死ぬから)、せめてローラースキーできないかしらと何年かごしに思っていたのがついに…

歌い踊りしゃべりこれでもかこれでもか

引っ越して1週間経った。前の家では他人の気配で起きることも日常で、それがなくなったのでよく寝られるのではと予想していたが7時前に目が覚めた。朝ごはんを食べてまた寝た。 舞台を見に行く日。ダンスカンパニーの公演で、始まるなり怒濤の踊りに圧倒さ…

どうやらセロトニンが出ている

なんと、ヌーさんのライブに行ける。まじの、生の意味の、ライブに。信じられず2度見してなお信じられない。 これが因果応報なら、春からわれわれがやっている仕事で救われた人が本当にいるということだ。最近自転車に切実な雨をかいくぐれているし、私がし…

心から幸あれと思うことがある

起きて弁当を詰めごはんを食べ顔を作り着替えて出かけた。導線が充実した。 ぐいぐい自転車をこぎ出勤。この2年程自転車を野ざらしでしか置けずすっかり錆びてしまい、こぐたびにチキチキ音がして負荷が高い。そして1度かけた鍵がなかなか開かない。 仕事…

自分の器の目測を誤る

通勤路が変わり、高校生をよく見かけるようになった。多くは短いスカートに短い靴下をはいていて、かわいい。制服の流行りほどサイクルの早さを明確に示すものは他にないのでは。しかし、自分は制服のない高校だったが、今の流行りに当たったとしてあんなに…

同じと勘違い

日々学習している。部屋と居間の往復で何度も階段を昇り降りしないですむよう段取りを整えねば。はっ、これがかのカイゼンでは…。布団から出ると急に寒くて驚いた。 昨日の溺れるような事態からはマシな心持ちで仕事。新しく派遣さんが来て、というかメンバ…

驚いたな、見捨てるのか。

大変だ平日だ。ひっそり起き出し、朝飯をくい、3日間で出しまくったゴミを出しまくる。家を出る頃に母とすれ違った。 定期券が月末まであるため駅までわっせわっせと自転車をこいでゆく。昨日からその辺りを自転車で行ったり来たりしてばかりいる。空気が冷…

部屋の中で食物連鎖が起こっていたのではないか

実家を出る前に使っていた部屋に戻り片付け掃除をしたが、あまり埃が積もっていない。親が掃除をしてくれたのかもしれないが、人が動かないと埃たるものが生じないということでは。起きて布団を畳み、しまう場所がないことに困っている。今後は埃も積もる一…

やってたら終わる

雨だ。昨日の天気がつくづくありがたい。日頃の行いが報われたということにしたい。 7時頃起き出し朝ごはんを終えたころ、母親が降りてきた。無職の両親には土日の概念がないということが、わかっているがわからない。毎日のルーティンがあるようで、私の有…

大団円とはいかない

引越である。天気予報が曇りやらに変わっていた。勝った。 残りのものをえいやとつめて封をして次々中庭に出した。雨が降らないとは素晴らしいことだ。段ボールに入らんかったものがあるが大丈夫か?と不安になりながら、業者が来る1時間前にいちおう作業を…

出勤してリモート

明日ついに引っ越す。という事実で気が気でないが、仕事があってありがたい。 あちらとこちらの事務所に日替わりで出勤する日が続いていて、今日はひとり。あちらの事務所へ遠隔で仕事をお願いする必要がありとても難しい。向こうの様子が知れないので、自分…

認知の誤りを呼ぶ

起きて、内容を覚えていない夢の、感情だけ残っていることがたびたびあり不思議だ。目や耳以外の感覚の方が長期的には優位なんだなきっと。現実にも、具体的に何があったか覚えていないがあそこは危ない、みたいな場所や時間があったりするものな。何かよい…

じわじわと死ぬ様子

作りおきを切れたままにしており朝をフルグラで済ませているが、永遠に食べられる気がして、甘いものの中毒性を感じる。 献血に行くと毎回何かくれそうになり、おかし以外は断るようにしているが、先日不意のタイミングで渡されたのりたまをうっかり受け取っ…

芋栗南京を永遠に

同居人の起床時間が毎日微妙に違い朝から落ち着かない。今日は早い日か、とか。あと3、4日の出来事だが逆に耐えがたく感じる。早く安心して暮らせるすみかを手に入れたい。 仕事は、あまりややこしいことも起こらずわりかし穏やか。東京イコール日本と捉え…

ある体への信じる力

霧雨が降っている。バスでおばあさんのところへ向かうと、降りる頃には晴れ間が出ていた。少し暑い。足が痛いと言うので買い物は代行。レジのシールドとマスクで声が届きづらくレジ袋を要求するのに難儀する。昼、久しぶりにミスドに行く。食べ放題をやって…

よくまぁ臆面もなく生きている

1日雨ということが決まっていて何をしたらいいんだろう。いよいよ来週引っ越すのでその準備はせねばならぬのは確かだが、とりあえず寝た。 昼にびちゃびちゃに濡れながら図書館に行き本を借り、パン屋で昼を食べつつ読む。引っ越すのに本を借りている。刑事…

こんなこと言ったらあたしのこと嫌いになるよね

雨だ。長靴を履きとぼとぼ歩いて駅に向かう。バスの見ための小ささを頼りなく感じ、通勤で使うのを躊躇う。列が伸びてゆき、よもや乗れないのでは、と不安な気持ちで雨に濡れつつ待つしかない時間が耐え難い。歩いていくと駅に近付くにつれて人が増え、パー…

わるものをやっつけよ。どうやって。

休みで、雨だ。洗濯をして部屋干しをして暖房をつけた。エアコンの要らない間の短さよ。 雨足が強いのでバスに乗って駅に向かう。時間がかかるがこのまま目的地まで行けるといえば行けるのか…とぼんやり考えていてハッとした。他にもっと楽で早くて安いルー…

ルーティーンの必要

飲み会のために切り上げてしまった昨日のフォローをすべく、早起きして支度する。同居人とかち合わないために手順を変えたりして私が涙ぐましい。7時ぐらいにえいやと家を出た。電車がいつもより混んでいる気がする。みんな早起きなんだな…。皆が来ないうち…

未体験のことがまだまだある

先日美容院でもみあげを刈ってもらいとても快適だ。髪を短くするのは昔からたびたびあり、その時は大抵男子の髪型に憧れてお願いするのだが、もみあげは刈ってくれず邪魔くさいなと思っていた。無意識なのか意識的なのかわからないが、美容師さんがここに女…

朝生まれて夜死ぬ

昨晩不安でいてもたってもいられずという心持ちになったのにスッと寝て起きたら何ともない。何ともないが毎朝謎の絶望感がある。今日はそれからただ嫌な感じの夢を見たような印象だけ残っている。気楽な性質である。 今日からチームにひとりメンバーが増える…

くそったれと歌い上げる

朝。豆乳をコップに注ごうとすると、注ぎ口から噎せるような音がして塊が飛び出した。なんで。開けたばかりなんだがな…と不審に思いつつシンクに流した。 おばあさんと買い物の後、髪を切りに行く。新人さんと思われる人がひとりふたりおり、先輩が細々フォ…

記憶が足を引っ張る

起きると6時だ。朝ごはんを食べ本を読み頃合いに2度寝をする、という流れに慣れた。昼前に起きたくはないがと片隅に思いつつ体を動かし掃除をしつつ米を炊き野菜スープを作りつつ化粧をし出掛ける準備をした。万事うまく収まった。天才。かつて友達に朝の…

本当に責任を取るんだな

落ち込み不安であったが落ちるという表現にふさわしく寝てスパッと起きた。問題は早く片付けねばならぬ。 儲ける仕事ではないので失敗してお金がどうこうということはないが、仕事仲間との関係性に響いたり余計な仕事が増えるという損失がある。余計な仕事は…

ダメな日だった

すっと寝てぱっと起きた。 仕事。判断を誤り不本意な対応をせざるを得なくなり、関係者に怒られ謝りたおす。わかりやすく失敗したなー。しょぼしょぼ落ち込んでいたら投函するはずの郵便を一式机上に忘れて帰った。自転車をこぎながら思い出して泡を食う。明…