仮面福祉会

できることを切り売りしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

苺のおいしさがわからないの私

おばあさんと買い物に臨時で行く予定が、昨日おじいさんから電話がありキャンセルになった。何か悪いことがあったんでない良いが。 時間ができたのでかき氷を食べ納めに行く。いつもすんなり入れる店だが、同じような人々が集い並ぶ。そうなの大体どこも年末…

風習が自然発生した

少し前は休みでも7時前に目覚めていたのに、最近朝寝をしてしまう。多分自然に目覚めるには寒いし暗すぎるんだと思う。そうだあと昨日遅かったんだ忘れていた。 人と会う約束があり、千駄ヶ谷に行く。代々木体育館にテントが張られ何かやっている。そういえ…

それぞれの毎日の末の年末

仕事納めでゆるい。ゆるいとやる気が出ずひとつひとつの作業が億劫。早く帰りたい。 源泉徴収票が出たので計算をして3か所に寄付金を送りつけたのが昨夜。いつも年末ギリギリになってしまい、相手先の仕事を納めさせない行為。 終業にあたり、同僚が、今年…

潜むカルチャーのギャップ

暗いし寒いし眠いが目覚ましでちゃんと目覚めて偉い。ガスファンヒーターの前に座り込んで朝食をとる季節。 心なし電車がすいていてありがたい。 仕事、年末のスケジュール調整をしたらもうトラブルになってしまい一人でバタバタしていた。頭の悪いことであ…

中枢を横切る

悩みごとが全部夢に出てきてすごかった。 家を出るとめちゃめちゃに寒い。冬だ!おばあさんのところへ向かう道すがら、ユニクロに立ち寄りヒートテックを見て、悩むぐらい寒い。 買い物は代行。忘れ物の確認でカウンターへ行くと、もう完全に顔と名前を覚え…

駆け抜けていくイベント

寝たり起きたりして9時過ぎてしまう。かほどに平熱の心持ちで迎えるクリスマスは初めてかもしれない。 人と会う用事がある。こういう時だけスカートにタイツに革靴にハンドバッグという出で立ちになるので、何かあるなをめちゃめちゃに体現してしまう。 ひ…

概念としてのサンタはもう来た

白くてでかいセーターと赤い靴下を履いて出掛ける。私なりのクリスマスである。 今月で辞める職員分の1の最終日が昨日だったと聞く。あらそうでしたか。という程度の感覚。関係団体に転職すると聞いているので、そのうちまたやり取りがあろうというのもある…

ワンダフルワールド

休みを取っている。今日は寝るのだと決意して臨み、9時頃起きる。ぼてぼて歩いて隣駅まで行き、漫画みたいに爪先が剥がれたブーツを修理に出す。劣化した革をすげ替えたりできるのかと尋ねると、かなりお金がかかると言われる。お金がかかるが、できるんだ…

常に凪いでいる

徐々にコートを下ろし始めたが、着てみるとなんか違うと感じる。じわっと趣味が変わってきたなこれは。 すごくやる気がないので久しぶりに炭酸水を買って、気合いをいれるつもりがただただ寒い。嫌ではない仕事を見付けてこなし乗り切ることにする。 夜、1…

習うよりもやる、以前のベースがない

いつもと同じ場所で電車を待つも、止まる車両が違う。不思議に思いつつそのまま乗り、降りると階段と階段の間の変なところである。世界の方が変わった。 昨日より本部のトラブルによりファイルサーバーにつながらない。バックアップから必要なものだけ引っ張…

間延びした日常

職場に着くと、壁際にずらりと1列ロッカーが増えていた。ものが増える様子が可視化されていて恐怖だ。休みの人が多く、久しぶりに電話をたくさん取る。人の電話を聞いてひやひやするより、自分で出た方が精神バランス的には良い気がする。 そして楽しみにし…

スター来たる

布団の中が冷たくて強制起床。エアコンが効かないの困るなと試運転を試みると、どうやら天井の方が暖かい。サーキュレーターを回すと何となく室温が上がった気がしたのでこれでいけるかどうかしらな。 前の、部屋を出たら外、の家での生活を折に触れ思い出す…

多勢に無勢の逆の人

寝返りで触れた布団が冷たすぎて起きる季節になりました。これ、どうやって回避してたんだっけな。 人と会う約束があり、久しぶりにヒールのある靴をはく。年中裸足にパンプスをはいて生きていた頃は本当にそれで全然平気だったのだけど、慣れとはおそろしい…

消極的な手しか打てないことばかり

当たり前のように電車がじわじわ遅れ、予定より15分ぐらい遅い出勤となる。扉の前に人が待ち不愉快。これが通常仕様として、もっと前の電車に乗るしかないな。 仕事。ホームページの構成に悩む。要素が多くなるのが嫌だが、載せないのは不親切だしトラブルを…

判断を委ねながらする会話

電車が遅れないほうが珍しい。平時に戻った実感がある。つまり、遅れるのは人間のせいなのだ。朝から打ち合わせ。最近部長の話が長いのが気になる。実務的な打ち合わせにいる意味がまずわからないが、発言することがことごとくしなくても良い内容で、終るの…

遠くの人の良さを言う

眼科に行って1週間真面目に点眼を続けているので、そろそろどうよとコンタクトをつけると、曇る。うん、だろうと思ってましたよ。接触が悪くスマホの充電ができておらず、早々に電源が切れる。コンビニでケーブルを買おうかと見るが、100均の10倍ぐらいする…

借り物を自慢する人

足の裏が乾燥して体組成計がエラーを繰り返す季節。体重が増えたまま戻らない。メガネが曇ったまま駅まで歩く毎日。何をするのも億劫である。 同業者との電話で、俺は悪くないと言いたさに満ち満ちた弁明を一生懸命される。ただ依頼をしたいだけで何かを責め…

そろそろ考えねばならぬ年の瀬

玄関に満載つんであるゴミと紙類をわっせわっせと収集場所に運ぶ。マナーが整っている地域に住みたいと同時に、自分が違えていないだろうかとドキドキする、それがゴミ出し。 しばらく続けて読んでいた伊坂幸太郎の、悪者の行為に耐えられなくなってきた。す…

私だけが嬉しい

舞台を見に行く。 京急の駅。自分にとっては東京都内で最も遠い感覚がある。しかし蒲田に着いたところで、そうか、と祖母に電話をした。最も遠いが祖母宅が近いんだった。舞台終わり次第祖母に会いに行こうかと訊いたが予定合わず。だが、元気そうで良かった…

ハードモード高校生活

起きて、朝食をとり、本を読み、眠くなりまた寝る。ひとり暮らしの時はあまりやらなかったサイクルが定着している。どこまでも怠惰で、重力に負け続け床面から離れられない。 舞台が終わったので暇である。先日泣く泣く諦めたかき氷を食べに行く。順番待ちの…

重ね重ね食べもののことばかり考えている

ゴルフへ出掛けた父の気配のある居間へ降り立つ。今日も体重が増えていたなと悶々しながら豚汁をもりもり食べる。食欲がないということが、かつて私にあったろうか。ないとおもうんだな。電車がじわじわ遅れて職場につくと派遣で来てくれてる人々が扉の前に…

今日も数字に生かされる

日に日に朝が暗く混乱する。母が朝食用に豚汁を作る季節がやってきた。体重のことばかりが気がかり。昨日全く希望を見出だせなかった業務がどうやら進むらしい。私と上司に促された後輩が、背後で業者に督促らしきことをしているのが聞こえるが、めちゃめち…

掌で目を暖める

午前半休を取り、朝寝をする。体重が着々と増えておりストレス。あの程度踊るぐらいではしょうもないことはわかっているが、動いた実感がある分がっかりもひとしお。結局ただ毎日夜10時まで働くのがてきめんだったな…。永遠に右目が曇るのでいい加減眼科へゆ…

他人の本道に脇道としてお邪魔しました

最初で最後の本番の日である。電車が大胆に遅れている。 朝早くの事故でここまでしっかり影響を被るの久しぶりだし、久しぶりが今日かよとげっそりする。 1度家に戻り反対側にある別の駅まで行き、現場に向かった。朝からひと仕事である。ゲネとやらをやり…

それじゃあ未来で

ちゃくちゃくと人が増え、電車は混み、遅れている。本当に感染者は増えていないのだろうか。 金曜日に肝心なことを済ませていたので全体的に緩い。週頭だが電話も少ない。夜に予定があるのでずっとそわそわしてしまう。定時にあまりにも綺麗に片付けてしまい…

犯人はあいつです

昨日カレーを食べててきめんに体重が増えていて萎える。 おばあさんのところへ向かう道、北風が冷たい。つつがなく買い物を終えんとしたところで、おばあさんが店先でバックしてきた運送トラックに接触する事故に遭う。不幸中の幸い、ひかれることはなく打撲…

ヤジを飛ばしたさに耐える

四六時中食べ物のことを考えている。 だらだら寝て、起きて掃除機をかけ、何か食べて出掛けようと冷蔵庫を開けると何もない。カッとなってカレーを食べに行ってしまう。そのあとインスタでかき氷の新メニューを見て食べに行きたい欲が波のように押し寄せたが…

週末のおたより

朝起きると食卓に鯖の棒寿司が3切れ置かれていた。家が動き出すと意外なことが起こる。逡巡したが、2切れ食べる。西の味でうまい。 今日休みの同僚から、昨夜から仕事のことでLINEが来まくっており、煩わしくて通知をオフにしていた。すると朝一電話がかか…

思い出し思い出す

電車が遅れていてぎゅうとなる。オミクロンの先に昨年末の展開を予測しているが、1度帯を緩めると楽でなかなか締め直せないもの。エクセルとの戦いに、活路を見出だし目覚ましく負担が減る。ウェブの仕事で、作ったFlashがどんどん重くなる問題に苦しんでい…

遠ざかる丁寧な暮らし

いつもより1時間早い電車に乗ろうと起きるも、めちゃめちゃに雨が降っている。テレビの音が聞こえないぐらい。そのうち止むとわかっているのでスニーカーで家を出るも、駅につく頃には足元がすっかり濡れてしまった。早い時間のほうが電車が混んでおりひた…