仮面福祉会

できることを切り売りしています

わるものをやっつけよ。どうやって。

休みで、雨だ。洗濯をして部屋干しをして暖房をつけた。エアコンの要らない間の短さよ。

雨足が強いのでバスに乗って駅に向かう。時間がかかるがこのまま目的地まで行けるといえば行けるのか…とぼんやり考えていてハッとした。他にもっと楽で早くて安いルートがあるよ…!割高な運賃を払って遠回りしたという事実に気付いて心の中の地団駄を踏んだ。悔しい思いでバスを降りて電車に乗った。

半年ぶりに映画館にくる。座席がひとつおきになっており快適だが、主催側は大変だろうとしのばれる。普通のスクリーンで見たのだが周りのスクリーンで何か4D上映をしていたらしく、時折座席、というか会場が無関係に揺れて怖かった。

テネット。映画に全く詳しくないがよく耳にしたので余程話題作なんだろうと、情報のない状態で見た。これは成立してるんだろうかとわからなかったが、役者さんとか、おれ何言ってんのかな…?ってならないのかな。わかろうという意欲もないが、おもしろかった。設定と技術で勝ってる映画、娯楽として最高なんだな。
そういえば人類滅亡系の映画を初めて見た。滅亡しましたという結末ではなかろうと、勧善懲悪ものを見ている安心感があるが、自分は何も知らずに真っ先に死ぬモブだなと考えてしまい寂しい。

昼ごはんがわりにマロンパフェを食べる。どうも!と声をかけてからサーブするおじさんウェイターさんがいて、知り合いかなと一瞬ドキドキした。

久しぶりに映画を見たせいか頭が痛く、変な時間に寝たら夜寝付けず難儀した。
ずっと雨が降っている。