仮面福祉会

できることを切り売りしています

誘惑の深淵を覗く

朝、昨日に続き電車が遅れており、乗客数が多い。というか、先月までよりも駅に人が増えているように感じるのは、神経質になっているせいだろうか。

仕事。今月から来てくれている派遣さんが、昼休みいっぱい耐える系の電話につかまっていた。横で弁当を食べながらメモを投げ入れるなどするも、結局上司が代わっておさめた。代わるなら私が代わらなきゃいけなかったんだろうな…とわかっているが面倒くさくて避けてしまった。ああ。相手は、てっきりおじさんかと思い込んでいたら弟ぐらいの若者だったらしい。ショックだ。

入管の人と話す。外国人がとても増えたので、日本で暮らす外国人の環境整備担当が最近できたとのこと。入国管理なので本分ではなかろうが、受ける人によっては悪者になり得る立場であろうから苦労が忍ばれる。全部オッケーにしたほうがいっそ楽…という誘惑の深淵を覗く日常ですよね。

NHKユーミンスペシャルをやっていて見る。
高齢者に区分けされる年齢だがそういう概念とは別世界の唯一無二感がまじすごい。歌を聞くと声が出なくて苦しい…!と思うが、ポジティブでオシャレで人を憧れさせる力を持っていて輝いている。70代、80代になったら何をするんだろうかと、楽しみにさせる人だと思う。
だが歌は惜しい。誰か新曲カバーして聞かせてくれないだろうか。