仮面福祉会

できることを切り売りしています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丸いは未来

いつだかドラえもんが告知していた丸ノ内線の新型車両が目の前に現れた。丸くて赤くてかわいい。わーいと浮かれて乗り込む。中は思っていたより普通だ。広いのと、優先席のところの窓が丸いのと、充電できるのか。なかなか度胸がいりそうな。降りて写真を撮…

ヨーグルトの蓋で指を切る

今の家に越してから寝不足感が絶えないことに、うすうす気が付いている。遅く起きていい日でもいつも通りの時間に目が覚めるし、電車で本を開けばすぐ寝るし、仕事も作業がないとすぐ眠い。寝たりないせいだろうか、イライラし過ぎて泣きそうだわということ…

無で始まり愛で終わる

カフェを借りてお習字教室をやった。いつも高齢施設でやっていてみなさんつるつる書くので1時間でも長い感じがしていたが、今回はあっという間であった。そうだよな、集中して丁寧に書いたらこんなもんだよな。安心した。1時間ごとに人が入れ替わるシステ…

無理に話さなくていいんですよ

ジムで一緒に筋トレをしてくれる兄さんが、年末年始に何年振りかで実家に帰るのだという。家族団欒に慣れないから緊張すると言っていて、そういう家族事情もあるのだな。たまたま「上京」というイベントが発生しない人生なので、自ずと「実家に帰る」のイベ…

米を鍋炊きするのは仕様です

雨が降っている。朝、天気予報見て、洗濯物干して、おいどういうことだ。繰り返す日常のいらだち。 白米でテンションが下がるようになってしまった。もう十分わかったので、わざわざ貴重な摂取カロリーをそこに割きたくないのだ。昨夜、実家の食卓にどかんと…

人見知りしないとはどういう感じだろう

気が付くと足がしびれているぢべたぐらし。 一方的に知ってるだけの人主催の飲み会に参加して忘年会始めをした。特に素性を聞かれることもなく会話に参加して面白い。コミュニティが違う人と話すのは楽しい。この間、仕事で出張すると色んな人と知り合えてあ…

たまには尊重されたい

祭り、終わる。 結婚したいが彼氏ができないなぁとぼやくことベテランの域だが、日常出会う人に対してこの人と結婚したいな!と思うことはわりと頻繁にある。好きになるのは簡単だし楽しい。しかしそこから進展したためしはない。今回の祭りでも、結婚したい…

始まると終わる

真冬のコートをまだ解禁せずにいるが少し後悔した。雨、寒い。 人前で踊る日だが踊るのは夜なので、午前中は仕事で施設へ。打ち合わせをしているところに、お看取りのお見送りと鉢合わせる。人が亡くなることは哀しいが、高齢で亡くなった方を送り出す人々の…

安定の片思い

踊りを見に行った。初めからかっこ過ぎて泣く。たくさんのおじさんたち(若者もいる)が一斉に躍動するので視線が定まらない。暗い照明の中で黒い服を着た人々がなにか蠢いている感じ。前に白鴎さんが、見ていると踊りたくなるのが良い踊りだと言っていたが…

でかくて不動で羨ましいもの

出張の日。バスに乗ったら正面に富士山が見えて感動する。何度見ても、わー富士山だーと思わせる存在の偉大なことよ。 訪問先で特養の施設長さんと色々話し、その通りだなぁと思う面が多くて、この法人に転職しようかしらとわりに本気で思う。施設職員さんが…

感情を置いていきたい

ついこの間までケンタッキーのチキンを食べたことがなかったのに、最近しょっちゅうケンタに行っている。肉だけ食べたい時におあつらえ向きだということに気付いてしまったのだ(サラダがコールスローしかないのが残念だ)。それに加えて行くたびアンケート…

変倍撲滅運動

踊るイベントが週末に迫っている。練習に行くとプロが踊るのを見られて幸せだ。おじさんたちがくたくたのTシャツ着て軽く踊っているだけですごくかっこいい。K-POPみたいに隙なくバーンとかっこいいダンスでは全然ないんだけどかっこいい。何がどう違ってど…

適切な戒めの程度を図る

乗り慣れない電車で乗り過ごしたり手前で降りたりしてイライラしていた。この間出張で一緒だった40代前半の兄さんが、小麦をやめてからイライラしなくなったと言っていたのを実践してみるか。実践する想像でイライラするな。イライラし疲れて電車でうとうと…

江戸川区には荒川と江戸川と

久しぶりに子どもと勉強の日。明らかににょきにょき背が伸びていて、成長期すごいなーと感心する。発言はまだまだ素直な子どもなのがギャップに感じるほどである。 電車に乗ってはるばる一時間あまり。意を決して大学(学科)の同窓会に参加することにしてい…

夜に蔓延する悩み

前日来の失敗に追い討ちをかけられしょんぼりしたまま、友達がイベント的にやるスナックへ。知らない友達の知り合いが1人来店していてあいさつをする。 もともときれいめなうえにちゃんと綺麗にしていてキレイな女性なのだが、死ぬほど自己評価が低いのだと…

迎合して生きているせいだ

朝起きると手首が痛い。どうも下敷きにして寝ていたのではないか。手首も寝違えるのか。 仕事で失敗したなーという自覚がある。失敗にも種類があるが、職場に損失をもたらすとか、本来の目的が達成されないとか、そういうタイプの失敗ではない。何というか、…

楽しくていいのか

出張による非日常が続いている。外に出ると非日常であるが、そこにはそれが日常の人が暮らしているので、テンションのギャップに気を付けねばといつも自制している。しかし人との交流はそこそこ楽しい。その楽しさを自制すべきなのかどうかということを目下…

おしゃれにさせない作用

たまたまLINEで4グループ+2人ほど同時にコミニュケーションが発生し、めんっどくせぇな!となっている。グループはほとんど傍観しているが、職場の先輩方から分量多目のコメントが入ると、明日は我が身と戒める思いがする。既に自覚があるが、後輩への適…

未来の希望を表明している

じわじわと暗澹としてきている。 出張で若い人たちと仕事をしている。みなさん自分の意見と目的を持って、積極的に仕事に取り組んでいる。かねがね、自分が暇をもて余している間に他の人たちとの差が広がるばかりだと焦っているが、その答えがひとつ目の前に…

覚えた。ただし名前を除く

出張。関東圏のさまざまな地域から支援要員が集まり、初めましてこういうものですと互いに言い続ける。そして最終的にみんなで飲みに行った。覚悟はしていたし楽しくはあるがちょっとしんどい。特に食の点で朝昼晩自分本意で摂れないのがストレス。得てして…

間違っていても終わる

出張に備えてバックパックに色々とつめる。微妙に寒くなってきたのでどのような衣類を入れたら良いのかわからないし何となく嵩張る。不測の事態への備えと荷物を最少限にしたいという気持ちのせめぎ合いで、旅に出る前はいつもナーバスになってしまう。 仕事…

期待しないで保険をかけよう

施設見学の日だったが、四六時中眠い。目を閉じたら寝ます、という意識でおじいさんおばあさんたちと折り紙などする。職員さんたちは相変わらず誠実でお話も上手であったが、参加したみなさんからの手ごたえがなく不安。一緒に仕事をしている派遣さんにお任…

思慮深さが無意味なばめん

舟を編むを読んでいる。いまさらでかい声で言うことでもないが、これはたまらないな!そしてまんまと、中学生のとき休み時間何かと辞書を読んでたなーと記憶が呼び起される。見ていたのは主に巻末の漢字辞典で、いいなと思う漢字で名前を考えてキャラクター…

閻魔しかいらないのでは

まだ暑いころから遅々として進まないなか根気よく下準備をして何重にも渡る関門を1つずつクリアしてきた案件が、最後の関門で清々しいまでに完全にひっくり返されて振り出しに戻った。この野郎。仕事にありがちな出来事ではあるが、それでも言いたい、結局…

ベルベットイースター、夜明けの朝?

もう随分前になるが転職をする直前、腹を括ってWEBデザイナーだと名乗っていた。しかし大学では社会福祉をやっていた者なので、デザインに自信があった試しは全然ない。それでも何の因果かデザイナーめいた仕事を何年かやってお金をもらっていたので、今にな…

日常の営みの下手さ

夜中寒くて鼻水をたらして起きる日が続いたので、布団を2枚にして寝たら温かくよく眠れた。早くそうすれば良かった。こういう、毎年あるはずの学習の記憶がなくて不思議だ。何度経験しても上手くできないものの1つで、相変わらず予定がない日の予定が決め…

ええじゃないかみたいなもんだ

南アフリカチームの優勝記念写真、鉄が熱々のうちに打っていて楽しそうがすぎるので見てほしい。 https://www.instagram.com/rugbyworldcupjp/ ラグビーじゃなくて、ラグビーワールドカップがおもしろかったんだという意見を見て、なるほどそういうことだよ…

みんな帰ってしまうのか

施設見学の仕事。のはずが、見学はほんの少しで、大体代表の人などから話を聞く時間。個人的にはずっと白目をむいていたが、参加者の皆さんが良かったと思ってくれているのであれば良い。ここのところ社会福祉法人は、通常業務に加えて公益活動をして地域住…

春の南半球に帰ろう

2連休したので月曜の気分だった。休んだ分の仕事を片付けて既に午後やることがない。つらめ。 別の部署から夜、いろんな団体があつまって情報交換をする会に誘われるも、今日はラグビーワールドカップの3位決定戦だ。葛藤。しかし日中あまりに暇をし過ぎて…

初めましてさようなら

休みを取らないといけなかったので2日休んでそれぞれ日帰りで災害ボランティアセンターに行った。今日は、チームを組んで家の床下にたまった泥をせっせと土嚢袋に詰めるお仕事。3時間ちょっとの作業で大量の土嚢を作りおおむね片付く。集団の力のすごさを…