仮面福祉会

できることを切り売りしています

朝生まれて夜死ぬ

昨晩不安でいてもたってもいられずという心持ちになったのにスッと寝て起きたら何ともない。何ともないが毎朝謎の絶望感がある。今日はそれからただ嫌な感じの夢を見たような印象だけ残っている。気楽な性質である。

今日からチームにひとりメンバーが増える。隣のチームで何だかんだあって異動になったらしいと噂に聞く。以前、人間関係をうまくやることも含めて仕事だと友達が言っておりおおいに賛成だが、できるだけ余計なことにかかずらいたくない気持ちで、先手とばかりにあれこれ過剰なばかりにケアをした。
他にも最近加わった人がいるのにそちらは放任で申し訳ない気持ちになる。相手によって態度を変える人間でありたくないのに嫌だいやだ。

昼、久しぶりに行く中華屋で揚げ鶏の定食を10分ぐらいで食べてダッシュで戻った。食べたいものを食べているが、いつからか片付けるという感が強く、余裕をもって楽しむということができなくなっているな。

相変わらずみんな一斉に帰路につく。自ずと電車がいつも一緒の人がいる。10歳ばかり年下の新人さんで、やむを得ず世間話などしているが、一人っ子か多子かとか、知っているドラえもん映画が全く被らないとか、自然に世代ギャップが明らかになるのが面倒だ。そうでなくても今電車でしゃべること事態憚られるし。何とか回避する方法を考えたい。

夜、布団に入るといつも何故か、自分はどうやって死ぬんだろうかということを考える。