仮面福祉会

できることを切り売りしています

ちゃんとすればちゃんとなるか

BSで、人間国宝の暮らしを紹介する番組をやっていた。蒔絵師さんで、敷地内に成る果物を季節ごと器に盛って飾ったりするものだから、西の地方の山とかに住んでいると勝手に思い込んだ。しかしどうやら新宿のお住まいのようである。繁華街として行きつけている土地に人が住んでいると聞くだけで驚いてしまうのに、まして蒔絵師とや。神楽坂とかかな。

丁寧な暮らしに憧れないが、めんどくさい病を落ち着けるためにも一度、丁寧な暮らしをしてみてもいいのかもしれない。パンを焼いたりジャムを作ったりする。

 

台風で旅程が読めないうえに、父の熱発で自分の体調も気がかり。今のところ何ともないが、何ともあるようにも感じられるストレス。旅先で具合悪くなったら迷惑だが、元気ならむしろ家から離れたい。台風は歩みが鈍く、回避できそうな感じもある。

行きの電車内で悩みまくっていたが、気付けば一向に職場に着かない。どうやら遅延していたらしい。

 

先日やり取りしたインド人がまた、知らないうちに来ていた。区役所から電話をさせ操作をした結果を知らずにいたが、どうやら必要書類は出たようだ。良かったが、報告してくれよ。

 

帰りがけ、ドライと名の付くスエットが欲しくてユニクロへ。オンラインで見たところ、女性ものは望ましい形と色のものがなく、メンズがどうよとわざわざ試着した。何というか、Sならサイズはいいのだけど、どうしても私は体型が女なんだよな…とつくづく思わされる。諦めて買わずに帰る。無印でも思うが、何で男女で同じラインにしてくれないんだろうか。そのほうが売れるからだろうが、そうなのか…。

 

続報がないから油断していたが、帰宅して聞けば父は結局コロナだったとのことで、引き続き隔離されている。漏れ聞こえる声が昨日より鼻声だ。一昔前なら私も軟禁だが、念のため検温しても平気だし、鼻喉肺になんの違和感もないのでオッケーとする。が、めんどくさい、めんどくさいよ。

と言いながら荷造りをする。