仮面福祉会

できることを切り売りしています

人のために生き慣れない

手足が熱く寝苦しく感じたので、100分で名著を枕元で流し気を紛らせようとした。しかし朝起きると何も覚えていない。ほとんど即寝落ちである。自認と違い今日も健やかだ。

エアコンの設定を変えたら、ほとんど起動しなくなった。その程度には秋になっている。

 

朝のテレビの逃げ場を求めて、Jsportsのバイクレースを眺めていた。実況が、カワサキヤマハのバイクが、などと言っていてちょっと痺れる。知らずうちに世界で頑張っている分野があるのは心強い。レース用に機械を作る仕事など、就く人にとったら夢のようだろうな。

 

職場に着きまず、昨日が納品日だったブツが19時半に届いていたのを見る。明らかに1つ足りなくてまず怒る。中身を見たら、名前違いで同じものがありまた怒る。原因を調べてもらったら、先月のミスまで発覚して更に怒る。あまりの凡ミス嵐に、新人教育をさせられているのかとまごうが、甲と乙の関係である。

ひとりでプンプンして昼にかき氷を食べに行き、うまい。

 

昼休みに、決断するだけだった婚活の退会を、きっかりは決めずやんわりぬるぬるとメールした。返信はあっさり定型で、そんなものだよなとわかっているが、気持ちの釣り合い取れていな過ぎてたたらを踏むよう。

これまで費やしたお金と時間を無駄とは思わないが、ダメとわかるための勉強代だとしたら、めちゃめちゃに燃費の悪い人間だなと思う。

さてこの先どうやって生きていこうかと、やはりぬるぬると考える。

 

来週から派遣さんが増えるというので、机を動かすなどして準備をする。事務所移転で考えられたレイアウトが、違法建築のように増設され崩れていくのがどうしようもないが気持ち悪い。それに無頓着なのが普通だとわかっているから苦しい。

 

東北で買った南部せんべいが、母の手により仲間に振る舞われ、残り2枚になっておりしょんぼりした。思えば食べ物を買うとき、私はほとんど自分で食べるためだが、母は専ら人に与えるためなのだ。意識の違いがこの結果だし、自分の矮小さ際立つ。イマジナリー仏様に悟されている。